Seanaのブログ★ちぃさな浜辺の水族館

ワタシSeanaのプライベートブログ♪
水族館とNPOの若者支援とMY Lifeをいろいろアップ☆彡

イルカショースターの成子逝く。。。

2007-08-27 21:16:34 | 水族館のおはなし
このブログを始めてからイルカについての
コメントをひかえていました
というのも、イルカショーでおなじみの成子さんの体調がずっと悪く
他の個体の事だけ書くのもなんだか嫌やなぁって思ってたからです。

でも、今日長い闘病生活から成子さんは旅立ちました
当館にきて18年。
長い間、桂浜水族館の顔として、イルカショーのスターとして
活躍した成子さん




思い返せば色んな出来事が浮かんできます

私が、まだ学生だったころに桂浜に成子がやってきました。
そのころには、イルカプールの柵には、アクリルの板が上になく
イルカを真上から見れた記憶があります。
いつのころから、柵の上にアクリルがついたかというと、
成子が来てから。
そぉ、彼女がお客様の手を噛むから
ほんとうに、よく噛みついてくれました
流血沙汰も数回。



そんな彼女でしたが、
本当に頭の賢いイルカでしたし、
根性も体力もありました。
人間でいうと、本当に姉さん的存在な成子さんでした。

書き出すと、止まらないぐらい思い出とエピソードはいっぱいある個体です

そんな彼女の体調が本格的に悪くなったのは、
7月。それまでも、再々体調を崩していたのですが夏からは
ダメージが強くなっていました。

飼育スタッフも手を尽くしてくれましたが、
今日の午後、彼女は永眠しました

Seana的には、もっと一緒にいたかった気持ちと
楽になれてよかったんやないかという気持ちです。

彼女は、イルカでしたが教わることも多く
感謝しています。
お客様を楽しませてくれるイルカでした


成子ファンも多く、週1回逢いに来館してくれるお客様もいるぐらい。
成子のショーを見て、イルカのトレーナーを目指したコもいました。

この18年。
本当にありがとう。



こうやって書き込んでるけど
でも、本当はまだ実感がなくて。。。

明日とかプールを見て
成子がいないとかってのも信じられないというか、
ありえないぐらいの気持ちなんですよね

頭ではわかっているけど、
どぉも理解してないというか。。。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふぁん)
2007-09-04 00:33:25
成子さん、やさしさをありがとう 
あなたは忘れられない存在です
ありがとうございます (Seana)
2007-09-06 23:30:06
コメントありがとうございます
成子も嬉しがってると思います


気が付いたら成子を探しているSeanaですが、最近やっと成子がいないことを実感出来るようになりました
ファンさん (Seana)
2007-09-08 01:03:42
ありがとうございます。
お約束どおりにしました

また成子のお話しましょう
夏休みに行きます (kaztu)
2009-08-01 13:52:21
はじめまして。
子供がイルカを見たいとのことで確か高知にあったとかみさんが言ってたので・・・。
高知のイルカショーで検索したら「桂浜水族館」とこのページに行き着きました。
成子・・・人気者だったんですね。一度は会ってみたかったと思い残念です。どんな生き物でも別れは辛いですよね。わかてっはいても。

再来週には家族で出かけます。イルカちゃん達、精一杯ショー見せてくださいね。楽しみにしてますよ^^
お待ちしてます(*^ワ^*) (Seana)
2009-08-02 17:12:08
Kaztuさんメッセージありがとうございます(v^ー°)
今夏は、イルカプールの工事のために
イルカショーをお休みさせていただいてます((≧Д≦))
でも、ショーがないので健太クンが近くに寄ってきてお愛想を振りまいてたり
一人遊びをしていたりと、日ごろは見れない行動がみれるので楽しみにして下さい♪
ロープを使って一人で遊んでいるんですが、
ハッスルしすぎて、グルグルまきになったり(●´艸`)
ちょっと心配になるんですが、ちゃぁ~んと一人でロープから脱出するんですよ!
お客様が心配してるのを楽しんでるみたい( ̄ー+ ̄)
イルカショーの時間には、
全国的にもめずらしい、カクレクマノミに直接触れるふれあいイベント【たっちんぐ魚っちんぐ】も開催してますので、
ぜひご来館ください(oゝ艸・)。
楽しみ!! (kaztu)
2009-08-03 20:23:15
ありがとうございます。

過去にもいろんなテレビでイルカの凄さを紹介されてますね。頭脳的にも人間に近いとか・・・。
日ごろ、イルカちゃん達と触れ合って賢いなあって思う時ってどんな時ですか?

コメントを投稿