☆ベイスターズを見くびるな☆

ベイスターズ(と木塚選手と藤田選手)について愛をこめて語るブログ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

佐々木引退について思うこと

2005-08-09 00:53:36 | ひとりごと
私が直近で佐々木の投げる姿を見たのは、4月の神宮でのヤクルト戦でした。この試合でヤクルトにサヨナラを許し、その後一軍登録抹消されて現在に至ります。

そして、その前に見たのは、この写真の、98年の優勝決定試合でした。(ピンボケして良くわからないですが胴上げの直後です)この試合の佐々木は神懸かっていて、相手の阪神の打者には勿論付け入る隙もありませんでした。


この間に何があったんだろう、と、今日ふと考えました。


そういえば、この間の佐々木についての記憶があまりありません。
横浜を一旦退団してから、彼は確かにマリナーズ、去年の横浜でそこそこの成績は残しました。が、言動、考え方に共感できない部分が大きかったからだと思います。特に、横浜に戻ってからは、公私共にファンを裏切る行動ばかり。
地位も栄誉も得て、変わってしまいました。

球界には、全盛期を過ぎたベテランは大勢います。大抵のベテランであれば、現役でやれるまではやって欲しい、とファンは誰もが思うはずです。
なのに佐々木については、ファンから全く惜しまれていません。
それは、実力も衰え、私生活も問題があったから。

ただ、実力の衰えは年齢もあり仕方がないとしても、プライベートで問題がなければ、もっと惜しまれる最後を迎えられたのに、と非常に残念です。
どんなに素晴らしい選手でも、ファンを疎かにし自己中な態度をとれば、皆に愛される選手にはなりません。松井も、イチローも、発言の謙虚さゆえ人気がある、という部分も大きいと思います。

佐々木には、せめてその辺りを察して美しい引き際を飾って欲しかった。
でも、こんなシーズン中盤、しかもチームは4連敗中、という最悪の状況で空気も読まずに一軍に上げろと言うのだから、自己中極まりないまま引退することになりますね。残念でなりません。

明日はどんな起用法になるのか、正直不安です。
(ただでさえ中継ぎが崩壊しているので、ピンチを作って川村ほか中継ぎに負担をかけるのだけはやめてよね!!)
佐々木はもう終わりでも、今年の横浜はまだ終わってないんだから。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8/7 対中日12回戦(浜スタ)... | トップ | 8/9 対巨人13回戦(フルキャ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真の「スター選手」とは… (SATO)
2005-08-09 09:38:19
katura4745さん、このシーンをナマで見たのは、人生の宝物ですね! あの頃はよかった…

長嶋茂雄さんの現役時代を知らず、王さんの現役をかすかに見てきたボクにとって、真の「スター選手」は松井とイチローなんです。どこまでも鍛錬を怠らず、どこまで上り詰めても満足しない、あくまでも謙虚な姿勢。彼等と比べれば、佐々木や清原がいかにスポーツマンでなく、二流のスターであるかが浮き彫りにされて、残念です。

故郷で花道、という気持ちは察しますが、あくまでも個人の希望。年俸全額返済&賠償金上積みしてもいい仕事ぶりの選手がシーズン途中で、ましてや相手の主催試合、自分の引退セレモニーをチームに要求する。前代未聞ですね。堀内監督が怒るのも当然です。ウシさんだって内心はらわた煮えくり返ってますよ。「オマエのチームじゃねぇぞ!」ってね。

実力の衰えは誰でもあるもの、非難する気はありません。ただ、スター扱いに溺れ、いつまでも自分の立場を振り返らない姿勢は、残念ですが軽蔑します。そういう落ちぶれが悲しい。

マスコミもこんなことを盛り上げるのではなく、本来は中日-阪神戦にスポットを当てるべきでは!?
実績は一流、態度は二流 (katura4745)
2005-08-09 14:22:47
>SATOさま

ありがとうございます!これを生で見れたことは、いち横浜ファンとして最高の誇りです。

私も王さんの引退の頃に生まれたもので、スター選手というと松井・イチローなんです。実力も、ストイックさも。同じ大リーグで戦った選手ということで、どうしても佐々木と比較してしまうのですが…。残念ですね。

今日の引退試合(なのかな?)は、てっきり読売側に根回ししてあるものだと思ってました。日テレが中継なので視聴率も取れるし。巨人のオーナーが「何も聞いていない」と激怒していましたが、本当なら酷い話ですね。巨人だって、清原の「対戦したい」発言に良い迷惑を被っているのでは。



忘れてましたが、今日から阪神-中日戦なんですね。ゲーム差も詰まってきたので、凄く面白い試合になると思うのですが…。佐々木の動向なんか報道してる場合じゃないですね、ほんとに。

ひとりごと」カテゴリの最新記事