ツバメ日記

登山と日々の出来事

荒島岳 1523.5m 6月17日

2017-06-18 11:31:30 | 日記
さて久々に金晩出発で福井県大野市の結ステーションへ

到着時のAM1時過ぎに車中泊と思われる車が5台ほど就寝中。

荒島岳に登るか経ヶ岳に登るかは目覚めた時の気分で決めよう。

相変わらず寝にくい青プリでは、寝たのか寝なかったのか何とも言い難い目覚めだった。

買い置きのグリコの麻婆茄子のレトルトで朝食を摂る。



経ヶ岳も荒島も過去、2度登っている、どちらに登ろうか思案の結果、今年のお初の百名山の

荒島岳にして今回も中出ルートで登る事にして登山口に向かう。

ビックリした事に綺麗な駐車場に綺麗なトイレが新設されてました、ここで車中泊でも良かったかも。





暑くなりそうなので、取りあえず2Lの水とお茶500mlx4、アクエリ 500mlx2、リンゴジュースx1、

バナナ4本、パン(4個入)x1、焼ソバUFO得盛りx1をザックに放り込む。

ここも登山口まで林道歩きがプチっと長い





樹林の合間から覗いた、景色がすこぶる鮮明だったので小荒島岳でバナナにパンを食べながら

一服する事に。

荒島岳



白山



経ヶ岳





しゃくなげ平から勝原コースからの登山者が合流して登山道は渋滞気味。



前荒島岳へのこの登りで久々に両足が攣って座り込んでしまった。



青い空と荒島岳







槍穂に笠も良く見える。





間違いなく3度目の登頂で最良の展望が得られた。






小荒島へ向かって下るも登って来る人が多くて、もちが壁は大渋滞。




大野市の日帰り温泉から荒島岳を眺める。

実は朝、登山口に向かう時は6合目から上はガスの中だった。



本当は湯上り後は焼肉でキュッと冷えたビールを飲むつもりが

痛恨のフライパンの積み忘れが判明。

宝慶寺キャンプ場の涼しげな駐車場でスーパーの、お惣菜で今日もビールが美味い

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バタバタしてたら夏山シーズ... | トップ | 天気には勝てません。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (かみちゃん)
2017-06-18 16:10:52
ええですねぇ〜〜
素晴らしい展望だったんですねぇ〜〜
ビールうまそう!!
山の後にビールに溺れたいですぅ
エエ天気でした。 (鳥)
2017-06-19 08:23:08
かみちゃん。

良い天気で遠望も良く、ナイスな登山でした。
しかし、今回はもちが壁がすごくしんどかったですわ。
年々、体力なくなってます。
Unknown (単独行)
2017-06-19 20:49:10
ここんとこ2年ほど色々とあり山に登れませんでしたが、ブログを拝見する限りもうちょっとシビアな山に行かなあきませんよ!
この17・18とひっさし振り(2年半くらい)に山に登ってきました。
ご存知のように西駒山荘に泊まっての「木曽駒ケ岳」です。
避難小屋泊りの山行も楽しいですよ、是非是非!!
2年前から (鳥)
2017-06-19 22:25:08
単独さん。

平日、毎日200kmほど営業活動で渋滞路を走るようになって体が疲弊しとります。

やっぱり単独さんの事やから桂木場までチャリで行かはったんでしょう。
独り言ですけどフグ食べたい、但馬牛食べたい、人のお金で食べたい。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL