FPの胃袋 ~FP・社労士 川部紀子のブログ~

ファイナンシャルプランナー・社会保険労務士 川部紀子の腹の内。

FP・社労士事務所 川部商店

Apple Watch Series2で支払いをする際の欠点

2016-11-11 23:55:27 | ブログ
Apple Payが搭載されたということで、
iPhone5SのくせにApple Watch Series2を手に入れた私。

最大の目的はSuicaです。

今までは、iPhone5Sの他にガラケーを持っているので、おサイフケータイでモバイルSuicaを利用していました。

カードよりも携帯の方がすぐに出せるところに入っているので、
モバイルSuicaは本当に助かっていました。

それが腕時計で改札を通れるならさらに便利じゃないか!
しかも、ゆくゆくはガラケーをやめたいのでサイコー!
ということで、Apple Watch Series2をゲットしたわけです。

私のApple Watchには、
モバイルSuicaとJALカードSuica(JCB)を読み込んでもらい活用しています。

で、Suicaに関してはバッチリです。
何の不満もありません。

コンビニでの買い物では、QuickPayジャンジャン使ってます。
が、ここで不便なことが!

不便Apple Watchにいちいちパスコードを入れて、さらにサイドボタンをダブルクリックしなくてはならないので、
レジに到達してからやっていたのでは待たせてしまう。

※ガラケーならかざすだけです。

不便サンクスとLAWSONのモバイルポイントカードはApple Watchのアプリには無い。

支払い前に、iPhoneのロックを解除して、
モバイルの楽天ポイントカードとPontaカード画面を見せてバーコードにピッとやってもらわなければいけない。

Apple Watchだけを持ってコンビニに行きたいのに、
楽天ポイントとPontaポイントをもらうためには、iPhoneも持って出かけなければならないわけです。

※楽天チェックもiPhoneがないとダメ。
※現状、モバイルTポイントカードはコンビニで使えないので、Family Martの場合はiPhoneではなくお財布が必要です。

不便Apple Payにはnanacoが対応していない。

※セブンイレブンには、モバイルnanacoが入ったガラケーを持って行かなくてはならない。

【まとめ】
Apple Watchだけで支払いをし、
かつ、ポイントもゲットしようとした私が甘かった。

・サンクス、LAWSONには、Apple WatchとiPhoneが必要。

・Family Martには、Apple Watchとお財布が必要。

・セブンイレブンには、ガラケーが必要。



いつか、Apple Watchに楽天ポイント、Pontaポイント、Tポイントのモバイルポイントカードのアプリができますように!

そして、Apple Payにnanacoを!

それが実現すれば、
コンビニにはApple Watchだけで行くことができます。

どうぞよろしくお願いします!
これがiPhoneに入っている、モバイルの楽天ポイントカード。
Pontaも入ってます。

Tポイントも入っているけど、コンビニではモバイルTポイントはNGなのが残念。
早く、TポイントはどこでもモバイルOKにしてほしいです。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 年金受給資格10年でゲット!... | トップ | 一緒にお財布を選びました! »
最近の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。