ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

『受験生が絶対使ってはいけない100の言葉』レポ(1)

2017-01-30 | 勉強に役立つ書籍

◆◇◆『受験生が絶対使ってはいけない100の言葉』柏村真至〔かしむら・まさし〕、武田康〔たけだ・やすし〕、村田明彦〔むらた・あきひこ〕著(中経出版)より◆◇◆

あなたが発した言葉を一番聞いているのは、ほかの誰でもない、あなた自身です!

はじめは、私が共感した、もしくは紹介したい内容の要約です。
次にアビット新白岡校からの補足となります。

---------------------------------------------------------------------
受験で勉強したことなんて、どうせ将来、使わないでしょ

「社会に出たら勉強なんて役に立たない。だからやっても意味がない」
そんなことを言って、勉強しない子どもがいる。

たいかに、受験の知識を、そのまま使うことはないかもしれない。
でも、社会に出たときに役立つ「言葉の力」を身につけることはできる。

「言葉の力」とは・・・。

①前後の文脈から、言葉の意味や話題の内容を類推する力
②専門的な話を理解する力
③自分の言いたいことを的確に伝える力

すべての仕事に、この力は必要だ。
---------------------------------------------------------------------

大人になって仕事をするようになっても・・・。
受験勉強を使うことはありますよ。

たとえば、車を売る仕事に就いたとします。

まず、車の商品知識、売り方を覚える。
それをお客さんに説明する、対応する。
売れなければ、なぜ売れないのか考えて、言い方や行動を修正していく。

仕事量を増やすことや、何度も繰り返すこともあるかもしれません。
やっていることは、受験勉強と変わらない気がします。

勉強の内容そのものではなく・・・。
勉強の「やり方」を使うことがわかるでしょう。
ちなみに「割引の計算」などは勉強そのものです。

ただし、勉強と仕事で違う部分もありますよね。
それは、仕事には明確な答えがあるわけではないということです。

だから私は子どもに、以下のように言うことがありますね。

---------------------------------------------------------------------
学校の勉強よりも、ほとんどの仕事のほうが難しいよ。
勉強って、やればその人なりにできるようになるじゃない? 
仕事はいくらやっても、うまくいかないこともあるからねえ・・・。

だから義務教育の勉強すらできないんなら、仕事もできないんじゃない?
---------------------------------------------------------------------

実際には、学校の勉強はサッパリだった場合でも・・・。
仕事で大成功している人もいると思います。
それでも、それは少数でしょう。

まあ、私が塾の仕事をしているので・・・。
そう言っている部分もありますけどね。

「学校の勉強ができなくても、仕事で大成功する人もいるよ」
それを全面に推すことはありませんね。
少ない確率に賭けないで、やるべきことをやるということです☆

「Learn how to learn. That’s Wrestling.〔レスリングとは、学び方を学ぶことだ〕」
 (ビル・ロビンソン Bill Robinson イギリスのプロレスラー)

・・・次回へ続く。

---------------------------------------------------------------------

受験生が絶対使ってはいけない100の言葉
南極流宗家
中経出版

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中3理社 北辰テスト対策講座... | トップ | 『受験生が絶対使ってはいけ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

勉強に役立つ書籍」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。