和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

函館 湯ノ川香雪園の紅葉

2016-12-10 08:01:52 | 日記

ライトアップを始めた岩舟家別荘





赤松の古木が沢山あり


トラピスト修道院などを見学した函館の旅の初日の夕方、香雪園(旧岩舟庭園)を訪ねました。市内有数の豪商だった呉服商岩舟家の別荘だったところです。ネットで見つけて訪れたのですが知名度も低く当初は期待していませんでした。宿泊する湯ノ川温泉から近いのでついでに立ち寄ってみよう位の気持ちだったのです。ところが行ってみると今まさに紅葉真っ盛り。特に日が暮れてから始まった紅葉した樹木の幻想的なライトアップは見応えがありました。園内には150種の樹木が植栽されているそうですが、この公園の特徴は大木が多くて、スケールが大きいことです。頂いたパンフレットには”隠れ家的幻想空間へようこそ”とありましたがまさに掘り出し物を見つけたような気分でした。この日の撮影に味を占めて帰る日の午前中にも又寄りました。


水漬きてはもみじの堰となってをり
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 函館トラピスト修道院、トラ... | トップ | 函館 紅葉の大沼国定公園 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香雪園の紅葉 (しんしん)
2016-12-10 13:01:53
和子さん、寒い北西の風が吹き荒れる日となりましたね、
流石豪商の邸宅には大樹が立っておりますね、、
紅葉も見ごたえが有りますね、以前お暮らしの所では懐かしさもひとしをでしょうね、
今、湖岸地帯には強風が吹き荒れています、夕方から行う、夜の帆引船の運行が心配です、
ありがとう御座いました、、
紅葉 (ミント)
2016-12-10 16:43:40
今日は 和子さん

香雪園に紅葉の盛りに訪問出来良かったですね。
ライトアップされた紅葉は本当に幻想的です
いつも素晴らしい作品を有難うございます(*^-^*)
幻想的空間ですね (千代子)
2016-12-10 19:45:45
函館にこんな閑静な隠れ家があったのですね。
異国情緒を感じさせる街ですがこちらは全く純日本風な建物ですね。大木もあって落ち着いた雰囲気ですね。和子さんいいところを撮ってますね。興味を引く写真をありがとう 。
豪商の別荘の隣は (かずこ)
2016-12-11 08:43:30
しんしんさん

たぶんこの香雪園は紅葉の時以外は観光客も少なく地元の人のみが利用する所でしょうか?隣はゴルフ場になっていました。この函館ゴルフクラブは北海道で最も古いとされているそうですよ。いま思えば駐車場のとなりにあった入り口は由緒ありそうにも見えて。
コメント有り難うございました。
お庭で (和子)
2016-12-11 08:51:55
ミントさん

入場料もなく一般開放されているこの公園では夕方5~6人の男子の小学生が遊び回っていました。別荘内を自由に走り回る子供達の声にビックリ。夕方でしたので係員も帰った後、もっと建物内部も大事にしてほしいなと思いました。紅葉のこの時期だからこそこの場所を知り得たのですね。
コメント有り難うございました。
ゴルフ場は冬は開放されて (和子)
2016-12-11 09:03:14
千代子さん

冬はここの見晴らし公園に隣接する函館ゴルフ場の一部をスキー場としてソリ遊びやミニスキーなどに一般開放すると書かれていました。歩くスキーコースもあるそうで全ぼうを見てくれば良かった。以前転勤で札幌に住んでいた所にも近くに二カ所の公園がありその両方に小山が造ってありました。 
子供達は其処で初めてソリ遊びやミニスキーを覚えスキーシーズンに備えた事を懐かしく思い出しました。
コメントありがとうございました。
赤松について (船橋の仲間)
2016-12-11 20:14:24
赤松のことが、書いてましたが、基本的には、北海道は、赤松は育たないと言われていますが、どうも道南には、赤松があるようですね。今度、函館に行ったら確認したいものです。公園の紅葉は、きれいですね。今私の近くの公園の楓が紅葉の真っ盛りです。やはり、温暖化現象の贈り物かしら?きょうもありがとうございました。
赤松のこと (和子)
2016-12-12 11:14:52
船橋の仲間さん

北海道では赤松の北限からは外れているので香雪園に何本もある赤松の古木を見つけた時は撮しておかねばと思いました。
後で調べたら函館の七飯にも赤松街道もあるそうで次回は見てこようと思います。さすが京都から庭師を迎えての庭造りは後世に残る宝物ですね。
コメント有り難うございました。
香雪園の紅葉 (かたこ)
2016-12-12 16:55:32
和子さん
またまた素晴らしい紅葉を見にいらしたんですね。知名度が低くてもこんなに素晴らしい紅葉がみられるなんてほんとラッキーでした。よく探されましたね。
函館には何回か行ってますが、香雪園は初めて聞く名です。豪商の別荘ですか。北海道でもこういう純日本庭園があるんですね。ずいぶんと広いのでしょうか?
目を楽しませていただきました。ありがとうございました。
確かにラッキーでした (和子)
2016-12-12 18:33:40
カタコさん

初めて訪ねた見晴らし公園なのですが駐車場は広かったですよ。夕方でしたのでほとんど車は停まってなくまず園内の事務所で地図を貰い歩き始めました。20分位歩き回り別荘に着いた頃にはライトアップが始まりだんだん幻想的な雰囲気になってきました。素敵な光景なのに見に来る人は数えるほどでピークは今少し先かもしれませんね。
コメント有り難うございました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。