ニシヘルマンリクガメ & アルダブラゾウガメ

ニシヘルマンリクガメの繁殖日記&アルダブラゾウガメ、ビルマ・インドホシガメ、アカミミガメ、うさぎ、極小ヨーキー

ぴくたさんから苦情があったぶりくら市2016御礼と2017のイベント情報(固定された記事 最新は次にあります)

2017年06月23日 | ぶりくら市


ぴくたさんは10年以上前のぶりくらスタッフ、 

その当時のメールアドレスを使い、私に対して  不愉快  だという苦情が入りました。


名前は 黄緑、返事は不要とのことでしたが、

ぴくたさんのメールアドレスだったので、

事務局長が、午前4時半過ぎ に返事を出したところ、メールは届きませんでした。


悪質でした。


ぶりくら市2016 直前のできごとでした。



いつものように私だけならいいのですが、今回はぶりくら市2016を控え、

非常に多忙な事務局長を早朝から煩わせたので、この事実を公表いたしました。



心労のため、拙ブログは少しお休みをさせていただきます。



疲れました。




ぶりくら市2016へは、2,000名を超えるご来場者があり、

本当に心から御礼を申し上げます!!


2017年のぶりくら主催のイベント情報を掲載いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。


会場内にいる 黄緑さん の正体は・・・。


にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手前の大きな物体は

2017年06月23日 | アルダブラゾウガメ


手前の大きな物体は、

チビアルダゾウガメのジョアン(♀)です。

大きな影に、?? という感じですが(笑)。

 
ミシシッピアカミミガメのゾーイ(♀ 右上)は、

小さすぎる水入れから、お水を飲んでいましたが、

そのまま移動せず。

ゾーイの住まいのひょうたん池の水換えは(汲み置き水)、

毎朝しているのに、なぜかお水はリクガメの水入れから飲みます(苦笑)。

しかもこのお水は、新鮮な(汗)水道水なのですが。


ビルマホシガメのラピス(♂ 左)は、

ぼ~~と日光浴中。

にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビルマホシガメ・ジャッキーの一気食い

2017年06月22日 | ビルマホシガメ


ビルマホシガメのジャッキー(♀ 左)です。


特技は一気食いです。

餌の葉を何枚も一度に食べる仔です。

効率はいいのですが、そんなに焦らずに食べなくてもいいように、

たくさんの餌を用意している私には、少し複雑な心境です。


餌は今の時期 我が家の定番となったヤブガラシ、リュウゼツサイ、

そして葛の葉です(ジャッキーが食べています)。


葛の葉は柔らかい葉だけを採集します。

ちょっと贅沢です(笑)。


チビアルダゾウガメのジョアン(♀)は、葛の葉も柔らかくなくても

食べますが(ジョアンは何でも食べる仔♪)、硬い葉は、他の仔たちはそれほど

喜びません。


葛の葉も大量採集できる餌です。

にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ずぶ濡れチビアルダゾウガメ

2017年06月21日 | アルダブラゾウガメ


チビアルダゾウガメのジョアン(♀)です。


大雨の中、早朝から餌の催促をしていました。

雨でもお腹が空くのは当然ですね(苦笑)。


ジョアンはセイシェル島のワイルド個体、

甲羅の色は薄いグレーですが、

雨に濡れると、漆黒になります。


今朝は庇の下で餌を食べてもらいます。

にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エンダイブ登り

2017年06月20日 | 産卵・孵化仔


ニシヘルマンリクガメの17アンコ1号(左)と2号(右)です。


ほろにがいエンダイブはリクガメたちの大好物です。


少し値段が高いので、安い時に買いましたが、

高いと思う亀餌は、自家栽培をします♪


私の家庭菜園は亀餌中心です(笑)。

にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニシヘルマンリクガメの孫亀と食べるお花

2017年06月19日 | 産卵・孵化仔


ニシヘルマンリクガメの17アンコ1号(左)と2号(右)です。


成長とともに、リクガメらしく甲高になっています(嬉)。


今朝は朝摘みのお花を用意しました。

清々しい水色はチコリの花、

うす紫色はコモンマロウの花です。

チコリもコモンマロウも植木鉢で育てていますが、

1m~1.5m の高さになっています。


リクガメたちの好きなお花です。

にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

襲いかかるヒガシヘルマンリクガメのメス

2017年06月18日 | ヒガシヘルマンリクガメ


昨日 ヒガシヘルマンリクガメのアイボリー(♀ 後ろ)が、

同種のハイポ(♂ 手前)に、

激しく襲いかかっていました(滝汗)。


画像は、プラスティックケージの傷跡があり、

かなりボケていますが、このくらいでちょうどよいでしょう(汗)。


アイボリーは4月に2個、5月に1個、ポロリ、ポロリと卵を産み落としました。

産卵ケージ内では大暴れをするだけで、産卵穴は掘らず、

飼育ケージ(単独)へ移動させ、床材を厚く敷き、そこでポロリ産卵をしていました。


5月の卵は有精卵でしたが(お相手は我が家の孵化仔)、白濁が途中で停止し、

残念ながら、胚の発生はしませんでした。


現在アイボリーは抱卵時の体重ですが、触診をしても卵はわからず、

オス化したことにより、今回も産卵ケージではなく、飼育ケージを整えて、

様子を観ることにしました。


災難にあったのはハイポ、驚いたでしょうね。

ハイポは非常におとなしく、

まだ一度も発情したことがありません(苦笑)。


今朝もハイポの様子を見守っていますが、食欲旺盛、

問題はなさそうです。

にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私のヤブガラシ

2017年06月17日 | アカミミ


ミシシッピアカミミガメのゾーイ(♀)が、

ヤブガラシの上にど~~んと居座っていました。


居心地がよいのか、

自分の餌だと思っているのか(大きな勘違い 汗)、

チビアルダゾウガメのジョアン(♀)の餌を、

他のリクガメたちから守っているのか、

いろいろと空想するのも楽しいのですが、


理由は不明です。


ほんまはなんなんやろう。


なぜか、右上のビルマホシガメのラピス(♂)は、

いいポーズしています(笑)。

にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニシヘルマンリクガメの孫亀が落ちそう(焦)

2017年06月16日 | 産卵・孵化仔


ニシヘルマンリクガメの17アンコ2号です。


毎朝 こうして身を乗り出して、

餌の催促をします。


落ちないように、気をつけています!


毎日の餌メニューをあれこれ考えるのが、とても楽しいです。

にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チビアルダゾウガメの足裏

2017年06月15日 | アルダブラゾウガメ


今朝のチビアルダゾウガメのジョアン(♀)です。


日光浴をしながら、餌待ち中です。


ジョアンの足裏をご紹介するために、リビングルームの中から撮りました。


体重を支えるための四肢は、非常に太く、短いです。

このごん太い後肢が、愛おしいです。

にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジェイドのヤブガラシシェルター

2017年06月14日 | ビルマホシガメ


ビルマホシガメのジェイド(♂)です。


美味しそうなヤブガラシ(リクガメ感覚 苦笑)が

大量に採集できますので、最近の主食になっています。


ジェイドは、ヤブガラシを少し食べ、

シェルターにして、

眠ってしまいました(笑)。


一方、別の場所では、ビルマホシガメのメスたちは、

ヤブガラシをず~~と食べ続けていました。

にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝日のスポットライト

2017年06月13日 | アルダブラゾウガメ


チビアルダゾウガメのジョアン(♀)です。


午前5時前に起床、

朝日がジョアンの大きな甲羅を照らし、

スポットライトのようです。


たくさんの太陽光を浴びたジョアンの大きな甲羅は、

夜になっても生温かいです(驚愕)。

にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よく食べるニシヘルマンリクガメの孫亀たち

2017年06月12日 | 産卵・孵化仔


ニシヘルマンリクガメの17アンコ2号は、

餌をたくさん食べます。


喜んでいる様子が、画像からも伝わります。


同1号は、餌を置いて、

すぐには食べはじめません。


どちらも食欲旺盛だから、

毎朝 てんこ盛りの餌を置きます。

たくさん過ぎますね(汗 自覚あり)。

にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チビアルダゾウガメの餌の合図は

2017年06月11日 | アルダブラゾウガメ


チビアルダゾウガメのジョアン(♀)です。


餌の合図は、お尻をポンポンと二度 軽く叩きます(笑)。


この日は、餌待ちの日光浴をしていましたから、

すぐに察知しますが(笑)、

少し離れた場所にいても、

お尻を二度叩くと、

すぐに餌場へ来ます。


食いしん坊か、

賢いのかわかりませんが、

私とジョアンのコミュニケーションの取り方です。

にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あ~ 相手がちゃうやろ

2017年06月10日 | ビルマホシガメ


ビルマホシガメのラピス(♂)が、

真剣マウマウをしているお相手は、

ジェイド(♂)です。


あ~~ なんでこうなるんやろ、

相手がちゃうやろ。


2匹とも、顔に餌をつけて、ひどい顔・・・。


我が家には抱卵できる立派なメスたちがいるのに。

にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加