和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

松戸21世紀の森 夏から初秋へ

2016-10-19 11:24:54 | 日記

色づく桂

ミソハギ咲く小さなあさざの池

三姉妹

曼珠沙華

収穫の秋

九月から始まったカナダプリンスエドワード島「旅の赤毛のアン」シリーズをやっと終えました。その間天候不順もあって遠くに撮影に出掛けられなかったので自宅近くの「21世紀公園」で撮った写真を載せます。先日コスモスの撮影を終えて休憩している時、この公園が出来た25年前からこの公園だけを撮影している方にお会いしました。持参の過去の作品集を見せていただきましが珍しい野鳥の写真がたくさんありました。全部ここで撮ったことがご自慢のようです。
私は鳥の撮影はしませんがこの公園には野鳥がよく来るようで「バードウォッチング小屋」あるくらいです。ほとんど毎日お弁当持参で超望遠レンズで辛抱強く待ちながらシャッターチャンスを狙っているとのことでした。
自然に囲まれたこの公園には鳥の他にもいろんなモチーフがあってカメラマンにとって楽しめるところですが、開門九時、閉門が夏は五時、春秋は四時半、冬は四時という時間的な制約があるため朝夕のドラマチックな景色を撮ることは出来ないのが残念です。雪の日に脚立に立って塀の外から撮影している人を見かけることもあります。


蕎麦干しの蒼深き空雲流れ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キャロリンエンケンさんのお... | トップ | 志賀高原に秋を探して »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
21世紀の森 (しんしん)
2016-10-19 17:04:41
和子さん、今日も曇りの一日、如何お過ごしですか、
お近くに大きな公園があるのですか、夜は閉門するのですか、
この写真も公園内の花たちですか、年間撮影題材があるとはすごい大きい公園なのですね、私の通うフラワーパークは片道30㌔です、
ありがとうございました、、
管理された公園です (和子)
2016-10-19 20:49:59
しんしんさん

ここは我が家から歩いて20分ぐらいの所にあり週に2回ぐらいは出掛けて今何があるかなと散策してきます。撮したい物を見つけ時は翌日カメラを持ってまた行きます。歩いていける範囲ですので何度もやり直しがききますね。ここを25年も撮影している人の話ではもみじの紅葉がだんだん悪くなっているそうです。
紅葉の季節です (千代子)
2016-10-19 23:08:12
あちこちから紅葉のニュースが入るころになり、カメラを担いで出かけられるのでは?
真っ赤に染まったかいの木を是非1枚撮って頂こうと期待していますが今年の紅葉はどうかしら
 秋の草花もいいですね。楽しみにしています。
21世紀の森 (ミント)
2016-10-20 10:37:48
和子さん こんにちは

カメラ  をもって散歩も兼ね公園散策良いですね。
自然に囲まれた公園の花や木、野鳥観察も出来き季節の移り変わりが楽しめますね。

素敵な公園のご紹介有難うございました。
櫂の木の紅葉が楽しみです (和子)
2016-10-23 07:24:01
千代子さん

毎日大宮公園を散歩されてるとのことで櫂の木の紅葉情報楽しみに待っていますよ。麗澤大学の櫂の木を今年こそゲットしたいと願ってますので。紅葉探しに昨日まで秋田、岩手に行っていました。稀にみる色づきで志賀高原の次に載せますね。
コメントありがとうございました。
近くの公園 (和子)
2016-10-23 07:30:02
ミントさん

近くに自然がいっぱいの公園が二か所ありましてここで撮影できるものがたくさん見つかり助かっています。年間計画の中に入れてあり歩いて行けるのが何よりと思っています。
コメントありがとうございました。
Unknown (カズノコ)
2016-10-24 00:55:41
三姉妹の名づけられたお花、喜んでいるかなー!自然の活かした公園であれば、特に、早朝の時間を見せるなどしてもいいと思いますが。
蛍を見せるときだけ時間延長します (和子)
2016-10-24 08:09:14
カズノコさん

役所管理の公園のため融通はききません。散歩は午前中が多いので先日夕日はどのように差し込むのかと3時過ぎに家を出て出掛けてみました。四時前には太陽は森の木々に隠れてしまいました。公園出口は四カ所あり四時半閉門の十分前から出口では係の人が鍵をかちゃかちゃさせて待ち、残っている人がいないように無線で連絡しあうようですよ。私達のことだと思うのですが今二人が出ましたと。
コメント有り難うございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。