ニシヘルマンリクガメ & アルダブラゾウガメ

ニシヘルマンリクガメの繁殖日記&アルダブラゾウガメ、ビルマ・インドホシガメ、アカミミガメ、うさぎ、極小ヨーキー

七夕卵

2017年07月08日 | 産卵・孵化仔


ニシヘルマンリクガメの孵化仔・12アンコ2号です。


6月30日に抱卵していることがわかり、

その日から産卵ケージ生活を送っていました。


毎日 食っちゃ寝の典型的なメス生活を送っていましたが、

昨朝 朝ごはんの後、後肢立ちの大暴れをして、

産卵が近いことがわかりました。

私が仕事から帰宅後は、疲れたのか眠っていましたが、

夜からまた大暴れ、22時ごろに無事に産卵しました。


卵の詳細は、次のとおりです。

重量17g 短径2.9㎝ × 長径3.5㎝

重量16g 短径2.7㎝ × 長径3.5㎝

産卵前の体重 736g

産卵後の体重 670g


オスが発情していませんので、無精卵の可能性が高いのですが、

私にとっては七夕のお宝卵、しっかり管理をします。

人口飼育下で、卵を無事に産んでくれるだけで大感謝です!

にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ビルマホシガメと空心菜 | トップ | マイブームは »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

産卵・孵化仔」カテゴリの最新記事