和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

五島列島新上五島町隠れキリシタン教会

2017-05-14 07:27:26 | 日記

若松大橋から

中の浦教会(別名水鏡の教会)

マリア像の周りは五月は赤いバラが咲くそうです

冷水教会

椿のステンドグラス

青砂ヶ浦天主堂

塩窯見学 矢堅目の塩は五島近海の塩水から直火炊きで作られる

旅の四日目にして朝から快晴の嬉しい日となりました。 旅行中に初めて見る長崎五島の青空です。この日宿泊した若松島の宿からほど近い若松大橋からの景色を堪能しました。この橋を渡るともう中通島でした。

次いで大正14年(1925)に建立された木造の中の浦教会を見学しました。波静かな中の浦湾に美しい姿を映してとてもメルヘンチックな外観でした。天井を飾る赤い椿のデザインが印象深いです。少しばかり風もあり残念ながら水面に映る優雅な姿は見ることができませんでした。

次に訪ねた冷水教会は明治40年(1907)長崎県下に数多くの教会建築を手がけた郷土出身の建築家鉄川与助により施工されました。氏は当時27歳で独立して初めて自ら設計施工した教会だそうです。彼の故郷はこの近くにありますがキリスト教徒でなく仏教徒だそうです。

最後に行ったところは青砂ヶ浦天主堂でした。 明治12年(1879)頃は小さな集会所風でしたが明治43年(1910)鉄川与助により現在の教会堂が建立されました。信徒がレンガを運び作り上げた天主堂は正統建築様式で細部の意匠が特徴があり優美な装飾が施されています。国指定重要文化財です。

こうして9カ所の教会を巡りキリスト教徒の苦難の歴史に思いをはせましたが、同時に新鮮な魚料理を連日味わった3泊4日のグルメの旅にもなり忘れられない思い出となりました。

世界遺産めざし華やぐ椿里

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海上タクシーで訪ねる隠れキ... | トップ | 残雪と新緑そして山桜を訪ね... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五島列島 (ミント)
2017-05-14 10:05:15
こんにちは   和子さん

五島列島の旅興味深く拝見しました!
教会が多くありますね、3枚目のマリア像と季節の花(桜)が素敵、今は赤いバラ綺麗でしょうね。
3泊4日の充実した旅でしたね。
教会 (カタコ)
2017-05-14 10:26:51
和子さん
有意義な旅をなさいましたね。今回の青空の中の教会、なんか日本じゃないような感じでした。のどかな中にそれなりに立派な教会、信仰の深さがうかがわれます。
有難うございました。
隠れキリシタンを訪ね (しんしん)
2017-05-14 11:15:20
和子さん、3泊4日で9ヶ所も訪ねたのですね、美味しいものを頂きながらの、グルメの旅でもあったのですね、
なんとまあ~幸せの人生でしょうね、、
常日頃の良い行いが、、こんな人生につながるのですね、、
マリア像とバラの花 (和子)
2017-05-14 17:52:25
ミントさん

ガイドさんからマリア像の廻りに真っ赤なバラが咲いている写真を見せて貰いました。椿の季節、桜の季節、そしてバラの季節はいっそう艶やかに思います。ぐるっと真っ赤なバラで囲まれるようですので。
コメント有り難うございました。
青空は一日だけ (和子)
2017-05-14 17:58:45
カタコさん

悲しい歴史のある教会巡りでしたので雨でも曇りでもそれなりに風情があってしっとり迫害の歴史を偲ぶことが出来ました。
信徒さんの奉仕ですべてが出来上がっている教会はその心が映し出されて感動しましたね。何時までも心にしみる最高な姿を見せていただきました。
コメント有り難うございました。
新鮮な海の幸を堪能しました (和子)
2017-05-14 18:11:18
しんしんさん

五島列島では何でも食材を自分の島で作り賄っていると聞きました。今回も毎回出されたお食事は写真に撮りました。海鮮囲炉裏炭火焼き料理や伊勢海老懐石や海の幸御膳等々五島地獄炊きうどんもありました。隠れキリシタンというタイトルでしたので華やかさは遠慮しました。辛抱強くキリシタンシリーズを見ていただき有り難うございました。次回は新潟の新緑をお届けします。
コメント有り難うございました。
Unknown (カズノコ)
2017-05-14 19:29:45
素晴らしい絶景ですね!若松大橋からの海の色何とも言葉で言えない美しさですね!堪能されたお気持ちがわかります。少しのぞいて見える聖母像の白さ、気持ちがすーとしますでしょうね。
狭いところに九つの教会、地元と方たちは今でも信仰心が篤いのでしょうね。
みんな素敵な写真をありがとうございました。

海の色 (和子)
2017-05-15 09:12:31
カズノコさん

四日目にして見る若松大橋からの海の色は何と表現したらいいのか解らないほど素晴らしかったです。旅行中めったに出会わなかった観光バスがこの橋からの眺めを見るためにもう一台停まりましたね。五島には教会が50あるそうですがカトリックの信者さんは人口の一割強と少ないです。奉仕活動により花々もきれいで世界遺産に登録されると小さな島は大賑わいになる事でしょう。静かな環境でいてほしいなあと思ってしまいました。
コメントありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。