がんばれ!川田保科少年野球

長野県長野市にある軟式少年野球チームです。 平成25年度より川田少年野球と保科少年野球が1つになって活動しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

石毛宏典さんのブログ その2

2015年08月31日 22時00分54秒 | 石毛杯
昨日の練習の件が、再び石毛さんのブログで紹介されていました。

うちのO監督との2ショットの写真もバッチリ!

石毛さんとO監督も大学での野球のつながりで交友を続けてきたわけで、同じ釜の飯を食べた仲間、絆というのは本当に強いものだなと思います。
チームの選手達も、全ての子ども達も、野球や何かしら共に夢中になれるものに打ち込んで、そんな仲間を作って欲しいものです。

石毛さんのブログ
http://www.diamondblog.jp/official/ishige/

左のブックマークにリンク張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石毛宏典さんと練習

2015年08月30日 14時51分27秒 | スポーツ
雨天により第7回石毛杯は延期となりました。
よって、今日は体育館での練習。
そして、石毛さんも来てくださり練習をみていただけることになりました。

川田少年野球、保科少年野球、若穂中を卒業したOBもかけつけてくれました。
今、高3の彼らはこの夏高校野球を引退したばかり。後輩達も野球好きになってくれよ、仲間を大切にしてくれよと願いながら指導に当たってくれました。

 ↓↓ 小学生の後を、大きい高校生がついて走っています ↓↓


そして、石毛さんのご指導。
昨日よりもコンパクトな会場で、また熱い指導をしてもらいました。



午前の練習を終えたら、石毛さんを囲んで大会の事務局、保護者、ここに集ったみんなで昼食をとりました。


野球人としての心、魂を感じた2日間でした。
選手達も、OBもみんな感じ取ってくれたことでしょう。

別れは惜しいですが、また来年会える日を楽しみにしております。
石毛さん、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石毛さんのブログに石毛杯の記事

2015年08月30日 09時05分01秒 | 石毛杯
石毛さんのブログにさっそく昨日のことが載っていました。

石毛さんのブログ
  石毛宏典 漢動
http://www.diamondblog.jp/official/ishige/
です。

野球教室で話に出た高校球児のことも、過去の記事で取り上げられていました。復習になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日は中止

2015年08月30日 06時33分13秒 | 石毛杯
本日の石毛杯は、雨天のため中止となりました。
今後の開催日については、調整を進め、各チームの責任者に連絡させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石毛野球教室

2015年08月29日 22時59分10秒 | 石毛杯

試合ができないので、急きょ繰り上げて始まった野球教室。
15時から始まるいつもは2時間ぐらいで終了となるのですが、13時から始まった今日はたっぷり時間があり、石毛さんも熱く指導をしてくれました。

難しいことをたくさん語るのではなく、基本的なことをシンプルにわかりやすく教えてくれたように思います。ですが、それをやってみるのはものすごく難しい。
さすが石毛さんは身のこなしが美しい!
「うわぁ、やっぱプロってすごいんだー」と実感です。
こんなに野球人口がいる中での頂点、ゴールデングラブ賞ですから、そりゃぁ当然すごいわけですが…。


自分の目で、間近で一流を見られるっていうのは、子ども達にとってはとても貴重なことなんだろうな。
目の前に目標となる人がいる。
その動きが脳裏に焼きつく。
イメージを持ってそこに近づく練習がこれからできるわけです。

やっぱり、一流をこの目で見るのはいい。感動しました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加