アモーレ・カンターレ・マンジャーレ

自称イタリア人のオヤジが、好きなサッカーやらグルメやら、何でも不定期に気まぐれに書き綴るサイトです。

口福亭のスパイシースタミナ肉チャーハン

2017-08-17 10:38:18 | グルメ

実家に帰ると最近立ち寄るラーメン屋がある。それが口福亭だ。以前から何度か紹介しているが、今年の河津桜まつりのときに桜塩ラーメンを食べたときの記事がこちら

 

 さてお盆で実家に帰った小生、当然のように立ち寄ったのだが・・・事前にSNSでお店の情報をチェックしていた小生、今回のお目当てはラーメンではなかった。

 そう、表題にもなっている「スパイシースタミナ肉チャーハン」である。名前だけ聞くとガッツリした空気がてんこ盛りだ。

 

 実は実家の町の名物B級グルメに肉チャーハンというのがあるもえあずが食べたりしてテレビ等でも紹介されたりしている

 いくつか流派があるようだが、共通しているのは薄目の味付けのチャーハンの上にあんかけが掛かるところ。

 

 こちらのチャーハンはそれとは異なり、あんかけではないようだ。さて、ほどなくして出てきたのがトップ写真や右下写真のこれ・・・

 第一印象は、「あれ思ったより少ないのでは」だった。というのは、SNS情報によればかなりボリューミーで食べきれない人も少なくないとのことだったからだ。

 

 もちろん、写真でもわかるように厚めのチャーシューがたっぷり乗っている。だが、皿は普通だし、ライスも普通に見えた。

 さて、それはともかくまずは食べてみよう。ライスからだ・・・おっ、こ・これは美味しい!! 塩味とともに甘みを感じるのと、油のバランスが絶妙で最高に美味しい。

 

 スパイシーと聞いていたがそれほど辛いこともなく、これなら子供や辛いのが苦手な人でも大丈夫だろう

 さてさて、ではチャーシューの方はどうだろう。かなり肉厚で食べごたえがありそうだが・・・おお、とろけるぞ(嬉)

 

 これまた抜群に美味しいじゃないか・・・が、食べているうちにこの大量の肉がボディブローとなってきた。途中からは完全に苦行の様相を呈してきた

 美味しいだけに、ここはなんとか・・・と頑張ったが、同行者と一緒に頼んだ餃子がトドメを刺した。これはもうダメか・・・

 

 と思ったところへ、ご主人がサービスのドリンクを持ってきてくれた。年に数回しか来ていないが覚えてくれているようだ。

 となれば・・・これはもうひと踏ん張りだぞ。なんとか食べ終えて、ご主人にお礼を言いながら帰路についた。

 

 美味しかったせいか、思いのほかもたれることもなく過ごせたし、次回は餃子なしにして食べてみよう。

 ちなみにこの日は期間限定の冷やしラーメンを伊豆のわさびで食べるというのもやっていたし、メニューの工夫にご主人の頑張りがうかがえる。

 

 また帰ったら立ち寄るしかないなあ・・・読者の中で伊豆方面に行かれる方がいらしたら、ぜひ記録にとどめておいていただきたい。

 店は小さいが、ご主人の気持ちが見える美味しいラーメンとチャーハンが食べられるお店である。ちなみに場所は国道135号線で伊豆稲取から今井浜海岸に向かう途中の左側にある。道の駅の手前の小さな店なのでご注意を。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次は森下絵理香か副島萌生か | トップ | ネトウヨは右翼か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事