FPの胃袋 ~FP・社労士 川部紀子のブログ~

ファイナンシャルプランナー・社会保険労務士 川部紀子の腹の内。

FP・社労士事務所 川部商店

超カンタン解説!年金ルール見直し、強行採決

2016-11-26 | ブログ
年金のルールを変える!ということで賛成した軍団が悪者になっています。

何の話かというと、、、
登場人物は、「物価」「賃金」「年金」の3人(人じゃないけど

世の中の「物価」がどんどん上がっているのに、
みんなの「賃金」が下がっている状況だとします。
まぁ、生活はキツくなりますよね。

そんな状況の時、
「賃金」で生きている人達もキツい中やってるから、
「年金」で生きている人達も付き合ってよね。
ということで、年金支給額が減ることになりますよ。

こんなルールです。

老後の年金というのは、優雅な暮らしをするためではなく、
もう働くのは難しくなったお年寄りのためのもの。
ということは、老後の賃金の代わりみたいな要素が強いのです。

そして、今までの年金のニュースを追っていくと至って自然な流れです。
良い悪いは別としてね。。。

また、このルールを決めた軍団の主張は、、、

「賃金」が上がり続けるようにすれば、
「年金」の皆さんに付き合ってもらう必要はないわけだから、
賃金を上げていくようにしますから!



確かに、そうなればこの制度が発動されることはないですよね。
でも、そんなことが確実にできるのであれば、
こんなルールを用意しておく必要もないので、
反対の軍団が批判するのもわかります。

決めた軍団は、年金を「確保」するルールだと言っていますが、
反対の軍団は、年金を「カット」するルールだろ、オイ!と言っています。



ネットのコメントでも決めた軍団が批判されていますが、
コメントを書いているネット民は、
「マクロ経済スライド」という制度が初めて発動したことも知らないんだろうなぁ。
個人の感想を言うと、今さら感が否めません…。

原稿仕事があるんだけど、ちょいと現実逃避にカフェに行きました。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悲しい!確定拠出年金142... | トップ | タワーマンション、高層階は... »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事