ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

アビット新白岡校の土曜復習講座(平成29年2月)

2017-02-13 | 教室日記

写真は、170211、土曜復習講座です。

アビット新白岡校では、月に1回、土曜復習講座を行っています。
普段の指導にて、確認テストが不合格(70点未満)の場合・・・。
この講座で、繰り返しの「再テスト」をしています。

もしくは通常指導にて、宿題のわからないところが多い場合・・・。
その日の個別指導で、確認テストが受けられないことがあります。
その場合、この講座で初めて確認テストを受けてもらいますよ。

だから、土曜復習講座は、個別指導だけとなります。
それぞれのやるべきことを、個別に進めてくださいね。
個別でやるべきことは、W・ボードに書いておきますので。

復習主体なので、あまり「教え込む」ことはありません。
ひとつのコマに、多めの人数が来てくれても大丈夫です。

写真は、集団指導の教室です。
時間帯によっては、子どもの数が多いので・・・。
個別指導の教室と集団指導の教室を、同時に使っています。

ところで、170213、朝の埼玉県にて。
近場での、電車の人身事故が2件ありましたね。

ザックリとわかる限りでまとめてみると・・・。

----------------------------------------------------------------------
まず、7:20頃、宇都宮線、さいたま新都心駅で人身事故。
運転再開は、8:20頃。

次に、9:20頃、京浜東北線、蕨駅で人身事故。
運転再開は、10:20頃。

並行して走る区間がある両線で、32本が運休。
約85000人に影響があった。
----------------------------------------------------------------------

同じくらいの時間に人身事故が2件重なるのは、まれなことでしょうか。
私、普段は15:00までに出勤なので・・・。
朝の電車の遅れは、あまり関係ないのです。

でも、ちょうどこの日は、11:00前に出勤の日でした。
月1回、仕事を見てもらっている人が来てくれる日です。
どうしても、11:00前には、新白岡の教室に入りたかったのです。

最寄り駅の改札口周辺には、人があふれています。

最寄り駅の駅員さんに、振替輸送のことを聞いてみましたよ。
バスがあればいいが、新白岡駅までのバスはないとのこと。
タクシーなどの振替については、特にないようです。

あれ?
昔は、タクシーなどの振替があったような気がしましたが・・・。

それにしても、駅員さんの言い方が粗っぽい★
私は、特に文句を言うような言い方ではないのですが。
まあ、同じようなことを何回も聞かれているからでしょうね。

私は、最寄り駅から久しぶりに自費でタクシーに乗りましたよ。

私は、めったにタクシーに乗らないので・・・。
乗ると、ついタクシーの運転手さんと話をしてしまいます。
話をして初めて、「2度人身事故が起こった」ことも知りました。

そして、JRの振替輸送は、タクシーが禁止になったとのこと。
タクシーの運転手さんから、色々教わることがあるものです。
私は、少し前に見た新聞記事の話題を振ってみましたよ。

「タクシーの初乗りって安くなったんですよね。いくらになったんですか?」

「410円になったんです。以前は、730円でね。でもそれは東京の話。こっち(埼玉)には、まだ話が来てないなあ」

「なんで、そんなに割引したんですか?」

「少ない距離の利用者を増やしたかったんだと思うよ」

「それで、増えたんですか?」

「20%くらいは増えたみたいよ」

「肝心なのは売り上げですよね。客数が増えて売り上げが変わらないと、手間だけ増えたことになるとも言えるじゃないですか」

「売り上げは変わらないみたい。増えたのはお客さんからのクレームだって」

「どんなクレームですか? 安くなったんだから、クレームなんて出ない気がしますけど」

「運転手の態度が悪いって。やっぱり、410円なりの対応になってるのかも」

それで、お上から(?)、お客さん対応の徹底が言い渡されているとか。
あとから調べたら、単なる割引でなく・・・。
初乗りの距離も短くなったのですね。

まあ、初乗りの410円で・・・。
現場のタクシー運転手さんの士気は、下がっているようです。

また、最近は高齢者の病院までの運送が多くなっているとか

たとえば、隣人に病院まで乗せてもらうと・・・。
あとからのお礼などで、返って高くつくと★
だから、結局タクシーが心理的にも便利なのだとか。

高齢社会で、車の運転ができない人がより増えると思います。
今後はタクシーの仕事が、より重要視されるようになるのでしょうか。
もしくは、無人のタクシーが開発されるなんて話もありますよね。

タクシーの運転手さんの話は、世相を反映しているので勉強になります。

最寄り駅から、新白岡駅まで2350円かかりましたが・・・。
たまになら、タクシーもいいものですね。
教室にも、余裕を持って到着することができました☆

----------------------------------------------------------------------

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジュクチョコ!! | トップ | 「2017年 塾・教育総合展」... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。