the Laughing Gnome

スポーツ・音楽・美術に関する話題。
庭園めぐりのような老人趣味についても。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

岡本太郎デザインの鯉のぼり

2005-05-01 | 歳時記
川崎市にある生田緑地に行った。新緑が瑞々しかった。つつじにさつきも咲いていた。ウッカリ、カメラを忘れたのが痛い。

緑地内にある川崎市岡本太郎美術館前には岡本太郎デザインの鯉のぼりがはためいていた。鯉のぼりのデザインについては特に何も思ったことはなかったけど、正直どーでもいいものだし、センスがいいとか悪いとかの対象外のものだし。でも太郎の鯉は違う。コレ欲しい。大きいのは要らないから超小型サイズで作ってちょ、とメール出そうかな。インテリアにも良い鯉のぼりなんてそうそうない。

しかし都会では全然見ないな、鯉のぼりって。
今日、サザエさん見ていたら(いつもは見ない)イクラちゃんと鯉のぼりの話をやっていた。不覚にも泣きそうになった。その前の「ちびまるこちゃん」でも泣きそうになった。ちょっと疲れているのかもしれない。

太郎鯉(鯉のぼり製造会社)
ここで売っています。いきなり音(CMに使われている曲)が出るから注意。そういえば石川では、やっていたこのCM、こっちじゃ全然見ない。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あら!!! | トップ | ♪眠れない夜と雨の日には »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でっかいおめめ!!元気が出そう! (おりがみ)
2005-05-01 22:07:55
私も、この子ほしいです。気に入った。



少子化でこどもがへると、鯉幟も減るのでしょうか?



保育園では、明日が鯉幟をあげるラストチャンス。雨が降りませんように。



それにしても、広島、雨でコールドって・・・・カワイソ・・。



おりがみさま (kawahara)
2005-05-01 22:52:14
>この子ほしいです。気に入った



でしょー!ホント生田緑地のはモダンな美術館の建物と周辺の緑にマッチしてて素敵でした。



>鯉幟も減るのでしょうか



都会は場所の問題もあるんでしょうねー。





明日は午後から晴れるようですよ^^。



>広島



野間口投手はラッキーでしたね。



府中では (Honeywar)
2005-05-03 12:48:01
 こいのぼり、職場のある府中では見かけます。まぁ、都会ではないですからね。

 通勤途中の駅から、岡本太郎美術館行きのバス乗り場が見えるので、いつか行きたいとは思っているのですが、まだ行ったことありません。

 以前、岡本画伯デザインの、真赤な手の形のイスを写真で見たことがあります。あれ、欲しいな。こいのぼりは、飾るところがなくて。
Honeywarさま (kawahara)
2005-05-03 16:00:08
実は港北区でも見かけます。



岡本太郎美術館、ハイキングがてらに行くとちょうどいいです^^。鯉のぼり卓上サイズを作ってもらいたいです。



ミニ?こいのぼり? (くてくて)
2005-05-18 12:26:46
はじめまして。TBありがとうございました。

昨日美術館に行ったらTARO鯉のぼりのミニなのか置物なのかが「売り切れ」で「予約受付」でした。

きちんと見なかったので情報なくてすみません。

金沢にはのべ6年ほどいたことがありますが、

このCMは見たことなかったです。
くてくてさま (kawahara)
2005-05-18 12:35:55
こちらこそトラックバック&コメントありがとうございました。



>TARO鯉のぼりのミニなのか置物なのかが



おおそうですか!今度行って見ようと思います。近くの向ヶ丘遊園に行こうと思ってますので。



>CM



あらそうですか!私が子どもの頃は頻繁に見ました。最近はやってないのかな???
大きかったらごめんなさい (くてくて)
2005-05-18 12:58:26
もしも「大きい鯉のぼり」の予約受付でしたらごめんなさいです。

バラ苑に行った後の太郎美術館でした。

バラはとてもきれいでした。
くてくてさま (kawahara)
2005-05-18 21:50:42
>大きい鯉のぼり



いえいえ大きいのは要りません。



向ヶ丘遊園はバラがたくさんあるようなので大変楽しみです^^。



既にご存知かもしれませんが・・・ (まゆみん)
2005-09-29 22:43:20
はじめまして。



今日の午前中、青山にある岡本太郎記念館にでかけてきました。



そこのおみやげ売り場で売っていました。

全長60cmくらいのミニ太郎幟が。



少しデザインは違いますが、赤と白と2色合って、ひとつ1500円とリーズナブルなのもあり、両方買ってきました。



良かったら行ってみてください。
まゆみんさま (kawahara)
2005-09-29 23:41:25
コメントありがとうございました。



>全長60cmくらいのミニ太郎幟

おー!そうですか!

私は青山の岡本太郎美術館には行ったことがありませんが、生田緑地よりは近いので今度行ってみようと思います。ちょうど東急百貨店の「大大阪博覧会」で大阪万博の資料を見たところなので、こどもの城前のオブジェや岡本太郎美術館を見に行きたいと思っていたところなのです。



どうもありがとうございました^^。



はじめまして。 (タヒチとココア)
2006-07-08 03:59:52
今日、「明日の神話」除幕特別番組を観ました。

トラックバック頂いて帰ります。
タヒチとココアさま (kawahara)
2006-07-08 14:50:41
TBありがとうございました。日本テレビでの展示、見逃せないですね^^。

あわせて読む