FXと四国遍路の物語 パート 2

一般大衆投資家が、時々四国遍路を行いながら、FX取引を行う様子をメモ

FX 113円台の上下か、、、。

2017-05-16 08:41:51 | 日記
おはようございます。5月16日火曜日です。広島は晴れ、今日は少し雲が出ています。そして気温も低め、肌寒い。今朝の散歩ではご近所さんと合流し、東芝問題を含め最近の株価動向などについて意見交換。ご近所さんは長期保有スタイルで株式を保有している方です。意見を交換しているといろいろと面白い情報が聞こえてきます。

さて、相場です。昨夜のNY市場は堅調な動きになっているようです。23時のNYカットでも113.1円に行くことはなく、その後も上伸を続け、NY引けは113.787円となっています。上値は113.855円まで伸ばしてきていますが114円タッチはできなかったようです。

今朝の6時寄りつきから、ぐっと押し込まれて、下値は113.523円まで来ています。現在はそこから少し反発中のようです。しかし、5分足800SMAで頭を押さえられている感があります。

今朝は6時引け前に作った押し目の下値を割り込んだところ、113.71円でショートを持っています。これでしばらく様子を見たいと思います。相場に上昇機運が出てきているようですが、まだ、どこまで行くかということについて、メジャーをはじめ、相場参加者の総意が形成されていないようですから、レンジになると見た売り方がまず動いてきたようです。

今週金曜日は米国SQがあります。ここへ向けてのダウ平均などは少し乱高下するのかもしれません。特に注意する日は17日(水)18日(木)当たりになりそうです。ここを通過すると、25日のOPEC総会かもしれません。昨夜のニュースで、サウジアラビアとロシアが原油減産継続で合意したといいます。このニュースはOPEC加盟国にも流れていると思われます。そうなると25日の総会でも、減産が決定される可能性がありそうです。しかし、そう決めても、それが実行されるかどうかは別問題、ともいえそうです。資金がほしいサウジは減産よりも増産をしたいところのようだし、リビアや米国の増産によって価格は低迷することも予想されます。

減産を決定した時、産油国の思惑通り、価格が上昇するのかどうか、これも確認事項です。原油価格が上がり、その時金利が下がるような状況になると、「おや?」という雰囲気が出てきそうで、どこかでなにかが起きている、まだリスクオフ状態継続か?という判断もできるようになってきます。

そうなると、このOPEC総会が終わるまでは新規資金は相場に入ってこないということが想定され、新たなトレンドはまだできそうにありません。レンジ相場を形成し、狭い範囲で上下するのかもしれません。

本邦企業の決算は出そろったようです。特に注目はトヨタ。決算報告の中で、営業利益の減益について、販売金融子会社で、貸し倒れ関連費用と残価損失関連費用が増加したと発表しています。これは米国での自動車の売れ行きに関するものです。米国での自動車販売も自動車ローン利用が多く、この貸し倒れ危険が出てきていること、残価設定で販売していても、それを下回るような状況も発生してきており、これらの損失補てん費用がかさんできているといいます。

好調に見える米国自動車産業ですが、販売状況はあまりよくないようです。住宅ローンがサブプライム問題に発展したように、自動車ローンも、借り手別の金利があるようで、サブプライムローンのように、これらから焦げ付きが発生しているようです。この対策が必要ということで、トヨタが決算報告の中で触れているわけです。

小さなところ、弱いところから市場では変化が現れます。この変化を見落とさないようにします。

本日のシグナルは、「コスモス」は「売り」、「桜」も「売り」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、113.821円超、「売り」は、113.821円以下、「買い」は、113.453円以下の場合となっています。
FPVは、113.582円、R1は、114.055円、S1は、113.318円となっています。

先ほど113.68円で売り増ししました。これらのショート決済は113.3円付近に置いています。ストップは113.9円にセット。まずはこれでしばらく様子を見ていきます。

まもなく東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 14時45分です。日経平均は2万越えがむつかしいようです。しかし、これは想定できていること。2万円を超えてどうするのか、まだデッサンができていませんので、上へ行かないように抑えている輩が存在するわけです。為替もこれと連動中のようです。以前日経平均が2万円を超えたことがありましたが、その時の為替は120円を超えていたと思います。それを思えば、二系平均が高すぎるのか、ドル円で円が高すぎるのか、ということになります。

ここは冷静に相場を見ておきます。113.4円レベルで下値支持をされているような相場ですが、このレベルも下押し候補の一つですから、東京タイムで決済したい場合は、この付近で決済もありというところになります。リスクをとってまだ保有する場合は113.3円での決済を考えていきます。本日のショートは保有継続中です。15時で株式市場を離れて動き出しますので、それからの勝負になってきそうです。

追伸 15時16分です。決済指値113.3円にヒットしました。しばらく様子を見ます。113円割れを狙う動きをしてくるのか???

『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« FX 今週も材料難か、、、、 | トップ | FX 114円は重い、2万円も重... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む