ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

アビット新白岡校の土曜復習講座(平成28年10月)

2016-10-17 | 教室日記

写真は、161015、土曜復習講座です。

アビット新白岡校では、月に1回、土曜復習講座を行っています。
普段の指導にて、確認テストが不合格(70点未満)の場合・・・。
この講座で、繰り返しの「再テスト」をしています。

もしくは通常指導にて、宿題のわからないところが多い場合・・・。
その日の個別指導で、確認テストが受けられないことがあります。
その場合、この講座で初めて確認テストを受けてもらいますよ。

だから、土曜復習講座は、個別指導だけとなります。
それぞれのやるべきことを、個別に進めてくださいね。
個別でやるべきことは、W・ボードに書いておきますので。

復習主体なので、あまり「教え込む」ことはありません。
ひとつのコマに、多めの人数が来てくれても大丈夫です。

写真は、集団指導の教室です。
時間帯によっては、子どもの数が多いので・・・。
個別指導の教室と集団指導の教室を、同時に使っています。

ところで、アニメ映画『君の名は。』が大人気ですね。

161005の新聞に「『君の名は。』旋風 なぜ」がありました。

「興行収入130億円 若者らに爆発的ヒット」とあります。

クラス授業で、子どもが6人いるとき、聞いたのですね。
「『君の名は。』って、映画館で見た人いる?」
すると、6人中5人が手をあげましたよ。

こんな高い割合で映画館に参戦している映画は、過去あったか・・・?
その中のひとりS君は、2度見たと言っていました。

余程楽しかったのかと思ったら、それもあるのですが・・・。
「1回見ただけだと、ストーリーがわからなかったから」と★

記事には、邦画の歴代興行収入ランキングがありました。
見てみましょう。

----------------------------------------------------------------------
1位 『千と千尋の神隠し』(2001年)308億円

2位 『ハウルの動く城』(2004年)196億円

3位 『もののけ姫』(1997年)193億円

4位 『踊る大捜査線 THE MOVIE 2』(2003年)173.5億円

5位 『崖の下のポニョ』(2008年)155億円
----------------------------------------------------------------------

『君の名は。』は130.2億円で、第6位につけていますよ。
ちなみに、『アナと雪の女王』(2014年)は、254.8億円です。

そして、この記事を書いている、161017のネットの情報では・・・。
150億円突破したとありました。
5位の『崖の下のポニョ』を抜き去りそうですね。

新聞記事には、「音・映像シンクロ はまるライブ感」ともありました。
そして、「ツイート数突出 共有したくなる」とも。

ライブのような体験的要素があるとのことです。
私、映画館で映画を見る趣味がほとんどないのですが・・・。
コンサートは大好きなので、実際見たら面白いかもしれません。

「ツイートされる」なども現代的ですね。
facebookで「いいね!」がついたり、Lineで話題になったりすれば・・・。
より拡散しそうです。

売れるポイントは、「体験」と「SNSでの拡散」でしょうか。

RADWIMPS(ラッドウインプス)の音楽も人気が高いですね。
主題歌(?)「前前前世」は、サビが印象深いです。

RADWIMPSの「前前前世」は、↓をクリック。
https://www.youtube.com/watch?v=PDSkFeMVNFs

私は最近、アルバム『君の名は。』をレンタルしましたよ。
4曲ほど、RADWIMPSのVo.入りの歌が入っていました。
その4曲だけウォークマンにダビりましたよ。

「前前前世」は練習して・・・。
10月のカラオケイベントで歌おうと思います♪

『君の名は。』の映画ですが、私は・・・。
来年か再来年、地上波で放送するのを楽しみに待つと思います★

↑W・ボードに描かれた、Kさんのイラストです。
 相変わらず何のキャラかわかりませんが、上手ですね。

----------------------------------------------------------------------

君の名は。(初回限定盤)(DVD付)
クリエーター情報なし
Universal Music =music=

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 味スタ「a-nation stadium fe... | トップ | 『一点集中力』レポ(1) »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。