スローライフガーデン 花苗栽培農家日記

G&B川端園芸が綴るスローライフな生活

親株刈り込みはじめました

2017-08-10 17:32:35 | 日記
 宿根サルビアは栄養繁殖(挿し木)のため穂木を採るための親株が要るわけで出荷用とは別に株を育ててます。
今日は出荷用の穂木も摂り終えたのでその株を出荷用に仕立て直しするために一度バッサリと刈り込みました。
今の今まで緑色でわさわさと茂っていたのをバッサリ刈り込むので直後は黄色い下葉などが見えて「えっ?」って言う印象なんですが
植え替えをして肥料もしっかり効かせて行くと前よりももっと大きくなり花も咲かせてくれるので、それまでは暖かく見守ります(笑)

 手前が刈り込んだ株  品種はサルビア・ガラニチカ



 えっとそれとたまたまそばにあったサルビア・マドレンシス(イエローマジェスティー)ですが大きめの葉っぱが腰高の株についていて
何だか傘を広げた人がいっぱい並んでいるように見えて面白かったんで載せてみました

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 省スペース? | トップ | くっきり出過ぎ!! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。