ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

埼玉県入試フォーラム2017レポ(4)

2017-06-08 | 勉強コラム

写真は、埼玉県、浦和コルソホール、講演前の様子です。

170526、第13回、埼玉県入試フォーラム2017に出席しました。

会場は、埼玉県、浦和コルソ7階の浦和コルソホール。
主催は、NPO埼玉教育ネット。
参加者は、100人以上はいたでしょうか。

NPO埼玉教育ネットの公式HPは、↓をクリック。
http://www.s-k-net.jp/

今回は、私の感想を書きたいと思います。
講演について、特に気になったところです。
4つの感想のうち、3つ目となります。

相田暢正さんの講演より。

----------------------------------------------------------------------
● これだけ教育制度改革が進展中なのに、私立高校入試が変わらないのはなぜか? 変わると返って受験者が減ってしまうので。理社や英語のリスニングなしでも、学力は十分わかると考えている。
----------------------------------------------------------------------

私立高校入試が変わらないのはなぜか?

私の考えでは、北辰テストがあるからだと思っています。
北辰テストの偏差値を見ると、学力は十分わかります。
私立高校は、ほぼ例外なく、それを見ているわけです。

北辰テストを運営する北辰図書の公式HPは、↓をクリック。
http://www.hokushin-t.jp/

北辰テストは、埼玉県で最も受験されている模擬テストです。
近年では、埼玉県公立高校入試にかなり似せて作ってあります。
中3生は、1年間で最大8回も受験する機会があります。

埼玉県の私立高校は、入試前に「個別相談」というものがあります。
入試前の事前の面談のようなものですね。

ここで、私立高校の先生は・・・。
学校の成績、それ以上に北辰テストの偏差値を見ることがほとんどです。
よい回数の偏差値を、2回分見ることが多いです。

それでは、北辰テストの偏差値を見ると・・・。
なぜ、その中3生の学力が十分わかるのでしょうか?
理由は、3つほど考えられます。

理由① 受験する中3生が圧倒的に多いから

埼玉県の中3生は、約60000人です。
北辰テストを2回以上受験する子どもは、50000人以上だと思います。
毎年、北辰のセミナーで聞くのですが、詳しい数字は忘れました★

埼玉県のどこの地域の子どもも、みんな同じものを受験しているので・・・。
偏差値からの比較対象がしやすいですよね。
「大学入試センター試験」のような役割でしょうか。

理由② 公平に解答・採点されているから

北辰テストは、「会場テスト」になります。
埼玉県の私立高校などを試験会場として借りて、テストを行っています。
さらに、北辰のスタッフか業者が採点をしていると思います。

このやり方だと・・・。
学校も塾も、北辰テストに、まったく触れることができないわけです。
だから、公平に中3生の学力がそのまま出ますよね。

北辰テストの偏差値は、大きな信用があると思います。

他県では、模擬テストを塾でやるところもあるとか。
塾には2~3日前に、その模擬テストが郵送で届きますから・・・。
もしかすると、塾側で何かできてしまうかもと。

以前、他県の塾の先生から聞いた話でした。

理由③ 出題傾向が、埼玉県公立高校入試にかなり似せて作ってあるから

北辰テストの出題傾向は、埼玉県公立高校入試と似ています。

たとえば・・・。

● 国語・・・入試と同じ文字数の作文が出題
● 算数・・・入試にも出る、コンパスの問題や図形の証明の記述問題が出題
● 英語・・・入試と同じような傾向と分量のリスニング問題が出題

・・・などで、理社も公立高校入試の問題に似ています。

それよりも、あまりに簡単すぎたり、難しすぎたりすると・・・。
「このテストで、偏差値【SS ○○】といっても、どうかなあ?」
・・・そんなことがあるかもしれません。

でも、北辰テストは、よい頃合いのテストになっているわけです。
だから、私立高校は、北辰テストを信頼していると考えられます。

北辰テストの偏差値を見れば、中3生の学力が十分わかる理由でした。

ただ、問題点もあるように思います。

あまりにも、私立高校の北辰テストに対する信頼が厚いので・・・。
私立高校の入試が、ガチになっていないところです。
私立高校の入試は、ほんのオマケ程度のような。

もう、北辰テストの偏差値2回で・・・。
私立高校の合格が決まってしまうほどのパワーがあるのです★
私の感覚だと、80~90%は、北辰テストで決まる感じです。

私から子どもには、そのようなことは言いませんね。
なぜなら、中3生が・・・。
私立高校入試の過去問を、一生懸命に勉強しなくなるからです。

中3生は・・・。
「北辰の基準が出てるから、大丈夫でしょ?」
そんな感じで、私立高校入試をナメて考えてしまいます。

私立高校入試の過去問も、しっかり勉強すれば、学力がつきます。
だから、このあとの公立高校入試でも有利になるはずなのです。
こちらとしては、しっかり勉強させたいわけですね。

だから、私の理想としては・・・。

「北辰テストの偏差値は、受験資格を得た程度。入試で60%程度取れなければ、不合格もありうる」

・・・私立高校には、ハッキリそのように言ってほしいです。

そうすれば、中3生もナメないで、しっかり勉強しようとするでしょう。
私立高校にとっても、中3生にとってもよいことだと思うのですが。

まあ、あまり私立高校入試に真剣さを出してしまうと・・・。

「不合格になる可能性があるなら、受験料がもったいない。受験をやめておこうか」

ご家庭や中3生は、そう思ってしまうこともあるとか。

そうなると、2校、3校と受験をする中3生が減ります。
経営的には、ダメージを負いますよね。
だから、私立高校としては、ビシッと言えないこともあるようです。

それでも、偏差値【SS 60】以上の私立高校の資料を見ていると・・・。
単願推薦はともかく、併願推薦なら不合格になることもチラホラあります。
こうなると、真剣さが増すのでよいことです♪

私立高校の入試が変わる、変わらないという前に・・・。
「入試で60%取れないと不合格」とビシッと言えるかどうか。
そちらが先のような気がするのですが、どうなのでしょうか。

・・・次回、ラスト。

----------------------------------------------------------------------

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 埼玉県入試フォーラム2017レ... | トップ | 埼玉県入試フォーラム2017レ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

勉強コラム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。