福地温泉 いろりの宿かつら木の郷

奥飛騨・福地温泉・飛騨高山・上高地などの情報をお伝えします

昨夜の長野県北部地域を中心にした地震について

2014年11月23日 | 天気情報
昨夜長野県北部を中心とした地震がありました。
被害に会われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

福地温泉及び奥飛騨温泉郷は、幸いにして殆ど揺れることもなく、
被害らしきものは出てないと思われます。
その後も余震らしきものは感じられず、
松本icからの道路状況にも変化なく、
平常通り通行できます。



雪が心配な時期となりました

今日現在は高山方面、松本方面、富山方面からの道路には雪は全くありません。

写真のように、平湯トンネル付近の路肩には先日降った雪が残っております。

天気が良い日でも、暗くなると凍結の恐れがありますので、

明るいうちにご到着されることをお勧めいたします

また、雨の日でも平湯トンネル付近は雪に変わることがあります。

スタットレスタイヤのご装着をお勧めいたします。


星の綺麗な季節となりました。

露天風呂に入りながら、星空を眺めるのもいいですね

この記事をはてなブックマークに追加

木曽御嶽山の噴火と影響について

2014年09月27日 | 天気情報
9/27正午頃、木曽御嶽山が噴火いたしました。

木曽御嶽山は、奥飛騨より100km程離れている関係で、

噴火に関する詳しい情報は入ってきておりません。

奥飛騨地域には、現時点では交通規制、火山灰などの影響はありません。

また、高山市街にも影響は無いものと思われます。

奥飛騨からはかなり離れているため、噴火に関する情報は高山市役所へお問い合わせください。

松本市内も影響は無いと思いますが、詳しくは松本市役所へお問い合わせください。

この記事をはてなブックマークに追加

地震も落ち着き、春のゆったりとした時間が流れてます

2014年05月09日 | 天気情報
5/3に起きた震度3の地震の影響もすっかり落ち着き、

特別な被害もないまま、

福地温泉は春のゆったりとした時間が流れております

6日以降は地震らしい揺れは起きておりませんので、

このままならご安心ください



桂の葉が芽吹き、日々大きくなってきております。



3日ほど前に撮影した桂の葉っぱですが、

すでに一回り大きくなり、福地温泉はウグイスと新緑の季節を迎えております。

勿論、まだまだ枝垂桜の見ごろを迎えておりますよ




この記事をはてなブックマークに追加

12/26のお天気情報

2013年12月26日 | 天気情報
12/26お昼前の福地温泉の空模様です。



福地温泉もようやく綺麗な雪景色となり、雪見の露天風呂を楽しんで頂けるようになりました。
そしてあとは年末年始を迎えるのみとなりました。
今年も例年通り、お正月には雪がふるようですが、
毎年のことですから、あまり心配は致しておりません。
むしろ平野部まで降り、高速道路が渋滞になることがないよう願っております。
年末年始はどうか、時間に余裕を持ってお越しください

この記事をはてなブックマークに追加

本日は残念ながら昼過ぎまで雨

2013年11月15日 | 天気情報
先日初雪がちらりと降りましたが、

道路にはあまり影響がなく、

ご予約のお客様には無事皆様お越しいただき

心よりお礼申し上げます。

本日は天気予報を見ても雪になる予定はなく、

おそらくまた冷え込みだすまでは、

道路状況もあまり影響がないように思われます。

ただ、突然寒波が来ることもありますから、

天気予報によっては、滑り止めが必要になることがあります。

奥飛騨の人もそろそろスタットレスタイヤへ交換し始める時期ですが、

タイヤが減るので、12月初旬まで頑張る人もいます。(自己責任ですが・・・)

出来ましたら、明るいうちにお越し頂きますと、安全にお越し頂けます。

晴れて、星が綺麗な夜は、かえって怖いので、お気を付けてお越しください。

この記事をはてなブックマークに追加

台風のあまりなく、奥飛騨は秋晴れを迎えました

2013年10月27日 | 天気情報


紅葉も見ごろになり、とても素敵な奥飛騨です。

昨夜から急に寒くなりましたので、少し暖かめの服装でお越しください

すでに暖房が入ってます


この記事をはてなブックマークに追加

今のところ、奥飛騨は曇り一時雨。紅葉は絶好の見頃を迎えております

2013年10月25日 | 天気情報
台風27号の影響が心配ですが、

今朝9時半ころの宿付近は、曇り一時雨程度です。



天気予報では、奥飛騨地区はそれほど大きな影響を受けなさそうですが、

どうぞお気を付けてお越しください。絶好の紅葉と温泉がお迎えいたします。

紅葉ですが、宿から見える周辺の山々の紅葉は一番いい頃です。

平湯峠、安房峠、新穂高ロープウェーも、絶好の見頃を迎えております。


平湯峠の様子です


高山から奥飛騨へ向かう途中、

朴の木平スキー場から平湯温泉付近の国道158号線沿いも

思わずよそ見をしてしまいます。後続のお車には十分お気を付け下さい。

特に奥飛騨付近の車は、空いているので、それなりのスピードで走ってます。

カーブ付近にはくれぐれも路上駐車しないようにお気を付け下さい。

大型が結構走行してます。



この週末は最高の紅葉狩りとなると思いますよ。

この記事をはてなブックマークに追加

なんと朝起きると雪景色に・・・

2013年04月27日 | 天気情報


こちらは昼過ぎの写真ですが、まだ残雪が…

朝起きると一面真っ白。びっくりしました。

昼過ぎにはかなり雪も融けて、道路も平常になりました。

 

やっと福地温泉にも桜の花が咲き始めたところでしたが、

4月のこの時期に、これだけ積雪があることは非常に珍し良い事です。

明日からは気温が上がるようなので、少し安心しております。

夕方には青空となっておりました。

お気をつけてお越しください

この記事をはてなブックマークに追加

奥飛騨にも桜が咲き始めました!(^^)!

2013年04月18日 | 天気情報
奥飛騨にも桜の季節がやってきました

 

写真は栃尾温泉付近です。河原沿いのソメイヨシノや山桜などが咲き始めました



福地温泉付近や、洞谷の桜祭り沿いはまだまだのようです。

かつら木の郷のエントランスを流れるせせらぎの水芭蕉も少しづつ大きくなってきました。

 

可憐な白色に成長するのが楽しみです

ワサビは大きくいい色になってきました



福地温泉も少しづつ、若葉が芽吹きだしてきました。


この記事をはてなブックマークに追加

なんと4月に4日連続の雪。びっくり!

2013年04月12日 | 天気情報
なんと4月に4日連続で雪がちらつきました。



そのせいか青ダルもまだなんとなく形を残してます。

屋根に夜積もった雪も日中には融け、

道路の雪も融けて、ノーマルでも走行OKです

4月に雪が降ることはありますが、

4日続けて降ることは記憶にないぐらい珍しい事です。

この記事をはてなブックマークに追加