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埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

小5算数 等しい面積の問題

2017-07-11 | 本日の授業

写真は、170706、小5算数の授業です。

この週は、学習塾用「全国学力テスト 7月号」受験の1週間前です。
このテストに付いている「実力強化問題」の一部を勉強しています。

本番用の問題は、一切見ていません。
同じような問題が出題されれば、ラッキーですが・・・。

それでは、問題を見てみましょう。

問題「図のような長方形を組み合わせた図形があり、㋐の部分と㋑の部分の面積は等しくなっています。次の①、②に答えなさい」

① ㋐の部分の面積は何㎠ですか。

② 図の□cmの長さは何cmですか。

四角形の面積の問題ですから・・・。
実際は、小4の問題です。
小5が勉強するので、うまく解けるといいですが。

補助線を引いて解く、少し手間のかかる問題ですね。
でも、そういう頭を使う問題が解けると楽しいものです♪
一緒に見ていきましょう。

↑タイマーで5分を計りますよ、解けるでしょうか?

① ㋐の部分の面積は何㎠ですか。

これは、みんなできるレベルです。
補助線を横に引くか、縦に引くか?
どちらでもいいですよね。

㋐の面積を上下に分けて考える(横に補助線を引く)と?

→ 6×8+6×10
 =48+60
 =108

答えは、「108㎠」です。

② 図の□cmの長さは何cmですか。

すぐには、□cmは出ません。

㋑の面積を使ってみましょう。
㋑の面積も㋐と同じ108㎠です(問題文より)。

㋑の面積を上下で分ける(横に補助線を引く)と、下の面積は?

→ 108-4×6
 =108-24
 =84

㋑の下の面積で、縦は6cm、横は△cmとすると・・・。
㋑の面積の式は?

→ 6×△=84
    △=84÷6
    △=14

ラスト、□cmは?

→ 10+14=24

答えは、「24cm」でした。

↑確認してみてくださいね。

この解き方とは違う方法で解いて正解させたのは・・・。
面積の問題が得意なKさんでした。
お見事☆

↑自分のやり方を、前に出てもらい説明してもらっています。

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