<追加>
各地に神社があり、古事記神話の神々が祭祀され、奉納神楽があり、共に似た演目である。宇摩説がイザナギ・ナミが各地を廻り演芸・芝居で国固めを行ったのが、祭りの起源する。
この神楽で有名なのが”オカメ・ひょっとこ”である。この起源も不明だが、宇摩説では神話時代の出来事だと、古事記から解いている。詳し . . . 本文を読む
宇摩説の「大人の古事記講座」74 国生み、マトメ3
天神から、矛(天の沼矛)を与えられて、国の修理固成を命じられた、イザナギ・イザナミは、船に乗って出発するが、この旅立ちを天上の話にするのが史学解釈である。
宇摩説では現実的・歴史的・合理的解釈だから、有り得ない。宇摩志(略)神の宇摩郡の浜から船で出発したと、新解 . . . 本文を読む
住所の転居先が決まった。来週の引越し予定である。明日から、当分、ブログが書けない。転居さきでネットの利用ができるかどうか?
とにかく、明日から、荷造りである。
* 実は、先に書いたのを消されてしまった。思い出しながら、書き直しである。<* この頃も妨害があった>
宇摩説の「大人の古 . . . 本文を読む
日本人が知るべき歴史
”カルタゴの滅亡”
”パール判事”<インド>
”ジャヤワルダナ”<スリランカ>
*この検証記事は下記
* もう一人、極東軍事裁判無効を主張した米国弁護士がいます。
<戦争は犯罪ではない。外交の最後の手段>、これが国際法です。
. . . 本文を読む
宇摩説の「大人の古事記講座」72 国生みマトメ1
前回は、体調が悪くて、書けなかったが、帰りの国生みは、私学の解釈だと、順序が逆になっていると見られる。つまり、長崎の後に瀬戸内に入って、最初の淡路に近い所に戻ったのだ。
最初の淡路は「阿波への道」の地名から、本来は中心地でないことを示している。ここも、迷彩と見ていいだ . . . 本文を読む