ビールを飲むぞ

酒の感想ばかり

石鎚純米吟醸無濾過中汲み山田錦

2014-11-23 16:42:20 | 日本酒

西条のむらかみで購入。

ラベルは石鎚純米の系列。レトロなデザイン。

香りはそれほど強くない。先ほど飲んだ風香にかき消されるくらいだ。ある意味柔らかな香りなのかもしれない。

はじめはピリッと刺激感があるが、時期に柔らかな味に満たされる。途中、石鎚らしい麹感だ顔を出すが、消え、甘い味が口に広がる。甘口だ。甘口ではあるが、口の中は刺激感があり実は辛口なのかもしれない。日本酒度が+4.0というので数字上は辛口なはずだが。ちょっと苦味も感じるかもしれない。

石鎚緑ラベルほど個性的ではなく、その麹くささを取り除いて、繊細なゴージャスさのみ残した感じ。

石鎚のほかの純米吟醸よりは各味覚が強い。

このあと雨後の月純米吟醸を飲むと、風香よりも石鎚純米吟醸よりもやはり、飛び抜けて柔らかで、まったりとした甘みがある。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿