ニシヘルマンリクガメ & アルダブラゾウガメ

リクガメの繁殖日記&アルダブラゾウガメ、ビルマ・インドホシガメ、ホルス、アカミミ、うさぎ、極小ヨーキー、ミーア

巨大国産トレビスとあなご(穴五)

2016年12月06日 | ヒガシヘルマンリクガメ


ヒガシヘルマンのあなご(穴五)です。

甲羅に開いた五つの穴は塞がりませんが、

食欲もあり、元気に生活をしています。


我が家へお迎えしてから、あなごの嗜好が少しずつわかり、

それが飼育の楽しみでもあります。


あなごが乗っているのは、国産のトレビスです(半ダースをまとめ買い)。

重量は681gでしたが、一晩水に浸しておいたら732gになりました。

輸入のトレビスは、緑色の外葉がありませんが、

国産はたくさんついているので、お得感がかなりあります。

リクガメの気持ちになっても、とても嬉しいです。


この巨大トレビスは、野草中心の餌のトッピングにします。


あなごもトレビスは大好きです。

少しでもあなごの穴が改善するように、

日々観察しながら飼育中です。

にほんブログ村
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニシヘルマンの孵化仔・リモ... | トップ | 本日チビアルダの完全屋外飼... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちほ ちゃん (ケイティママ)
2016-12-06 22:58:56
今頃 どうしているのかなぁ~、と思っていました。

早速 ご報告を有難うございました!

先月 やっと twitter デビューしましたが、まだ使い方がようわからん(滝汗)。
おご馳走 (みや)
2016-12-06 23:46:16
トレビスの上に鎮座するアナゴちゃんかわい!
それにしても大きくて立派なトレビスですね。
やっと野菜の値段が下がってきた感じですね。
どんなに高くても、人は食べなくても亀だけには食べさせたい。食べて元気でいて欲しいてすよね。アナゴちゃんたんとお食べね!
Unknown (ポタカ)
2016-12-06 23:54:06
こんばんは~

あなごさん、黒がすくなくて黄色いキレイな甲羅ですね!
トレビスはまるでキャベツみたいに大きいです。
食べごたえありそうだ(^^ゞ
Unknown (ぴょん)
2016-12-09 04:53:53
立派なトレビスですね~
お野菜、とくに葉物はお高いので、お仔達のご飯代も大変ですね。
ママさん、冬に入っても野草は採取できるのですか?
頑張ってくださいね(^O^)/
ちほ ちゃん (追記) (ケイティママ)
2016-12-10 16:17:08
頑張りました!!
みや さん (ケイティママ)
2016-12-10 16:21:57
亀餌の葉野菜、特にレタス類は、まだ安くありませんから、週末は野草採集に励んでいます。 

私はダイエットという名目で我慢ができますが(私はこれ以上 デブになりたくないため)、亀たちにはひもじい思いをさせたくありません。

この立派なトレビスは、実はレタスよりも安かったので、半ダースを即買いしました。 それから毎日のようにそのスーパーに通っていますが、再販売はありません。 幻のトレビスになりつつあります。

あなごは快食・快便です(笑)。 なんとか無事に成長させたいです。
ポタカ さん (ケイティママ)
2016-12-10 16:24:59
あなごは無事に成長すれば、ハイイエローに近い甲羅になると思います。 問題は甲羅に開いた穴、感染しないように消毒をしています。

トレビスは大きいです♪ レタスよりも安かったので買いました。 もっと買いたいのですが、入荷がないようです。
ぴょん ちゃん (ケイティママ)
2016-12-10 16:30:08
立派なトレビスです♪ レタスよりも安かったので、まとめ買いをしました。 その後 入荷がありません(残念)。

我が家の亀たちは完全屋外飼育だったので、このまま冬眠できる種もあるのですが、何しろ心配なので、屋内は入れて加温飼育をしています。 

温度・湿度管理ができるため、屋外飼育よりも食欲旺盛、特にメスたちは底なしの食欲です♪

どこのスーパーへ行っても亀餌となる葉野菜は高いため、野草採集に励んでいます♪ 寒くなり、やぶ蚊がいないので、大丈夫です。 愛亀の喜ぶ顔を想像すると、寒さも平気です。 頑張ります♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヒガシヘルマンリクガメ」カテゴリの最新記事