ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

埼玉県入試フォーラム2017レポ(5)

2017-06-09 | 勉強コラム

写真は、埼玉県、浦和コルソホール、講演前の様子です。

170526、第13回、埼玉県入試フォーラム2017に出席しました。

会場は、埼玉県、浦和コルソ7階の浦和コルソホール。
主催は、NPO埼玉教育ネット。
参加者は、100人以上はいたでしょうか。

NPO埼玉教育ネットの公式HPは、↓をクリック。
http://www.s-k-net.jp/

今回は、私の感想を書きたいと思います。
講演について、特に気になったところです。
4つの感想のうち、4つ目となります。

梅野弘之さんの講演より。

----------------------------------------------------------------------
● 埼玉県の私立中学の募集を何とかしたほうがよい。私立中学で、定員割れが続出している。既存のパイの奪い合いをしていても発展しない。新市場を開拓・拡大する努力が必要。私立中学のPRも不足している。私立中が併設されていると、知られていない場合もあり。
----------------------------------------------------------------------

1都3県の私国立中学の受験者は、増えているのか、減っているのか?

『平成30年度 中学受験用 合格ぱすぽーと』を見てみましょう。
声の教育社が調査・提供している冊子です。

声の教育社の公式HPは、↓をクリック。
https://www.koenokyoikusha.co.jp/books/book_top

1都3県(東京、神奈川、千葉、埼玉)の推定受験者です。

● 2013年 44000人 14.42%
● 2014年 42800人 14.10%
● 2015年 43200人 14.38%
● 2016年 43700人 14.68%
● 2017年 44150人 15.12%

推定ですが、受験者も受験率も微増しています。

2020年から始まる大学入試制度改革があります。

まだ見えてこない部分があって、心配だったので・・・。
「それなら、最初から大学入試に有利な私国立中に入れておきたい」
・・・保護者は、そう考えたのかもしれません。

また、大学入試がどうなるかわからないからこそ・・・。
「私国立中で、学力面をより鍛えておきたい」
・・・そう考える場合もあったかもしれません。

私国立中受験者が微増している理由のひとつは・・・。
大学入試制度改革に関係しているかもしれません。

1都3県では、そのような感じですが・・・。
アビット新白岡校のある、埼玉県はどのような状況なのでしょうか?

続けて『平成30年度 中学受験用 合格ぱすぽーと』を見ると・・・。
「2017年度入試 応募者数増加校」の表がありました。
埼玉県の私立中で目に入るのは、栄東中と開智中の2校です。

埼玉県でも、実績は出ているし募集も好調な私立中があるものです♪

さて、講演者の梅野弘之さんの、別の講演会で聞いたことがあります。
2017年、ある私立高校の説明会で、梅野さんが講演をしてくれました。
色々な私立高校の説明会で、梅野さんの姿を見る機会が多いです。

そのときに、話していたことは・・・。

----------------------------------------------------------------------
● 埼玉県の私立中は、全部で30校ある。その中で定員を満たしているのは、7校のみ。

● 埼玉県の私立中、30校のうち3校は1ケタしか入学者がいない。勉強をするにはよい環境かもしれないが、学校行事と部活を考えると・・・(厳しい)。
----------------------------------------------------------------------

・・・このようなことでした。

3校の1ケタの入学者って、どういうことでしょう。
文字通りのことでしょうか・・・。
だとしたら、オドロキです★

小さい個人塾のような感じもありますね。

3校ともハッキリ学校名を言っていましたが・・・。
私が調べたわけではないので、今のところ書かないでおきます。
学校説明会に行けば、2017年度入試の詳細はわかると思います。

その中学校3校の、“高等部の”北辰テスト偏差値を調べてみました。
イチバン上からイチバン下のコース(普通科)の、70%偏差値【SS】です。

● S高校・・・【SS 59.1】~【SS 45.1】
● T高校・・・【SS 57.0】~【SS 44.9】
● K高校・・・【SS 53.9】~【SS 43.5】

私がある程度知っているのは、K高校だけでした。

3つの私立高校に共通するのは・・・。
高校の学力が高くないということです★

イチバン上のコースは、上記の偏差値ですが・・・。
それ以下のコースの数が多いわけです。
コースは、4~5つくらいありますね。

普通は、中高一貫なはずなので・・・。
私立中に進学したら、普通に一貫部の高校に進学します。

でも、その高校の学力が、それほど高くないのなら・・・。
その私立中の魅力も減りますよね★

わざわざ高いお金を出して・・・。
その私立中に行かせようとは思わないのでしょう。

私立中そのもののPRなども必要ですが・・・。
まず、高校の大学進学実績を上げていこうとか。
高校の学力も上げていく必要があるかと思います。

そんなわけで・・・。
2017年の埼玉県入試フォーラム2017、勉強になりました☆

----------------------------------------------------------------------

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 埼玉県入試フォーラム2017レ... | トップ | 篠津中 第1回定期テスト対策... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。