和子の記録 フォト&俳句

長い間ネイチャーフォトを楽しんで来ましたが最近これに俳句の趣味が加わりました。まだ不慣れですがブログに載せていきます。

新宿御苑のハクモクレンが咲きました

2017-03-13 08:00:02 | 日記

新宿門入ってすぐのハクモクレンは6部咲き

この木はまだ2部咲き

サンシュユ

満開を過ぎて葉が目立つ

6部咲きのハクモクレンが2時間後にはかなり開いて

高遠藩の内藤氏の下屋敷だった跡地が今の新宿御苑です。わずか3万3000石の小大名の内藤氏が、何故面積の8万7000坪の広い御苑の土地を所有できたかについては面白いエピソードがあります。徳川家康の江戸下りにあたって功があった内藤清成はある日家康から「今から馬で一走りしてきたらその走ってきただけの土地を与える」といわれ実際に馬を走らせたそうです。たまたまこの日は家康の機嫌が良かったのかもしれません。東は四谷、西が代々木、南は千駄ヶ谷、北は大久保に及ぶ土地を得た内藤氏はラッキーでした。
写真は3月11日に撮影しました。 

春の色今日は下見のスマホかな
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新穂高ロープウェイ山頂展望... | トップ | 新穂高ロープウェイ展望デッ... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新宿御苑の白木蓮 (しんしん)
2017-03-13 10:01:44
和子さん、曇天の朝になりましたね、東京は暖かいので木蓮の咲くのが早いですね、二本あるのですか、満開になったら、さぞ見事でしょうね、
遅霜が無いことを祈りたいですね、見事な春の便りをありがとう御座いました、
春の花 (ミント)
2017-03-13 11:47:41
和子さん  こんにちは

ハクモクレン立派ですね 
満開になったら更に、見ごたえがありますね!
これからは春を告げる花がたくさん見られ楽しみです。

有難うございました。
いよいよ花の春到来 (千代子)
2017-03-13 12:02:16
和子さん。お忙しい季節になりましたね。毎日花の便りを聞きつけては花紀行ですね。私も2,3日前から木蓮の開花に気付きました。今朝散歩中に大宮公園の池のやぶの中で鶯の初鳴きを聞きました。和子さんより少々遅れていますかしら。
Unknown (カズノコ)
2017-03-13 18:21:00
さくらと、紅葉の時は、よく行くのに、今回紹介して下さって花々は見に行っていないですね。
それにしても、内藤家と徳川家康とのお話は面白いですね!
ありがとうございました。
 (s、s)
2017-03-13 19:08:07
モクレンにサンシュウ此れからはいろんな花が咲くのでしょう、東京は春ですね。私も11日は荒川の土手に白花のタンポポを探しに行き、5株見つけて来ました。
ハクモクレン (Mie)
2017-03-13 20:07:18
お久しぶりです。
空いっぱいに広がるハクモクレン見事ですね。新宿御苑とは意外でした。
2,3日前に通勤のバスの中からこぶしの花が咲き始めたのを見て春を感じはじめていました。
これから、出かけるのが楽しみな季節になりますね。
御苑のハクモクレン (和子)
2017-03-13 20:53:39
しんしんさん

新宿御苑には一番先に咲き出すのが新宿門を入ってすぐの所にあります。ここのハクモクレンは園内の中にあってはそれほど大きくはありませんが昔から日当たりがよく一番に咲き出すので有名です。
明後日天候が荒れるそうで心配です。
コメント有り難うございました。
満開になったら (和子)
2017-03-13 20:56:47
ミントさん

ハクモクレンが満開になったらそれはそれは見事で遠くから見ると綿帽子を被ったように見えます。
ここには何本も白木蓮の木があり大木になるほど花の咲くのは遅いです。
コメント有り難うございました。
鴬の初鳴き (和子)
2017-03-13 21:00:11
千代子さん

大宮公園でもウグイスが鳴き出したのですね。初めはまだまだ上手には鳴きませんよね。今日も外出の時いつもの雑木林で聞きましたが聞き惚れるほどではまだありません。そして我が家の近くまで来るのはいつになるか楽しみにしている処です。
コメント有り難うございました。
内藤新宿といいますものね (和子)
2017-03-13 21:14:03
カズノコさん

六地蔵の三番目は太宗寺で甲州街道を守るために安置されました。ここが新宿御苑駅から歩いて二分の所にある内藤家の菩提寺です。
家康から与えられたという広大な土地のお話は「東京を江戸の古地図で歩く」という本に載っていました。大江戸今昔マップの本も同時に買ったので同級生とその本を元に歩き新しい発見をしたいと
ただいま研究中です。
コメント有り難うございました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。