和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

残雪の中の芽吹きと山桜、雪解け

2017-05-26 08:00:06 | 日記
















旅行最終日になってやっと芽吹き始めた木々と山桜を見付けることが出来て嬉しい撮影となりました。国道252号線はまだ只見までは開通せず通行止めのため、次に向かった先は奥只見シルバーラインのトンネルの中をひたすら走り銀山平でした。こちらはまだまだ雪景色の中でこれから早春を迎える雰囲気でした。雪の中から今顔を出したばかりの黄色い蕗の薹をお土産に沢山収穫しました。宿のすぐ近くには水仙と終わりかけているカタクリの花も見れ、三国ダム近くでは雪解け水で迫力満点の川の撮影も出来て越後湯沢から新幹線に乗り帰宅しました。

過疎の地も立夏を迎へ目覚めたり










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残雪の中で、、、 (しんしん)
2017-05-26 09:43:15
和子さん、お早うございます、雨の予報なのに、茨城では霧雨程度しか降っていません、地面はカラカラに乾いています、まとまった本降りの雨が欲しい処です、、
残雪の中に咲く山桜や水仙、、ほかでは見られない光景ですね、
遠くまで出かけた努力の価値はありましたね、山里の風情を堪能できて良かったですね、、
ありがとうございました、、
春に訪れ (ミント)
2017-05-26 11:15:46
こんにちは 和子さん

残雪と山桜・水仙に春の訪れを感じました。
4枚目の並んで咲いている花は?
皆で、仲良く春を待っていましたよと咲いた様に感じました。

ありがとうございました。



Unknown (MF)
2017-05-26 17:21:05
毎回見ていますが久しぶりにコメントします。
四枚目の写真はイチゲですかイチリン草ですか?。雪が残る所に一斉に咲き誇る花の生命力はすごいですね。
私の庭の春に咲く花も終わりになってきました。冬に家の中に取り込んでおいた鉢植えの花が今は満開です。これから鉢植えの植え替えが大変です。でも植え替えをしないと良い花が咲いてくれませんので仕方ないです。
毎回のアップ楽しみにしています。

Unknown (カズノコ)
2017-05-26 19:07:39
はじめの方の三枚の写真の優しい色合いのこと、ウットリされたのではないですか!水仙もいいですね。
雪があると気温はかなり低いのではないですか。とにかく、素晴らしい写真をありがとうございます。

霞ヶ浦近辺は小降りでしたか (和子)
2017-05-26 20:10:53
しんしんさん

久しぶりの雨で庭の木々や我が家の猫の額ほどの畑に植えた野菜が喜んでいるように見えます。毎日話しかけては成長を眺めているので夫から笑われていますが。しんしんさんがバラの被写体に話しかけているのと同じですよね。
コメント有り難うございました。

魚沼の遅い春 (和子)
2017-05-26 20:21:40
ミントさん

ここ魚沼にも一気に春がやってきて家々の周りには色々な花が植えられていてそれはそれは鮮やかに感じました。山の方でも雪が解けたところにカタクリの花が咲きアズマイチゲがあちらこちらで見られました。薄紫と薄桃色があったでしょうか。4枚目の写真はアズマイチゲでがけの斜面に寝そべって撮りました。
本当に春を待っていたかのようですね。
コメント有り難うございました。

北国の花は生き生きしているようにみえます (和子)
2017-05-26 20:35:41
MFさん

お久しぶりでございます。いつも見ていてくださり有り難うございます。長い冬から目覚め残雪の中から待っていましたとばかり咲く花々や芽吹きの何と美しいことでしょうか。
4番目の一列に並んでいる花はアズマイチゲでした。葉っぱの色も際だつようにしてみました。鉢植えの植え替え作業にお忙しいとか、あれもこれも来年見事な花を咲かせるためなのですね。愛情一杯かけて見事な花を咲かせる。作物も同じですね。
コメント有り難うございました。
淡い芽吹き色 (和子)
2017-05-26 21:13:51
カズノコさん

残雪の中の新緑と山桜の写真はあちらからこちらからと100枚近く撮りました。こんな景色に出会いたくて出掛けていきましたので見つけたときは嬉しかったです。3日間雨にも降られず寒くもなく行き当たりばったりではありましたが楽しい旅になりました。
コメント有り難うございました。
新緑 (s、s)
2017-05-27 20:18:14
ご無沙汰しています。五島列島の旅から、今度は新緑を求めて魚沼、只見ですか。残雪に桜と、新緑の芽吹き、それから白い花は、葉っぱを見るとキクザキイチゲでしょうか、、、いいところを見つけましたね。今年は雪が多くまだまだ残雪を楽しめると思います。
キクザキイチゲでした (和子)
2017-05-28 06:12:20
S。Sさん

白い花はよく見ると葉っぱがキクの葉に似ているのでキクザキイチゲですね。バックが黒く落ちて一列に並んでいい姿でしたが斜面に寝そべって撮ったので周りを整理できませんでした。じゃまな物が写りこんでいます。
コメント有り難うございました。

コメントを投稿