スローライフガーデン 花苗栽培農家日記

G&B川端園芸が綴るスローライフな生活

チェリーセージまとめてど~~ん^^

2017-09-23 18:25:03 | 日記
 ここ何年か春と秋にまとまった量のチェリーセージMIX苗の注文を頂いている。
荷作りの形態からすればおそらくどこかのホームセンターに並べられるであろうと思われる。
全品種ラベルを挿し、開花具合は蕾が見えるか見えない程度でとの希望。
開花が進み過ぎていると各店舗に届く前に花ガラが出てしまうためなのかなぁ?
個人園芸店や単独店舗の園芸店なら市場からすぐに店頭に並ぶんだろうけれど
多店舗展開のホームセンターなどは1日から2日は余計にかかるんだろうなぁ・・。
花にとってはちょっとかわいそうな環境やなぁ。。

 荷姿はこんな感じ



 こんな台車で数台・・



 そう言えばこのいくつかの品種の中で数種類のオリジナル品種があるんだけれどその第一号が





 アップルと申します^^チェリーセージなのにアップルってどうよ!!(笑)
正式名称は「川端C-1号」・・・今は取り下げたが数年前までは農水省の登録品種でした。
ここへ登録すると本人の承諾なしに繁殖が出来ないように保護されているのだが
まぁそこまで保護する必要もないかなと(笑)それに毎年農水省に収める管理料金が馬鹿にならないので(ま、こっちの理由が大きいかな)取り下げたと言うちょっと情けない話

 チェリーセージさん達!新しい環境でも皆さんにかわいがってもらえるように頑張って~^^