福地温泉 いろりの宿かつら木の郷

奥飛騨・福地温泉・飛騨高山・上高地などの情報をお伝えします

雪の露天風呂!最高です

2017年01月28日 | 天気情報
雪の露天風呂気持ちいいですよ

  

この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます<m(__)m>

2015年01月12日 | 天気情報
明けましておめでとうございます

福地温泉は例年通り、綺麗な雪景色に包まれております



今年は年末から雪が綺麗に積もり、

名物の「大ツララ」も大きくなって、お客様のお越しをお待ち致しております



大屋根から下まで繋がるのは2年連続ですが、

数年に一度しかつながらない、なかなか見られない光景です

1月は比較的寒い日が続くため、もうしばらく落とさずに残しておきますが、

寒気が緩むと残念ながら落とすことになります。

落とす前に見に来てくださいね(予告なく落とします)




道路は常時除雪をしておりますので、スタットレスタイヤを履いて、

車間距離を十分に取ってきていただければ、安全にお越し頂けると思います

タイヤチェーンのみ場合は、出来るだけ4本されるとなお安心です

休前日東海北陸道が混み合う時は、中央道を経由し、松本から入ってくるルートもございます。

ナビ上では30分ほどしか変わらないので、混雑時にはご検討下さい

この記事をはてなブックマークに追加

昨夜の長野県北部地域を中心にした地震について

2014年11月23日 | 天気情報
昨夜長野県北部を中心とした地震がありました。
被害に会われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

福地温泉及び奥飛騨温泉郷は、幸いにして殆ど揺れることもなく、
被害らしきものは出てないと思われます。
その後も余震らしきものは感じられず、
松本icからの道路状況にも変化なく、
平常通り通行できます。



雪が心配な時期となりました

今日現在は高山方面、松本方面、富山方面からの道路には雪は全くありません。

写真のように、平湯トンネル付近の路肩には先日降った雪が残っております。

天気が良い日でも、暗くなると凍結の恐れがありますので、

明るいうちにご到着されることをお勧めいたします

また、雨の日でも平湯トンネル付近は雪に変わることがあります。

スタットレスタイヤのご装着をお勧めいたします。


星の綺麗な季節となりました。

露天風呂に入りながら、星空を眺めるのもいいですね

この記事をはてなブックマークに追加

木曽御嶽山の噴火と影響について

2014年09月27日 | 天気情報
9/27正午頃、木曽御嶽山が噴火いたしました。

木曽御嶽山は、奥飛騨より100km程離れている関係で、

噴火に関する詳しい情報は入ってきておりません。

奥飛騨地域には、現時点では交通規制、火山灰などの影響はありません。

また、高山市街にも影響は無いものと思われます。

奥飛騨からはかなり離れているため、噴火に関する情報は高山市役所へお問い合わせください。

松本市内も影響は無いと思いますが、詳しくは松本市役所へお問い合わせください。

この記事をはてなブックマークに追加

地震も落ち着き、春のゆったりとした時間が流れてます

2014年05月09日 | 天気情報
5/3に起きた震度3の地震の影響もすっかり落ち着き、

特別な被害もないまま、

福地温泉は春のゆったりとした時間が流れております

6日以降は地震らしい揺れは起きておりませんので、

このままならご安心ください



桂の葉が芽吹き、日々大きくなってきております。



3日ほど前に撮影した桂の葉っぱですが、

すでに一回り大きくなり、福地温泉はウグイスと新緑の季節を迎えております。

勿論、まだまだ枝垂桜の見ごろを迎えておりますよ




この記事をはてなブックマークに追加

お陰様で本年も無事大晦日を迎えることが出来ました。

2013年12月31日 | 天気情報
皆様のおかげをもちまして、無事平成25年も大晦日を迎えることが出来ました。

心より感謝申し上げます

平成26年も宜しくお願い申し上げます。

12/31現在の雪の状況です。



道路はこんな感じで、今年は雪が少なめですが、路面に雪はあります。



駐車場も真っ白



バスでお越しのお客様は、木漏れ日の小路から、お入りください。



ちょこっといっぷく処がお迎え致しております。



ちょこっといっぷく処を過ぎると、門と玄関が見えてまいります。




「いらっしゃいませ。お疲れ様でした



つららが大きく成長しております。

危ないので、下に入らないようお気を付け下さい



この記事をはてなブックマークに追加

雪景色の露天風呂

2013年12月26日 | 天気情報
の露天風呂綺麗になりました。

 

女性用の露天風呂も綺麗な雪景色となりました。

湯面に青空が映り、雪景色とともに露天風呂を一層楽しませてくれます。

男性露天風呂も雪の木立と、遠くに北アルプスが望め、冬の朝日が差し出した頃はまた格別です。



この記事をはてなブックマークに追加

12/26のお天気情報

2013年12月26日 | 天気情報
12/26お昼前の福地温泉の空模様です。



福地温泉もようやく綺麗な雪景色となり、雪見の露天風呂を楽しんで頂けるようになりました。
そしてあとは年末年始を迎えるのみとなりました。
今年も例年通り、お正月には雪がふるようですが、
毎年のことですから、あまり心配は致しておりません。
むしろ平野部まで降り、高速道路が渋滞になることがないよう願っております。
年末年始はどうか、時間に余裕を持ってお越しください

この記事をはてなブックマークに追加

ここ4日ほどの冷え込みでツララが大きくなってきました

2013年12月15日 | 天気情報


クリスマス・年末を控え、ここ4日ほどの冷え込みで母屋の大屋根から垂れるツララが大きくなってきました。

既に1m以上となっておりますが、正月までにどれくらい大きくなるか楽しみです。

このままなら、1月中旬には3m以上になるツララも出来そうです。


この記事をはてなブックマークに追加

綺麗な雪景色となりました

2013年12月12日 | 天気情報
福地温泉にもようやく積雪があり、5cmほど積もりました。



そのおかげで、綺麗な雪景色となり、

枯れ木に花が咲いたようです。

露天風呂も奥飛騨らしい雪の露天風呂を楽しんでもらえそうです。

道路状況は、今日時点では福地温泉から、朴の木平スキー場までは

完全に雪が残ってます。

北陸方面は、今日降るとのことなので、

冬用タイヤが必要となると思います

道路は除雪しておりますし、バスなどは、大雪でも動いておりますので、ご安心ください。


この記事をはてなブックマークに追加