Spirit In The Sky ~院長のひとりごと~

宮城県白石市にある『川井はり・きゅう接骨院』のブログです。院長の私が時にはマジメに時には楽しく日記を書いていきます。

Hallelujah

2016-12-24 22:38:23 | I wish it could be Christmas everyday
Hallelujah / Leonard Cohen



土曜日のクリスマス・イブなんて珍しいですね

今頃、街は盛り上がっているんでしょうね

とは言っても、あくまでも都会の話ね

田舎は7時を過ぎれば、シャッターは閉まり、人通りもありません(苦笑)

イブはね、静かに過ごすものなのですよ(悔し紛れ?w)

という訳で、今年惜しくも亡くなったレナード・コーエン稀代の名曲「ハレルヤ」

1984年リリースの『Various Positions』B面の1曲目に鎮座しております

コーエンはこの曲の歌詞を完成させるのに、何と5年という歳月を費やしたのだそうです

旧約聖書を引用した難解な歌詞が魅了したのでしょうか

多くのカヴァーを生んでいます

意外と知られていないのが、最初にカヴァーしたのはボブ・ディランなのです

ディランはコーエンと親交があり、彼の才能をとても評価していたそうです

賑やかなクリスマスソングもいいけど、たまにはこういうのもいいんじゃないかな


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Richmond  | トップ | Christmas Song »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

I wish it could be Christmas everyday」カテゴリの最新記事