FXと四国遍路の物語

FXの取引をし、時に四国遍路に出かけるブログ
通貨ペアはドル円中心で実施
このブログは私の取引メモ

FX 広島地方は濃霧注意報状態

2016年12月05日 09時06分34秒 | 日記
おはようございます。12月5日月曜日です。広島は濃霧状態、100M先が見えません。時間とともに霧は晴れてくると思いますが、昨日よりも気温が上がっていることが原因らしい。黄金山の姿もぼんやりとしか見えません。道路の電柱も向こう2本までは見えますが、3本目はかすかに、、、、という状況。秋と冬のはざまの出来事です。暖かいのは歓迎です。

さて、相場です。今朝の7時には、GDして寄り付き、さらに下値を模索してから反発していますが、まだ7時寄り付き値をはさんで上下している状況です。オーストラリア大統領選挙では、マスコミ報道を覆して、中道候補が当選したようです。次はお昼ころ判明するだろうというイタリアの国民投票ですが、これもマスコミは「ノー」だろうと見ていますが、結果はどうなるでしょうか。イギリスの国民投票以来、米国大統領選挙、オーストリア大統領選挙とマスコミ予想ははずれているといってもよいと思われます。社会の動きとかい離した状況が今のマスコミにあるのではないかと思います。もともとマスコミ報道をあまり信用していない小生です。マスコミは耳当たりの良いことばかりを報道し、ときには自分たちに都合のよいことばかり報道します。いわば、ポピュリズムを先取りして動いているわけです。このようなマスコミですから、信用できるはずがありません。


今朝は7時半ころに再度安値突きにきてから反発してきているようです。すでに金曜日終値を本日高値が上抜いていますので一つの異常状態は解消されています。
金曜日に出てきた雇用統計は良かったということを忘れないようにします。

本邦の機関投資家もこの7時半ころからは参戦してきていると思われます。小生も性懲りもなくまた、112.950円で買い仕込んでいます。資金的余裕はまだあります。

昨日書いていますが、現在の波がどの波なのか、これを決めるのが今は一番難しい所となっているようです。
現時点では、小生は、一応、調整(下降)第2波が今朝の安値で終わり、これから調整(上昇)第3波に入っているのではないかと想定し、その方向の取り組みをしているところです。こうであれば、イタリアリスクはすでに織り込み済みということとなります。

しかし、これから反発していくにしても、上にできた抵抗帯をこなしていく必要があります。買い材料が待たれるところですが、今は悪材料の折り込みに来ているところで、悪材料出尽くしで、反発開始を期待しているところです。

ただ、昨日も書いているように、調整の動きは既に終わり、現在は下降へ入ったばかりのところと理解すると、本日安値を更新する動きが出てきた場合、再度気持ちがグラっときそうですが、、、。

今朝の最安値112.838円で3MINを形成しています。20MINを形成するためには、11月9日安値101.189円を下抜いていく必要がありますが、これはすでに当日から起算して19日目ですので、この更新は難しいと思われ、そうなると、相場は101.189円更新はしてこないのかもしれないという予想が立ってきます。これも以前書いていますが、最高値や最安値をその日から起算して20日程度で更新してこない場合は、相場にはもうそこを狙って動いてくるパワーはないと想定するのが一般的です。

しかし現在は、まだ東京タイムでの出来事で、これから欧州勢やNY組が参加してくるわけで、こうなってからの動きのほうが更新してくる可能性も強いわけです。

現在9時になりました。ここまでの動きは上下ほぼ均等の動きになっていますが、やや買い方有利というところです。

本日のシグナルは、「コスモス」は「買い」、「桜」も「買い」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、113.834円超、「売り」は、113.834円以下、「買い」は、113.402円以下の場合となっています。
FPVは、113.670円、R1は、114.009円、S1は、113.135円となっています。

イタリア国民投票結果については、速報では、改憲反対が過半数を占めたようです。出口調査でしょうかね。イタリアの出口調査って信用できるのでしょうか。イタリア首相は辞任すると発言したようです。これを受けての寄り付きGDになったと思われます。これで悪材料出尽くしとなりそうです。イタリアの銀行問題が片付いたわけではありません。この注意はまだ必要と思われます。

東京市場が始まっています。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 10時02分です。東京仲値を通過しました。本日はゴトー日ということもあって、ドル需要も出てきたようです。上値抵抗帯の一つとして、チャネルライン上辺がありますが、これは現在、113.908円付近を右肩下がりで通過中ですので、ここを上抜けして、この右肩下がりのラインを右肩上がりにできるかどうかも見ていくことになります。その前に、まずは上下ラインが右肩下がりから水平のようなパターンになってくることを期待しています。本日高値を順調に更新してくる動きになってきています。

追伸 13時52分です。東京仲値通過後、少し軟調に推移してきています。これからのユーロの動きに注目しています。ユーロの今朝の最安値は1.05041ドルです。また、このレベルを突いてきて、1.05ドルを割り込んでくると、1.0ドル、パリティーへ向かう動きになりそうです。そうなったときは、ドルと円の力関係で相場が動き始め、通常なら、円安へ振れると思われますが、さて、どうなるか、注目です。これからの時間では、欧州勢参加後の動きに注目です。勝手に、あわよくばと上値を考えてみると、114.3~5円付近が出てきています。これから戻すのか、それとも再度押し込みが始まるのか、今夜は重要な夜になりそうです。ドル円は適正レベルを模索中と考えると、例外的な動きも出てきそうです。たとえばユーロだけが安くなるとか、、、。

追伸 15時30分です。本日高値と安値でフィボを見ると、先ほど、113.329円まで下押ししましたが、この付近が半値押し付近となります。これを考えて、新たに113.351円で買い増ししてみました。少し中途半端な位置なんですが、どうですかね~~~。これからまだ下押しはあると想定していますので、このポジションにはストップをセットしています。下押ししてきた場合は少なくても本日7時寄り付き値付近まではあるかもしれません。この下押しで、上へ行っても値幅が稼げる欧州勢になります。113円付近ではNY組は買い仕込みができていないかもしれません。NYタイムになってからも下押しは出てきそうです。そうしないとNY組は上昇で稼げません。そうなるとNY組は本日安値を突いてくる可能性が出てきます。

追伸 19時14分です。上値が114.4円台まで伸びてきています。上伸するのは期待通りですから、良いのですが、これからNY組が参加してくると、上よりも下へ振ってくる可能性が強くなります。しかし、現在の動きからは、本日安値を下抜いてくる動きにはなりそうにありません。113.5円付近までの押しはあるかもしれませんが、そこから反発開始になると想定しています。間もなく上値が本日想定しているレベルに入ってきます。その後の動きが重要になってきます。12月1日高値114.828円を上抜いてくるのかどうかこれもチェックです。

追伸 20時58分です。まだ上昇トレンドを継続しています。チャートを見ると、114.5円付近と114.7円付近には厚めの売り物があるようです。この前に、114.45円付近に厚めの買いがあるようです。この付近で売買攻防があるのかもしれません。そして相変わらず、115.0円ではオプションバリアの設定があるようです。これらをこなすことができ手上伸できれば、115.25円付近へ向けていくことになりそうです。ソロソロNY早朝組が参加してくる時間となりました。眼歳短期の動きでは、戻り売りシグナルが出てきています。チャネルラインが右肩上がりになってきました。上辺は、現在、114.465円付近を通過中です。これを上抜けしないと上伸は苦しくなりそうです。

追伸 21時14分です。今夜は24時に、ISM非製造業指数とLMCIの数値が出てきます。ここで動いてくるのか?それまでは辛抱の時間に入ったのかもしれません。

追伸 0時15分です。出てきた指標結果が良かったようで、上へ伸びていきましたが、上値は重そうです。115円突破の動きにはなりそうもないようです。となれば、NY組はこれから押し込んでくるのかも知れません。ウン? 上値がさらに伸びました。一旦利益確定してもよいレベルだとは思います。悪材料は出尽くした感もありますので、ロング保有のままスイングしていくこととします。

というところで本日はここまで。本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌










コメントを投稿