カッツェ気ままに・・・Katze Craft-F

Katze気ままに・・・

Katze のジュエリーの事 色々・・・
~阪神・西宮・夙川~

大活躍!ロフィン

2008-04-22 | 道具
                 
毎日、リングやペンダント等の修理やリフォーム

 ネックレスの組み換え・糸換え・つなぎ他いろいろなご相談を承ります。


中には、複雑・難題も・・・例えば

 『石付きのブローチが石枠ごと外れ壊れたので なんとかなりませんか?』

以前の工程は、

  石を外す⇒枠を直す⇒ロウ付け⇒石を留める(間の仕上げ・調節等含む)

お見積もりの金額もソコソコになり、よく「そんなにするの?」と・・

何とかお安く・・とは思うのですが、元通り見栄え良く 丈夫に、となると・・・


2年前からレーザー溶接機ロフィンを導入しています。 (ロフィンちゃん)

コンマ数ミリのスポット溶接が可能になり  (パーツを手持ちで溶接)

石やパールなどが付いていても地金部分での溶接ができるようになりました。


今では、石付きの外れたパーツのまま溶接!   (バーナーじゃ無理っ!)

   もちろん以前と同じかそれ以上の仕上がりです。

工程が省略され工期が短縮!!その分金額もリーズナブルに!!


以前では折り合いがつかなかったのが、今はそれも少なくなりました。

技術的に出来なかったことが可能になり、   (頼りにしてます)

   多くのプラスをもたらせてくれています。


Katze Craft-F では、ジュエリーに関するご相談を承っております。

加工・リフォーム例は、又後日 ご紹介させていただきます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お爺ちゃんの校章 | トップ | K18カラーサファイヤ&ダイヤ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

道具」カテゴリの最新記事