かわティブログ 「発達と教育」と「生徒指導概論」

  平成24年度後期のシラバスは10月3日にあります。

質問と回答(1129) LD(学習障害)とディスレクシア(読み書き障害) 前半

2007年11月29日 | Weblog
1.  障害児は特別扱いされる方が幸せかされない方が幸せか、先生の考えを教えてください。
  答:障害の程度と、特別扱いされる事象によるとおもいます。私たちも、自分で、がんばればできそうなことを誰かにされてしまったら、気分を害するかもしれません。障害児は、時間はかかるかもしれないし、程度は悪いかもしれないけれど、自分でできることはやりたいと考えているのです。

2.  先生のご家庭ではどのような「有権者・公民教育」をなさってきましたか。
  答:特別には考えてきませんでした。しかし、私自身は、子どもを育てることは社会への責任であると考えて来ました。その態度は伝えてきたと思います。

3.  先生のネット上での失敗談を色々聞きたいです。また、自分の子どもになにかコンピュータ教育を施していますか?
  答:授業でも話しましたが、ルーマニアのホテル予約の件で、予約を問い合わせただけなのにクレジットカードの請求で引き落とされた時に、いろいろと書き込みをしました。すると、イギリスの人からは、ホームページにある電話をかけてみたけれど電話番号がウソだったとか、ドイツの人からは、私もだまされたどうしましょう、とか、ここに問い合わせてみるといいよ・・などというアドバイスや連絡をもらいました。英語で書き込みをすると、日本語で書き込みをするよりも、何倍もの人が見ていることを知りました。
 子どもへの教育は特別にしませんでした。しかし結果として、今では子どもたちは私よりもコンピュータのことをよく知っているようです。

4.  インターネットサイトの中にはあえて匿名性を無くそうとして実名や顔写真を掲載して他人とコミュニケーションを行うものもあります。このようなものについてどのように思われますか。
  答:いい方法だと思います。しかし、顔写真や実名もウソをつくことができるのがインターネットだと思います。まあ、オフ会をして、確認することも可能でしょうが・・・

5.  先生は携帯なしでも生活できますか。
  答:できると思います。実際、最近の私の携帯の使用率は平均してメールは一日一通、電話は3日に1回くらいですから・・たぶん無くてもいいんだろうな・・

6.  クリスマスが近づき、イルミネーションがきれいな時期になりました。環境問題が騒がれる中、このような電気の無駄遣いをどう思われますか?
  答:うーん、難しい。確かに環境問題は大切だけど、しかし人間から、いろいろな楽しみを奪ったら生きている価値が無くなるのだろうし・・・。人間が、生きてゆく限りは、ある程度の環境破壊は免れられないだろうし・・・程度の問題かもしれないが・・

7.  先生は原油高の影響をなにか受けていますか。
  答:すごく受けています。私は車によく乗るのです。年間3万kmくらい走るので、ガソリンの値上げは重大問題です。

8.  先生が年末年始に必ずすることってありますか。
  答:最近は、両親、家族が家に集まるので、ワイフと一緒にいろいろな料理を考えたり、作ったりします。それと、酒を飲みます(普段も飲んでいるけれど)

9.  教師がLDだと判断するのは難しいと思うのですが、先生はどう思いますか。
  答:そうですね。基本的には、医師の判断に任せるしかないと思います。教師が、自分で考えると間違えることがあるかもしれないので、いろいろな人の意見が必要になるでしょう。

10.  先生はディスクレシアの子どもが自分の担任クラスにいたとしたら、具体的にどのような補助をしますか?やはり授業外で対応することが最善策なのでしょうか?先生はそのような子どもと実際に出会ったことはありますか?
  答:なんどか出会ったことはあります。指導法として具体的には、子どもによって異なるプログラムを作り、それに沿って指導すると言うことになると思います。また、子どもによっては特別学級への通級を勧めることになると思います。

11.  先生はお子さんと学校や友達の話をよくされますか。
  答:そうですね。たぶん、他の家庭よりは、学校のことを話していたと思います。

12.  最後の討論レポートは出したい人だけということになっていますが、成績評価はどのようにされるのですか?
  答:最後の討論のレポートは、成績を計算する基本となる合計点以外の点数です。ですから、2000点満点の成績にもかかわらず、で2000点を超す人も出てくると言うことになります。調査やアンケートの点数も同様です。

13.  私は早い段階でのLD宣告が必要だと考えるのですが、先生がこのような宣告を行うとしたらどのような配慮が必要だと思いますか。
  答:確かに、はっきりとわかればいいのですが、医師もはっきりとした測定方法があるわけではないので、確定できる年齢までは診断しないのだと思います。

14.  先生は自分の人生に迷いを感じた時はどうされていますか?
  答:悩みますし考えます。それでも、わからない時は、運にまかせます。人生は、他の(人間以外の)動物と同じで、成り行きで生きていると思っています。特に人との出会いは偶然です・・犬も歩けば棒にあたる、人も生きれば誰かに出会う?

15.  先生は学習障害の子どもの指導にあたったことはありますか。あるならなにか心がけていたことはありますか。
  答:すみません。直接に指導したことはありません。

16.  先生はLDやディスクレシアへの対応としてどのようなことをお考えですか。
  答:基本的に二次的障害を回避することを一番の基本とする必要があると考えています。

17.  先生は学生の頃、月に何冊ほど本を読みましたか?またどんな本を読んでいましたか?
  答:学生の頃は、学生運動や宗教に関する本とSF小説が多かったような気がします。何冊くらい読んだかは本によって異なるので憶えていません。

18.  先生が好きな国はどこですか?
  答:これも難しい質問ですね。まだ、行ったことのない国が多いので比較できませんが、イギリスもいいし、フランスもいいし、ウクライナも行きたいし、中国の新疆ウイグル自治区は是非行きたいし、ポルトガルも好きだし・・・結局、何月の時期に誰と何をしに行くかによって好きな国が決まるような気がします。答えにならなくて、すみません。

19.  パエリアの作り方を教えてほしいです。また、話の順序立てはどうしたらうまくできますか?
  答:一番簡単なのは、次のURLなんかどうですか。フライパンdeパエリア
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/800_899/00801.htm
話の順序立ては、普段はあまり考えていません。時々考えなければならない時には、順序を逆にしたりすることを考えます。

20.  通常学級の中でディスクレシアの子どもを個別に支援することは必要だと思われますか?また、それは可能だと思われますか?
  答:基本的には、通常学級で指導し、不得意な領域については通級するというのがいいと思います。

21.  NOVAから未だにお金が返ってきません。先生はこのような企業の倒産で何か影響を受けるといった経験はありますか?
  答:そりゃ、たいへんですね。私は、倒産では影響を受けたことは
ありません。お金が戻るといいですね。そういえば、今年の台風の被
害で30万円かかった。

22.  先生は尊敬している偉人、有名人はいますか?
  答:デカルト、アリストテレス、マッガウ(有名人じゃないけど脳生理学者)、高野清純(有名人じゃないけど大学院の先生)、兼好法師、孔子

23.  障害児教育は教育の原点だと感じます。先生はどう思いますか?
  答:どのような意味で原点というのかによりますが、個々の子どもに違う指導をするという意味では確かにそうだとおもいます。基本的には、障害児教育も他の教育も同じだと思っています。

24.  LDとディスクレシアは上下関係であるが、筆者はタイトルにあたかも対比のような表現をしている。それはなぜなんでしょう?
  答:本当は、ディスクレシアのことだけを書きたかったんでしょうが、LDと入れた方がとっつきやすいし、売れるからではないかなと思いました。

25.  ブログに私の質問が載っていませんでした。質問は厳選されたりしませんよね? 一般に良いと思われるような文章を書けるようになるためには、どうすればよいでしょうか。先生のオススメの本などはありませんか?
  答:すみません。質問は、研究室の学生に頼んで打ち込んでもらったのですが、先週から打ち込む人が変わったので、手違いが起きたのかもしれません。上手な文章を書くためには、ブログでも日記でも、なにしろ文章をたくさん書くことです。みなさんのレポートを見ていても、初めの方とは違って最近は、とても文章が良くなってきています。じょうずな文章を書くための本をいろいろ読みましたが、どの本も、結局、たくさん書くことしかないと言っています。お薦めの本は、かわティブログの、(授業での)読書レポートの書き方の参考文献にある2冊はどうでしょうか。

26.  メディアは最初どのようにLDを扱ったのでしょうか?
  答:日本のメディアは、アメリカの真似だと考えていたようです。

27.  大学での友人は一生の友達などとよく聞きます。私たちが今、友達をたくさん作っておくことはやはり重要でしょうか。
  答:そりゃ、もちろん重要です。たぶん、卒業してから学生時代の友達の重要さがわかると思います。

28.  質問というかお願いなのですが、学習障害の子どもの様子を写したビデオなどがあれば観てみたいです。
  答:わかりました。探してみます。

29.  先生は今までディスクレシアをもった人に会ったことがありますか?
   また今の有名人でLDやADHDの疑いがあるだろうと思う人はいますか。
  答:いろいろな学校での子どもにしか会ったことがありません。有名人の方は、あまり有名人を知らないので、わかりません。

30.  先生はライトノベルは読まれたことはありますか。
  答:すみません。ライトのベルというものをよく知らないので・・・たぶん、読んだことはありません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。