ツバメ日記

登山と日々の出来事

久々の大普賢岳 1780m 周回 11月12日

2016-11-13 16:13:32 | 日記
晴天確実と気象庁から御墨付きが付いた今週末
大普賢岳を楽しんで来ました。

土曜日はAM4時過ぎに自宅を出発。
道中のコンビニで御握りと味噌汁で朝食を摂って国道169号をひた走り。
私の前を走る車も後続の車も新伯母峠トンネル手前の分岐を大台ヶ原方面へ右折。

私はトンネルを抜けて和佐又山方面へ右折。
国道169号沿線は紅葉まっ盛りだったが、和佐又ヒュッテまで登って来ると
紅葉はすでに終わりの様で落ち葉が凄い。

ヒュッテの管理人は今日は午前中は不在の様で、駐車料金の支払いは下山後で良いらしい。
準備をして出発をするが登山開始直後は、なだらかな登りから始まるのでウォーミングアップに
ちょうど良い。


弥山には雲がかかる。

指弾窟、朝日窟を経て笙ノ窟へ




本当に天気が良い



山の紅葉は終わっているが谷沿いは良い感じ

大普賢岳到着。

山上ヶ岳、大日岳、稲村岳(右より)

大日岳、稲村岳、バリゴヤの頭(右より)

弥山、八経ヶ岳


早いけど展望を楽しみながら昼食。


山上ヶ岳の大峰山寺

今から進む七曜岳方面


水太谷の紅葉も良い具合


大普賢岳も少し遠くなりました。



和佐又山の向こうには大台ヶ原




国見岳にも寄り道


稚児泊はテン泊に良いかも


七ツ池は少し不気味

七曜岳からの眺めも素晴らしい


ここから無双洞へ激下り


無双洞


水簾滝

山頂界隈の紅葉は終りだったけど、中腹は今が盛り



実に素晴らしい




朝は静かだった和佐又キャンプ場も賑やかになってきた。


7時間の周回で和佐又ヒュッテ到着

上北山村温泉で汗を流してビールの海で溺れました。

満足、満足。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魅惑のエリア (梨丸)
2016-11-13 20:46:21
近づいたことすらない大普賢岳ですが、なんとも良さげな山ですねぇ!
次の機会には、佐和又キャンプ場でテント泊宴会してから登山してみたいもんです。
その時は鳥さん、再びビールの海に溺れてください(笑)
アッ、溺れてしまったら翌日の山は行けないか(^_^;)
来年、来ますか? (鳥)
2016-11-14 22:33:22
梨丸さん。

来年の秋にテン泊して大普賢を堪能しますか?
みんなでテン泊で飲みたいですね。

コメントを投稿