BABAchaのつぶやき

川岸商会のNO.2がつぶやくひとり言。
今日もどこかで空を見上げる。

駒ヶ根市でも・・・

2011-06-29 21:42:13 | Weblog

駒ヶ根市でも独自の住宅リフォーム補助金制度を制定しました。

本日説明会に行って参りました。

リフォームを行おうとする人は、申請をして受理されてから工事をします。

完了したら完了報告をすると、10日くらいで10万円補助金が交付されます。

但し、工事金が消費税も含まれて30万円以上でなければいけません。

30万円以上ならば50万円だろうが100万円だろうが一律10万円です。

今日説明会であさってから受け付け開始。説明会の連絡が来たのも今週になってから。

しかも、今回の補助金は200件まで。申請が200件に到達すると終了です。

補助金有り難いですけれども、なんだかいろんな考えが見え隠れするやり方です。

色々言いたい事がありますが、何はともあれ補助金を付けて下さった事は我々設備業界や建築業界にとっては嬉しい事です。

お客様もこの機会にやってみようという方がいらっしゃるはずです。

このような補助金は、伊那市でも他の市町村でも既にやっていますね。駒ヶ根市も計画して下さったというわけです。

内窓を付けるのも、キッチンやお風呂を直すのも、バリアフリー化するのも補助金が出ますよ


ユニホーム

2011-06-26 13:43:55 | 仕事じゃないこと

今年から始めたナイターソフト。

注文してあったユニホームが届きました。

なにせ、ユニホームと言えばバスケットボールのものしか身につけた事のない私です。

早速着てみると、あらまぁピッタリ。ズボンが少し長めの他は、測ったようにぴったりでした。

次回から身につけて頑張ります。

本日の成績。3打数ノーヒット。こういう時もあります。ってことで、気を取り直して頑張ります。

明日はナイターソフトですが、出られません。

ちょっと悲しい事があって、埼玉まで行ってきます

あさって壮年ソフト。出られたら、雪辱を


プチリフォーム・・・窓

2011-06-22 21:12:16 | Weblog

住宅版エコポイントも7月末日までの着工分の物件を以て終了。

当川岸商会もお客様にお呼びかけをしています。

というわけで、BABAchaの家もプチリフォームを決行。

我が家はタカラのシステムバス。出窓を付けてあります。

以前から出窓は少し熱の放出が大きくて断熱に関しては不効率だと思っていました。

ブラインドも古くなってきて取り替えたいと思っていたので、思い切って内窓を付ける事にしました。

本日施工しました。この通り、新しいお風呂になったみたい・・・と妻の談話。

ちょっと開放感はなくなりましたが、いい事がいっぱいあります。

その1・・・二重サッシとなったので熱の放出を押さえる事ができる。お風呂の中が、さらに暖かくなるはずです

このように、出窓の手前にレールを取り付けて内窓を付けました。付けた内窓もペアガラスですので、さらに断熱効果アップ。

その2・・・ペアガラスの中にブラインドがついています。

このようにペアガラスの中にブラインドがついています。レバーを上下する事でブラインドが動きます。

わかりずらい写真でスミマセン

その3・・・ブラインドが汚れません。

お掃除がめんどくさかったブラインドが汚れません。

その4・・・今のうちなら、エコポイントがついてくる。

さぁ、これから新しくなったお風呂に入ってきます。

金額は100,000円位かな

ご注文は川岸商会へお願いします


部屋干し

2011-06-21 10:40:02 | Weblog

今日は火曜日、箕輪店ふとんの日です。

梅雨に入って、このところつゆらしくドンヨリ、湿気ジメジメの日が続いています。

先日テレビで(所さんの番組)で『部屋干し』を科学してました。

ランドリーを経営している私にとって、いゃぁ勉強になりました。

1.部屋干しでいやな臭いがつくのはなぜか。

洗濯では汚れが落ちきらないので、日光の当たらない部屋の中では殺菌されず、菌が繁殖してしまい臭いが出ます。

2.では、汚れを落とすために洗剤の量を多くしてみたらどうか。

実は洗剤を多くしてもさほど汚れ落ちは変わらない。

・・・・で、結局どうすりゃいいのさ。

洗濯物をなるべく早く洗う・・・・が正解ですって。

時間をおけばおくほど、繊維に汚れがしみていってしまうらしい。

なかなか、すぐ洗濯なんてできないですよね。

という番組をやってました。実験をたくさんやってましたね。

洗剤の量を標準、3倍、10倍で洗濯をやる実験とか。

ここからは、わたしの意見。

梅雨の時期は、コインランドリーへ行きましょう。

ランドリーの乾燥機は、LPガスの強い火力で菌の繁殖を抑えます。

普通の衣類なら30分~40分でだいたい乾きます。(300円~400円)

忙しい奥さんの味方です。

家庭用のガス衣類乾燥機5kgもリンナイさんから発売されています。

我が家にも入っていますが、ここのところ回りっぱなしです。

実はこの機械、思ったほどガスを使いません。30分乾燥して30分間燃え続けるわけではありません。ガス代がかさむからと思われているそちらの奥様。ガス会社へ是非問い合わせてみてください

 


涙・涙・・・・

2011-06-19 18:15:17 | 仕事じゃないこと

この土日に名古屋の娘が帰ってきました。

気晴らしに帰ってきたのでしょう。

日曜日の今日は父の日。娘の元気な顔が見られて、一緒に夕食が食べられるなんて最高の父の日です。

それだけでも嬉しいのに、子供達からプレゼントを頂いた。

感激です。

実は、先週の日曜日に妻と一緒に仕事用の夏物スラックスを買いに行ってしまったので、もう父の日は何もいらないよっていう話だったんです。娘も帰ってくる事はわかっていたし、それが何よりのプレゼントでした。

でも、子供達の気持ちだからって渡されました。

明日から、またがんばれます。ありがとう。

 


炊き出し防災訓練

2011-06-19 16:03:35 | Weblog

伊那市前原区にある川岸商会のコインランドリー福来ら。

昨年末に災害用緊急ガス栓を設備して、伊那市と災害協定を締結しました。

このBOXを使った初めての災害訓練を地元前原区さんで行いました。

初めてですので、私も最後まで立ち会いました。

20名ほどの方が参加して、ご飯を炊いて、豚汁をつくりました。

ご飯は、このように専用ビニール袋に米と水を入れて、それを鍋で煮るという方法です。

このビニール袋は伊那市役所で頂いてきたそうです。

私もこのようなご飯の炊き方ははじめて見ました。

前原区の皆さんも初めてのことで試行錯誤しながら訓練を進めていました。

話を聞いてみますと、前原区さんは年2回ほど訓練を行っているみたいです。区長さんも良い設備をしてくれたと大変喜んで下さり、私もうれしく思いました。設備をしただけだといざというときに使えなかったり、慌ててしまったりとなかなか思うようにいかないものです。

その点、前原区様は私共のお気持ちを理解していただき早々に炊き出し訓練を行っていただけたということは、大変意義のあることだと思いました。

本日訓練に参加いただいた方々に、災害に強いLPガスの事を少しでも理解していただけたことは、我々LPガス業界にとっても一歩も二歩も前進したと思います。

地域の皆さんと、これからも理解し合いながら、助け合いながら商売をさせていただきたいと思います。

前原区の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 


お昼を食べに・・・

2011-06-14 13:38:29 | 仕事じゃないこと

本日は火曜日。そうです。コインランドリー福来ら箕輪店の

『ふとんの日』

いつもは伊那営業所の事務員さんと半日ずつ店舗にいるのですが、

本日は事務員さんがお休みなので、私が一日担当です。

伊北店の集金とお昼を食べに外出。すき家の牛丼でいいかなと思い、箕輪BPのお店へ。

なんと駐車場いっぱいで車を止めることができず、あきらめて伊北店方面へ走りました。

いつもは何気なく、昼間なので通り過ぎていましたが、ふと右をみたら電気がついているじゃありませんか。

営業中『はなの舞』

入ってみたくなりました

お昼のランチメニューがありました。・・・あたりまえか。

ホールはお姉さん一人でこなしているようでした。

AランチとBランチが日替わりでサラダバーとドリンクバーがセットで860円と980円。

他は海鮮丼や定食など。770円から1200円くらいまで。200円払うとサラダバーとドリンクバーが頼めます。

Aランチをいただきました。本日はアジフライ定食。ご飯とお味噌汁はおかわりOK。アツアツの揚げたてが出てきました。

 

毎日のお昼なので、700円出すと使いすぎかなって思います

860円はランチにしてはちょっと値が張るが、おいしかったので満足です。ご飯のかわりにサラダをたくさんいただきました。

夜の居酒屋さんなので、一人でしたが仕切られた個室に案内されて結構気分的にはのんびりできた感じです。

今日のお昼はなんだか大満足でした。・・・対応してくれたお姉さんも元気がよくて良かったです


新しい機械が来ました

2011-06-13 21:09:51 | Weblog

コピー複合機の新しい物が導入されました。

コピー、FAX、プリンターの機能をそろえているのは勿論、A3スキャナー、カラーコピーいろいろな機能が備わったスグレモノです。

今までの業者さんとちがう会社さんに乗り換えました。

GIVE and TAKE

“あたがいさま”のお付き合いです。

カラーコピーはさすがに高いので、あまり使わないように徹底します。