FXと四国遍路の物語 パート 2

一般大衆投資家が、時々四国遍路を行いながら、FX取引を行う様子をメモ

FX トランプリスク

2017-05-18 08:41:52 | 日記
おはようございます。5月18日木曜日です。広島は快晴、今朝はさほど涼しさは感じませんが、さわやかな朝となっています。近隣の畑ではナスの花が咲いています。まもなく実をつけるようになると思われます。バラの花が最盛期のようです。この花をたくさん頂戴して、家中に飾っています。

さて、相場です。昨夜のNY市場はトランプリスク発生で、リスクオフの動きから、株は売られ、国債が買われて利回りが低下してきています。これに経済情勢のあまりよくない経済指標が重なりだすと、6月利上げは見送りか、なんていうことにもなりかねません。政治的な不確実性や不透明性はトランプさんにはずっと付きまとう問題のようです。4年後の大統領選をにらんだ動きかもしれませんが、前駐日大使のケネディーさんが立候補する気があるのかもしれません。今回のトランプリスクでは、下押しが110.521円まで来ています。118.665円と108.127円のフィボで考えると、今朝付けた安値付近は61.8%押し付近となりますので、いったん反発傾向が出てきても不思議ではないレベルということになります。

このリスク以外に経済指標からのリスクがあったわけではなく、相場参加者の心理が冷え込んだための下落ということですから、これを打ち消すような材料が出てくれば値を戻してくると想定しています。

現状の動きでは、今朝の安値を底とするような動き方になってきつつあります。もう一度下突きに来るかもしれませんが、上値が重くなると下振れさせて稼ぐ短期投機筋の動きが出やすくなってきます。しかし、そうなったときはまた買い場が現れることになるのかもしれません。

相場の循環という観点から見れば、ここから反発となっても不思議ではない日柄となっているようです。

相場自体、すでに売られすぎ状態にありますから、110円台では買い方も動きやすくなっていると思われます。

今回の下押しも、ここまでかもしれませんが、さらに悪材料が出てくると、今度は108円台を狙う動きとなってくる恐れもありますから、相場の動きには注意していきます。

今朝のここまでの動きでは、15分足までは押し目買いシグナルが出てきましたので、少し景色が変化してきたような気がしています。しかし、長い足ではまだ戻り売りシグナルのままですから、まだ上値の重い展開が想定されます。

独自のレベル指数では97台をつけていますので、これも確かに売られすぎ状態を指示していますので、そろそろ底ということも意識しているところです。昨日保有したロングは全部111円割れでストップをかけ、今朝またまた、性懲りもなく、110.872円でロングを保有しています。

ここまでの値動き状況は、上昇値幅は0.268円、下降値幅は0.267円とほぼ同数となっています。終始差は黒字ですから、現状では上有利というところのようですが、これからの動きで上昇が加速するのか、それともまた押し戻されるのか注意は必要な状況になってきています。

まずは本日FPV付近までの値の戻しを想定していきます。

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」は「買い」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、111.978円超、「売り」は、111.978円以下、「買い」は、110.804円以下の場合となっています。
FPVは、111.581円、R1は、112.374円、S1は、110.026円となっています。

まもなく東京タイム開始です。日経平均は寄り付き下げて始まるでしょうね。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 20時37分です。欧州組は押し下げてきて安値更新をしています。そこで110.363円で買い増しをしています。現時点ではまだNY組は参加していないと思われますが、21時過ぎからの参戦で、どのレベルから始まるのかによって、残りの時間での動きが決まってきそうです。ここまでの値幅を見ると、上昇値幅は0.63円、下降値幅は0.483円です。これを見るとまだ上昇有利な感じですが、為替情報では、108円という情報が出てきました。そしてこの値は今夜のオプションNYカット値だといいます。トランプ氏すくを意識すると、まだNY組は下押ししてくるつもりでしょうか。独自のレベル指数では96台も出始めていますので、かなりの売られすぎ状態と認識していますので、これからは上を目指す動きになってくるのではないかとも想定しているところです。この動きになってくれば、本日高値を更新する動きになってくるかもしれません。ダウ平均先門は現在さらに下げて取引されているようです。上値は重そうです。日足での一目雲下限が下降傾向を作っています。このラインに沿った動きになると、これからはまだ下へ行きそうな、、、、というところか、、、。買い材料が今のところありません。悪材料出尽くしを待つ必要があるのかもしれませんが、トランプリスクはまだ続きそうです。こりゃーおいそれとは終わりそうにないということのようです。短期投機筋にとってはまたとない稼ぎ時となったようです。

下降3波が終わって、反発開始かと思っていたら、失速感が出てきたようです。ここを下抜いたら、下降継続、ここを上抜いたら、上昇継続というポイントをチェックしておきたいと思います。まだ方向は決まっていないのかもしれません。現在20時57分です。レートは110.8円付近を上下しています。今朝6時の寄り付き値付近です。どっちへでも動ける位置です。




『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« FX 114円は重い、2万円も重... | トップ | FX 今日は押し目は買いか »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む