ブログ・アビット

埼玉県新白岡の学習塾、アビット新白岡校の日常と教室長の日常をお送りします。

『絶対に消えない「やる気」の起こし方』レポ(6)

2017-05-25 | 勉強に役立つ書籍

◆◇◆『絶対に消えない「やる気」の起こし方』浮世満理子〔うきよ・まりこ〕著(実業之日本社)◆◇◆

いい結果へたどり着く「やる気」のテクニックで人生が変わる!

はじめは、私が共感した、もしくは紹介したい内容の要約です。
次にアビット新白岡校からの補足となります。

---------------------------------------------------------------------
正しく悔しがれば、次は勝てる!

人は傷つきたくないので・・・。
自分の悔しい気持ちを外に出さないこともある。

でも、負けたときは悔しがるといい。
「悔しい!」と言っていい。

正しく悔しがれば、次は勝てる。
負け続けても、悔しい気持ちを忘れなければ・・・。
必ず、突破口が見つかる。

簡単に勝てたときよりも・・・。
負けて悔しがって、ついに勝ったときは、ものすごく気持ちがいい。
今日の悔しさは、未来の達成感が数倍返しになる。
---------------------------------------------------------------------

天龍源一郎〔てんりゅう・げんいちろう〕を知っていますか?

近年では、「声がかすれていて、何を言っているかわからない人」・・・。
このキャラで、バラエティ番組などに出演しています。
活舌が悪いわけではなく、プロレスで喉にダメージを受けたのでしょう。

天龍源一郎は、151115までプロレスラーでした。

天龍源一郎の公式HPは、↓をクリック。
http://www.tenryu-genichiro.jp/

151115、プロレスラー天龍源一郎の引退興行がありました。
残念ながら、私は参戦できませんでした。
会場は両国国技館、観客は10522人、チケットはSOLD OUT。

天龍の最後のシングルマッチの相手は・・・。
現IWGPヘビー級チャンピオンのオカダ・カズチカでした。

オカダ・カズチカのプロフィールは、↓をクリック。
http://www.njpw.co.jp/profile/721

このとき、天龍は65歳、オカダは28歳。
あまりにも両者の勢いが違います。

天龍引退の直接的な原因になったのは、2度にわたる腰の手術だと思います。
これで、天龍はあまり動けなくなってしまいました。
そんな身体でも、若いチャンピオンに向かっていきます。

天龍は、今できる限りの試合をして、観客を魅了していました。
もちろん、今の天龍がオカダに勝てるわけがありません。

天龍は、オカダの必殺技「レインメーカー」によって・・・。
介錯(かいしゃく)されました★

勝負がついた後、リング上でダウンする天龍。
そして何とか立ち上がって、開口一番・・・。
マイクで叫んだ言葉に驚かされました。

「負けたー! 悔しい!」

勢いの違いすぎる若いチャンピオン相手に・・・。
天龍は、やはり勝つつもりだったのでしょうか。
最後だからと“お祭り”だけで終わらせるつもりはなかったのです。

天龍は、勝つつもりで闘い、負けると素直に悔しがっていました。
それは、引退するプロレスラーとは思えない、清々しい光景でした。
正しく悔しがった天龍は、今後の人生でもチャンスが巡ってくると思います。

● 「どうせムリ」
● 「こんなこと覚えても意味がない」
● 「どうせこんなこと将来使わない」

教室でこんなことを言っている傷つきたくない子どもに・・・。
この試合と天龍の姿勢を見せてやりたいです☆

「年下のスゲー後輩の俺が言ってやる、天龍さん、あっぱれだよ」
 (151115両国の試合後 オカダ・カズチカ プロレスラー)

・・・次回へ続く。

---------------------------------------------------------------------

絶対に消えないやる気の起こし方
浮世 満理子
実業之日本社

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする