ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

埼玉県白岡市、最高気温の37℃?

2017-08-10 | 教室日記

写真は、JR宇都宮線、新白岡駅、駅前郵便局です。

170809、アビット新白岡校の夏期講習、第Ⅳ期が絶賛進行中です。

そして170809は、どうやらこの夏一番の暑さのようでした。
雲がほとんどなく晴れわたり、日差しが直接身体に突き刺さるようです。
2017年の夏は雲がかかることが多く、晴れわたるのはめずらしい。

ネットで調べると・・・。
埼玉県白岡市の予想最高気温(午後)は、37℃となっていました★
やっぱり、この夏一番の暑さですね。

教室の子どもにも・・・。
「今日の最高気温知ってる? なんと! 37℃だよ~」
そんな感じで、言っていたのです。

ちなみに、小6のS君が「暑い~」と言って教室に入ってきました。
「今日の白岡市、最高気温は何℃でしょう?」と聞いてみると・・・。
なんと、「30℃くらい」との返答が★

「ええ~?! 30℃っていったら、真夏だったら涼しいほうだぞ」
私は、そんな感じで返しておきましたが。
気温の感覚がついて、そこそこ近い数値が出ることを期待しています。

170810の新聞記事に、「越谷で38.1度 猛暑今夏一番」がありました。

記事を読んでいくと・・・。

----------------------------------------------------------------------
170809、越谷市で全国2位の38.1度を記録。
県内の気象観測地点8カ所で、いずれも今年の最高気温を記録。

熊谷市で全国3位の37.8度。
鳩山町で37.2度。
久喜市とさいたま市で36.8度。
----------------------------------------------------------------------

最高気温の表記は、ここで終わりです。

・・・あれ? 白岡市の37℃は、どこにあるの?

書いていないということは、白岡市は37℃までいっていないのか?
隣の久喜市は36.8度ということなので・・・。
今年の最高気温というのは、間違いなさそうなのですが。

そういえば、ネットは「予想」の最高気温ですね。
午前にネットで見ても、午後の最高がピッタリ合っているとは限りません。
170809は、1℃くらいずれていたのかもしれませんね。

それにしても、37℃でこの暑さですから・・・。
40℃あたりになったとしたら、どれだけ暑いことなのか
ゾッとして寒くなる・・・ことはありませんが★

真夏は、エアコンがあるとありがたいですね。
近年の教室では、冷房にしないでドライ(除湿)にしていることが多いです。
冷房だと、女の子に「寒い」と言われることがあるので・・・。

アビット新白岡校の夏期講習は、170810までで終了です。
170821からは、「8月集中授業」が始まりますよ。
中3生だけ170819に、「北辰テスト特訓講座」が待っています★

塾生のみなさん、夏期講習、お疲れさまでした☆

↑写真は、駅前郵便局の隣、アビット新白岡校付近の風景。空がキレイです。

----------------------------------------------------------------------

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『いますぐ成功しろ! 50の... | トップ | 『いますぐ成功しろ! 50の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。