ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

JR宇都宮線、停電で運転見合わせ(2)

2017-10-25 | 教室日記

写真は、171024、15時ごろのJR宇都宮線・新白岡駅です。
ほとんど人がいなくて、電光掲示板にも表示が出ていません。

171023(月曜日)、JR宇都宮線の下りは、停電で止まっていましたね。
いや、大宮駅―白岡駅間は少しだけ動いていたのかと思います。
でも、私は白岡駅の次、新白岡駅まで行きたいので困りました★

そして翌日の171024(火曜日)、朝の情報番組を見ていると・・・。
JR宇都宮線のネタが、何度も出てきましたね。

こんなにJR宇都宮線が全国に広まったのは、初めてなのでは?
よい意味で広がってはいませんが★
それだけ、大きな事故だったのでしょう。

その情報番組のニュースと、171024の新聞によると・・・。

----------------------------------------------------------------------
171023の正午ごろ、JR宇都宮線の久喜駅―東鷲宮駅間で停電。
架線をつける器具から架線が外れた。
支柱や地面に電気が流れて、周辺の信号機器など多数が損傷。
----------------------------------------------------------------------

久喜駅も東鷲宮駅も、埼玉県・久喜市です。
久喜市は、アビット新白岡校のある埼玉県・白岡市の隣ですね。
それで、新白岡駅まで影響が出てしまったのでしょう。

都会寄りのお隣、白岡駅は問題ないようなので・・・。
白岡駅と新白岡駅、ひと駅違うだけで天と地ほどの差がありましたね。
強大な台風のパワーには、人間の文明など敵わないということかも。

↑写真は、171024、15時ごろのJR宇都宮線・新白岡駅です。

171024、朝と夜のラッシュの数時間は、本数を減らして動かす。
それ以外の時間帯は、運転見合わせだったのかと思います。
私が出勤・退勤するのは、それ以外の時間帯なので運転見合わせです。

171024、私は、14時前に最寄りの駅に行きました。
やっぱり、JR宇都宮線の下りは止まっていますが・・・。
代行バスが、しっかり待ち構えていてくれました。

代行バスは、時間がキッチリわからないにせよ、15分おきに来るとか。
私にとっては、これで十分安心です♪
代行バスに乗って新白岡駅まで来ると、ちょうど15時でした。

「上り方面の代行バス、新白岡駅発の終バスは何時ですか?」
新白岡駅の代行バスの案内係や、駅員さんに聞いたのですが・・・。
それは、わからないとのこと。

代行運送の現場でも、キッチリ何かが決定しているわけではなさそう。
とにかく、先の予定などは伝えられていないようです。

 

↑新白岡駅にて代行バスが帰っていきます。助かりました。

171023は、終電の1本前の時間が代行バスの終バスでした。
171024も、なるべく早く新白岡駅に行ったほうがいいようです。

171023、インターネットでの交通情報は、一切見ませんでしたね。
私のガラケーはネットに繋がない契約だし・・・。
自宅パソは今、出していません。

171023は、遅れて教室に入ったので授業準備で精一杯。
教室でも、交通情報を見ていませんでした。
現代人としては、あまりいいことではないかもしれませんが。

タクシー代は2700円台も使いましたが・・・。
インターネットに頼らなくても、動けば何とかなるもんだと。
なぜか、そのことが新鮮に思えました。

171024、帰りは23時少しまえに新白岡駅に行きましたよ。
代行バスの案内の人に聞くと・・・。
「終バスまで、あと1本か2本です」とのこと。

無事に2日連続、最寄りの駅まで乗せていってもらいました。
最寄りの駅に着くと、各駅から来た代行バスだらけ・・・。
6~7台は停まっていたと思います。

↑駅前は、代行バスだらけでした。

代行バスから降りて、最寄り駅の駅員さんに聞いてみましたよ。
「明日の昼くらいも、代行バスですか?」

駅員さんの返答は・・・。
「架線の工事は、もう2/3ほど終了しています。明日は全面復旧です」

この言葉の通り、171025(水曜日)は通常通りの運行になっていました。

それにしても、電車が動かなくなったら、すかさず代行バスが動く。
そんな仕組みがJRにあるといいですよね。
私のように車を持っていない人もいるはずなので。

今回、代行バスが動いたのは・・・。
架線トラブルの当日の夜からだったのでしょうか。
本当は、すかさず停電がわかったお昼からがいいなあと。

自然には誰も勝てないわけですから・・・。
私は、JRに文句を言う気はありません。
だから、時には電車が動かなくなることがあっても仕方ないかと。

でも、電車の定期代というのは・・・。
「毎日、安心して一定額(タクシーより低額)で一定時間に電車に乗れる」
そんな信用にお金を支払っていることになりますよね。

たまの1回のタクシー代だったら、仕方がない気がするのですが・・・。
連続だと、納得いかないですね(←サイフがもたない)。
「電車はしばらく動かないので、あとは自己責任で」と言われても。

今回の架線トラブルは、老朽化のためともいわれています。
ただ、大型の台風21号が原因となっているはずです。
自然災害は、いつ来るかわからないし、人間の想像を超えていきます。

だから、電車が動かないときの代行バスの仕組みをキチッと作って・・・。
トラブルがあったら、すぐに発動できるようにと。
そんな流れになっていれば、「JR、サスガ~」と思うでしょう。

学習塾でいうと、塾生の仕方のない事情で授業に来られなかったときです。
そのときに、すかさず振替指導をどのようにするか?
それと似ている気がします。

私が「どうにもならないんで、振替はなしで」とか言えないですよね。
やはり、毎月一定額の指導料をいただいて・・・。
授業の回数を保障しているわけですから。

アビット新白岡校の場合は、個別指導だけのコマに振替にしています。
先取りの授業が入らないので、少し勉強がしにくくなるかと思いますが。
代行バスと同じですね。

代行バスの本数が少なくても、私はかまいません。
電車の終電の時間まで、代行バスを動かす仕組みが整っていればと。
今回の架線トラブルを体験して、ぜひお願いしたいと思いました☆

↑次はいつ、代行輸送バスのお世話になるときが来るか・・・。

----------------------------------------------------------------------

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR宇都宮線、停電で運転見合... | トップ | 『ワンピースの言葉が教えて... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教室日記」カテゴリの最新記事