FXと四国遍路の物語 パート 2

一般大衆投資家が、時々四国遍路を行いながら、FX取引を行う様子をメモ

FX 今週も材料難か、、、、

2017-05-15 08:32:16 | 日記
おはようございます。5月15日月曜日です。広島は晴れ、今日も良い天気になりそうです。桜や藤の花の季節は終わり、今はバラやサツキ、そしてそろそろアジサイの季節になります。北鎌倉の紫陽花寺として、明月院が有名です。ここには何度かカメラを持ってアジサイの花咲くころに出かけたものです。規模は別として、広島にもアジサイが多く咲いているところがあります。季節は移り、それに連れて咲く花も移りゆきます。

さて、相場です。

米国と北朝鮮の対話機運が出始めたところで、北朝鮮が弾道弾を打ち上げたことで、米中はメンツをつぶされ、対話機運はなくなるのかもしれません。しかし、トランプ大統領は、北朝鮮を武力で押し込むことはしないようで、瀬戸際外交にもうしばらくは付き合いそうな状況と思われます。

昨日のブログに書いていますが、いろいろな状況が重なり合っていて、相場は動きようがないのかもしれません。そして一番の理由は、これからどちらへどこまで行こうかを相場の参加者が模索中なので、相場に方向感が出にくい環境になっていることがあるようです。

例えば日経平均、2万円を超えた場合、どうするのか、ここで天井なのか、それとも次は21000円として上伸するのか、この相場デッサンが市場関係者の中でコンセンサスがまだできていないというのが大きな理由です。上へ行くための強い材料が出てくれば、そこで上への機運が出てきて21000円狙いの動きも出てくるでしょうが、現状ではこの買い材料がなく、逆に売り材料が出てくる始末です。

ダウ平均は、高PER状態もあり、調整中とも受け止められる現在の動きです。土曜日の岡崎さんの講演では、ダウ平均は上昇するように銘柄選びが行われ、上昇する仕組みになっているということで、長い目で見れば、押し目は買いになる市場だといいます。

今朝、6時寄りつきでは、今のところ、寄り付き底を形成する動きになってきているようです。別の見方をすれば、スパイクを打ち込んだパターンになってきましたので、東京タイムでは上へ行くことを選択したのかもしれません。しかし、まだチャネルラインは右肩下がり状態です。そして、フィボで考えると、61.8%押しは、現在のレートのもう少し下、112.96円付近です。半値押しにはすでに到達していますので、少し大きな循環では反発を開始しても不思議ではないレベルと思われます。NY組が参加してから、本日安値突きにきて、安値を更新し113円割れを狙う動きが出てくるのかもしれません。

これから相場がどちらへ向かうのか、相場参加者の相違がまだできていませんので、しばらくはレンジを作って、その範囲で上下することを想定しておきたいと思います。東京市場には、新たなトレンドを作るほどのパワーはありません。

半値押しも一つの節目と考えて、113.222円でロングを持っています。まだ打診の範囲になります。決済は113.55円付近、ストップは113円を割れた場合としています。

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」も「買い」となっています。
健太君の判定は、「買い」は113.636円超、「売り」は、113.636円以下、「買い」は、113.260円となっています。
FPVは、113.492円、R1は、113.779円、S1は、113.029円となっています。

まもなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌


追伸 9時04分です。15分足までは押し目買いシグナルが出てきました。現在は30分足での売買攻防になってきたのかもしれません。30分足ではまだ戻り売りシグナルが出たままですが、現在レートの上に少し強めの抵抗があるようで、ここまででつけている今朝の高値を更新してくるような動きになると、30分足でも押し目買いシグナルが点灯してきます。30分足でのBB2σは、113.422円付近にありますので、この付近では上値は重くなりそうです。

追伸 9時35分です。本日はゴトー日です。ドル需要が少し起きているようですから、9時55分の東京仲値通過までは上伸する可能性があります。その後は、、、利益確定の動きも出て、押し目を形成するかもしれません。本日高値を更新してきましたので、現状では30分足まで押し目買いシグナルが点灯しています。

追伸 14時41分です。想定通り、狭い範囲で上下しています。現在113.38円付近で上下していますが、これから上伸していっても要注意になりそうです。今夜の23時NYカットオプションでは113.1円がセットされているようで、少なくてもNYタイムになると、ここを狙う下押しが生じてきそうです。ここを割り込んだ場合は113.0円などで買い方が動いてきそうですが、NY組の癖として、東京タイムで付けた安値をストップ狙いで突きにくる場合があります。反発するのはそれ以降となるケースが多々ありますから、リスクを取らない場合は、本日高値付近まで再度上伸した場合は決済するほうがベターとなりそうです。もし、このままこのレベルを維持していると、今夜のうちに、1時間足でも押し目買いシグナルが出てくるようになると想定していますが、まだ1時間足では売り圧力があるようですから、すんなりと上へは行きそうにないように思われます。61.8%押しを作りに来ることも想定の一つとして持っています。しかし、売り込む材料がない場合、徐々に相場状況はひとまず反発への動きをしてくるようになるのかもしれません。

NY組の下押しが生じた場合ですが、その下押しでも、東京タイムで付けた安値を更新できない場合は、反発開始の合図かもしれません。まもなく、東京市場大引けになります。日経平均は少し下げているようですが、方向感のない動きのようです。これも想定通り、、、。

追伸 16時07分です。欧州勢が参加してくる時刻になりました。上値が113.6円台まで来ていますので、欧州勢はここから下押ししてくる可能性があります。1時間足でのBB2σにタッチしていますので、少しもみ合うのかもしれません。ここから113.1円のNYカット値まで下押しすると、値幅0.5円は稼げそうですから、この動きが出てくる可能性があります。チャネルライン上辺が現在113.69円付近を右肩下がりで通過中です。これにタッチしてから反落していくのかもしれません。

ここからの動きではユーロの動きにも注意しながら相場を見ていくことになります。

追伸 16時57分です。チャネルライン上辺にタッチしました。ここで一旦ロングを113.666円で決済しました。これから少し様子見します。買い材料のない中での上伸となっています。そのようなところへ売り材料が出てくれば下押し開始となってきそうです。現状では、押し目買いシグナルが出てきましたので、押し目は買い場となってきそうです。それができるまで辛抱して相場を見ることとします。押し目のチェックポイントは、14時55分頃作った押し目113.329円がまず最初。次が本日安値113.118円となりそうです。

4時間足でのBB2σは、現在、114.403円付近にあります。為替情報によると、今夜のNYカットは113.1円ですが、18日には114.0円になるようです。ということはここをしのげば、相場は上へ行きだす可能性があるということか、、、。

追伸 19時41分です。今夜は21時30分にNY連銀製造業指数が出てきます。予想ではよいと想定されているようです。ここで相場は上へ行くのかもしれませんが、23時のNYカットを控えて、その後は下押しをしてくるのかもしれません。24時のロンドンフィックス通貨もs理ますが、現状ユーロは上昇中のようですから、ユーロの場合、この傾向はもうしばらく継続するのかもしれません。ユーロドルでユーロが買われると、ドル安傾向になるわけですから、円が買われる傾向になりやすくなります。これも含めて相場を考えていくことになります。少し前に113.43円でロングを持ってみました。これからしばらくは狭い範囲で上下するのかもしれません。ここは113.5円に乗れば決済か、、、。

追伸 21時11分です。狭い範囲で上下しています。しかし113.5円付近で頭を押さえられているようです。まもなく21時30分です。少し前に保有したロングは先ほど113.495円で決済しました。下押ししても、113.42円付近では買い支えられているような格好になっています。これもやはり、NY連銀製造業指数を期待してのことか、、、。23時のNYカットのこともあり、ここから少し様子見します。

追伸 21時29分です。様子見しながら、推理小説の一説を考えています。今朝6時の寄りつきが113.118円。ここから一度も下回っていません。これを考えると、NYカットでの下押しは限定的になるのかもしれない。30分になりました。うん?下押ししてきました。予想よりも悪かったということか? 113.329円を少し割り込んできた。次は、本日PB付近まで行くのか? それから下はNY市場が開いてからか。NY組はさらに狭い範囲での稼ぎ方を選択したのかもしれません。そうなると、下押しでは113.0円割れを一時的にしろさせるつもりかもしれません。その後に反発開始という動きも想定できますが、本日安値を下回った場合、反発では本日高値を更新しないと、上昇は否定されたままになります。
下押しはPBタッチし、フィボで半値押し付近まで来ました。そして15分足800SMAにタッチしたようです。この付近から、上へもっていって稼ぐつもりか? 23時までの動きでは上へ行くことはむつかしいと思われます。それまではPB付近で細かく上下させるつもりかもしれません。本日の動きではまだ方向感は出ないのかもしれません。方向感が出てくるのは明日以降になるのかもしれません。

本日安値を更新するしないにかかわらず、本日の安値で3MINは形成されています。ダウ平均先物は少し上昇して取引されているようです。欧州では英国市場は堅調な動きをしているようです。ユーロは買われているようです。これはそろそろ山をつける頃かと想定されますが、時間軸を考えるともう少し時間がかかりそうです。方向感を出しにくい環境の中での取引です。焦ることも、イライラすることも不要です。落ち着いて様子見をします。いろいろな要素を考えると、まだ下突きはありそうなパターンのようです。

追伸 22時40分です。NY市場開始で、相場は上へ行き始めています。これで本日高値を更新できるかどうか、、、。チャネルラインはまだ右肩下がり状態。現在の上伸でこれを右肩上がりに転換できるか、、。高値を更新する動きになれば、ブレイクアウトで買い方が動いてきそうです。

追伸 23時09分です。23時のNYカットでは、売り方は押し込めず、113.1円タッチできませんでした。ここからの動きは示唆に富んできます。通常23時NYカット時の動きで、動いた方向へ相場は動き始めます。しかし、24時のロンドンフィックスまでにもう一度逆行することもありますが、その後、元の方向へと流れを作ってくるケースが多くあります。23時のNYカットでは下方向へ動き始めています。この示唆はNY組のプレゼントと思われます。これからの動きでは、やはり方向感のないものになりそうです。

というところですが、本日はここまでとします。本日も訪問いただきありがとうございました。旧来の訪問者がこのブログに気づいてくれることを祈っています。おやすみなさい。合掌
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« FX ブログ再制作で始めます。 | トップ | FX 113円台の上下か、、、。 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む