いもブログ

ブログをはじめました。こちらから、一日の出来事や取り組みを知らせていきたいと思います。

ぼくの車と飛行機

2015-12-07 18:19:18 | 日記

木工部の製造2課に所属しているAさんの作品です。

余暇活動で製作したものに少しずつ部品を足していき、どんどん大きくなってきました。

作業で出た木材などの端材を少しずつ集め、持ち帰り、組み立てていきます。

青のマークやイルカがポイントだそう。

手前が車、奥に飛行機があります。大きくなって動かせないほどになっています。

普段は糸のこ作業と自動車部品の解体作業を中心に、納品や除草作業も行っています。

これが宝の山のように見えているのでしょうね。

かっこいいもの、かわいいものが大好きです。

部屋にはテレビや本を見て書いた文字がたくさん貼ってあります。

今後、どんな作品ができるのか楽しみです!

2015 いもの子夏祭り!!

2015-10-11 17:13:02 | 日記

8月29日、いもの子作業所夏祭り当日。朝から霧雨。。。

どうなるものかと思われましたが、昼過ぎからは少しずつ止みました!

この日のために、仲間たちはポスターをつくったり、ダンスの練習に励んだりと祭りの準備を進めてきました。

仲間たちの気持ちが空にも伝わったようです。

夕方4時、毎年恒例の川馬の会太鼓の打ち鳴らしが披露され、夏祭り開始!仲間たちによる開会宣言が行われました。

IMO楽団のバンド演奏です。夕闇の中熱唱!

ダンスクラブのメンバーがIMO楽団の演奏に合わせてパドルを使ったダンスを見せてくれました!みんな練習の成果が出せたようです。

お次はささえる会のお母さん方による魅惑のフラダンス。忙しい活動の合間をぬって仲間との練習を重ねてきました。

ささえる会は元気が自慢!カレー、焼きそば、焼き鳥、ビールなどを笑顔で販売!いつもお疲れ様です!

屋上でもビールを販売しています。ビアガーデンで皆さんわいわい楽しくやっていました!

仲間の店では木工製品をはじめ、おせんべい、クッキー、うどんなどの自慢の製品を販売。

われらが笠幡チームの販売では、毎度おなじみ魚釣りゲームを開催!たくさんの子供たちでにぎわいました!

このゲーム、なかなか難しいのですが、1分間で10個以上釣ってしまう猛者も現れ、大盛り上がりでした。

あいにくの空にもかかわらずこの盛況ぶり!

畳の部屋は休憩所になっております。まったり。。。

Studio IMOの仲間の作品がずらりっ!日ごろから個性豊かなアートを制作しています。

今回のメインイベントは津軽三味線の高橋清風さん!2人で息がぴったり合った素晴らしい演奏をご披露いただきました。ありがとうございました!!

夏といったら祭り!祭りといったら盆踊り!よよいのよい!(笑)

子供たちがしのぎを削ってスイカを食らう・・・スイカの早食い大会!

お楽しみ大抽選会!特賞はJTBの旅行券!当たった方、おめでとうございま~す!!

夏祭りを締めくくるナイアガラの大花火!今年も夏が終わるなぁ・・・(しみじみ)

今年も無事に夏祭りを成功させることが出来ました。ご来場くださったお客様、本当にありがとうございました!来年度もどうぞご期待ください!!

いもの子作業所仲間旅行 ~2日目~

2015-06-25 18:50:57 | 日記

楽しい旅行もいよいよ後半戦に突入!本日の予定はさくらんぼ狩りと富士急ハイランドです。

美味しい朝食を食べて準備し、バスに乗り込みます。さくらんぼ狩り会場までは約30分で到着。

ビニールハウスの中にさくらんぼの木が植えられ、実がたくさんついています!

1粒もいで食べてみると・・・程よい酸味がさわやかでとてもおいしいです。もう1つあった黒っぽい品種は甘みが強く、完熟している感じでこれまた美味でした。

さくらんぼをたっぷり堪能した後は、いよいよメインイベント!富士急ハイランドにやってきました!

富士急が誇るFUJIYAMAが我々をお出迎え。見るだけで震えてきます・・・それでは中に入ってみましょう。

富士急ハイランドといえばやはり絶叫系のアトラクション!高飛車、ええじゃないか、ドドンパなどの怖おもしろそうな乗り物がたくさんあります。筆者は仲間と一緒にFUJIYAMAに乗らされ・・・いや、乗りました(笑)

「すべてが規格外のKing of Coasters」だそうです。納得!

最高速度130km/hで高さ80mからの落下は恐怖そのもの!しかし隣にいる仲間はとても楽しそうで大笑いしていました。「おおおおお~~~~!!!!!」と一緒に声を出していると不思議と怖さが面白さに変わってくる感じがしました。終わったときの爽快感がたまりません!楽しかった!

トーマスランドは仲間達から大人気でした!

観覧車にも乗りました!眺めが最高!

こちらはリサとガスパールタウンにあるパン屋さん、カフェブリオッシュ。スタイリッシュな雰囲気でパンとコーヒーを楽しむことができます。

絶叫マシーンに乗る人、ゆったりした乗り物を楽しむ人、お土産をじっくり選ぶ人、デザートや飲み物を買ってゆっくり過ごす人・・・仲間たちはそれぞれいろいろな楽しみ方をしていました。帰りのバスでは、2日間遊び疲れて夢の中へ。今年の旅行もとても楽しい思い出ができました。

いもの子作業所仲間旅行 ~1日目~

2015-06-24 09:14:59 | 日記

5月28~29日、いもの子作業所の仲間旅行に行ってきました!一日目は静岡県富士宮市の朝霧高原まかいの牧場で昼食、乳搾り体験やソフトクリームなどを堪能し、山梨県春日井温泉大棟苑に宿泊。2日目はさくらんぼ狩りを楽しんで富士急ハイランドへ遊びに行きました。

一日目当日はカラッと晴れ!・・・とはいかなかったものの、曇り空で暑くも寒くもないちょうどいいコンディション。今回は大型バスと中型バス各1台ずつで現地に向かいました。バスの中ではクイズやカラオケで盛り上がり、みんなのワクワクも最高潮に。

朝霧高原まかいの牧場での昼食は山梨名物ほうとううどんをいただきました。牧場ならではの新鮮な牛乳も美味しかったです!

昼食後は乳搾り体験がありました。普段見ることのできない大きい牛を目の前に緊張しながらも手つきよく生乳を絞り出していました。普段の生活でおなじみの牛乳がこんな風につくられているんだな、と改めて命の恵みのありがたみが感じられた体験となりました。

高原牧場らしくとても広い丘の上にアスレチックがあり、思い切り体を動かして遊びました。

特大ブランコでぶ~らぶら!

思わず駆け出したくなってしまいます。

これは絶景!天気も良く、富士山がばっちり!

まかいの牧場を楽しんだ一行は本日の宿、山梨県笛吹市の春日井温泉大棟苑へ移動。

大棟苑さん、お世話になります。

エントランスフロアは吹き抜けになっており重厚感のある民芸風な造り。迫力ある武田信玄の大凧が風情を醸し出しています。

夕食前に軽くひとっぷろ浴びますか!・・・というわけで、休憩もそこそこにお風呂に入りに行きました。

高級感あふれる露天風呂!大浴場は山梨県ならではのワイン風呂!ほのかに甘い香りが漂うピンクのお湯はリラクゼーション効果抜群です。美肌・腰痛肩こり・冷え症などに効果あり。

気持ちよくお風呂に浸かってほっこりした後は・・・お待ちかねの大宴会のはじまりです!

本日の夕食はこちら!

なんと豪華なのでしょう!お刺身やカニといった海鮮物や甲州名物のワイン牛の焼き物もありました。

みんな大好きカラオケ大会!!

歌う人、飲む人、食べる人・・・それぞれいろいろな楽しみ方をしていました。宴会後はもう一度お風呂に入りに行ったり、ゲームセンターへ遊びに行ったり、お土産を見に行ったり・・・興奮冷めやらぬ楽しい夜となりました。

自治会文化活動お花見

2015-05-09 12:54:33 | 日記

ひと月遅れた話題ですが、4月4日狭山市の智光山公園にて毎年恒例のお花見を行いました!

朝の段階では小雨がぱらついていましたが、出発時間には雨がやみました。曇り空でしたが気温は暖かく、桜の花は満開で見頃でした。

ごらんください!満開です!

智光山公園内には動物園があり、サル、うさぎ、馬はもちろん、カピバラ、フラミンゴなどの珍しい動物もいます。ふれあい広場にはテンジクネズミ、ヤギ、ヒヨコなどがおり、気軽にふれあえるようになっています。ふわふわの毛でおおわれた動物たちをやさしくなでて、「かわいいね」「やわらかい」と笑顔で話す仲間たちでした。

動物園の奥には芝生の広場があり、ここにシートを敷いてゆっくり休憩したり、テーブルでジュースを飲んで一息つきました。おやつは一口サイズの3色だんご!みんな美味しそうにほおばっていました。花より団子とはよく言ったもの・・・(笑)

綺麗なさくらを眺めつつ、おいしいだんごを食べながら歌を歌いました。3曲ほど歌ったのですが、特に北国の春に力とこぶしが入りました。

心配された雨も降り出すことはなく、みんなでお花見を楽しむことが出来ました!