明主様のみあとしのび ブログ式

明主様のみあとしのび かつお式と言うHP管理人のブログです。
たま~~にこちらに来て、徒然なるまま書きたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

8月15日

2007-08-12 | Weblog
もうすぐ8月15日ですね。えっ!何の日だったっけ?って言う人も結構いるかもしれませんが、日本が連合国に対して無条件降伏した日、終戦の日であります。


小生は8月に入るとどうしても観たくなっちゃう映画があるんですよ。それは「日本のいちばん長い日」(東映1967)です。
この映画は昭和20年8月14日正午から、玉音放送が流れる15日正午までのたった24時間を、膨大な資料でもって忠実に時系列にそって映画化したものです。国家や先の戦争については色々な考え方がありますが、誰もが一度は観てほしい映画だとかってに思っています。

たった62年前のこの日こんな事があったんだぁと思うだけでなく、平和の大切さや、劇中の個々の実在人物の強いメッセージと今の日本、はては今の自分についても何か考えさせられる映画です。



そこでひとつ思い出すのは、明主様が同年5月5日ある布教師に言われた事「戦争は8月に終わるんだよ。いや、終わることになっているんだが、もしも終わらなかった場合~」(景仰)
終わらなかった場合って、やっぱ映画でやってたあれが。。。なにした場合かぁ?。。。

チョッと映画観たくなったでしょ!BS2で8月15日AM0:40~3:18(14日深夜)やるそうです。良かったらどうぞ!


昭和20年8月15日明主様は箱根のご自宅神山荘にいらっしゃいました。そしてこの日は御面会の日だったので、午前中は全国から来た50名ほどの信者と会い、講話をした後で、「今日は正午から重大な放送があるから、みんなここに残っているように」と言われたそうです。

そしていよいよ正午、明主様は威儀を正してラジオの前に正座され、一同もその後に従いました。ラジオから流れてきたのは、天皇みずからによる終戦宣言である玉音放送でした。一同が茫然とする中、沈黙を破って明主様は「これでいいのだ。日本はよくなる」とそれだけを言うと席を立たれたそうです。
またその翌日には「大きな声では言えないが、この結果は本当から言えば大いに祝わなくてはならない」とまで仰っていたそうです。(東方之光下他)

国民皆が、日本が無くなるかもしれない、米英中露等に分割されるかもしれない、飢え死にするかもしれない、じゅうりんされるかもしれないと不安な中、心安らかだったのは日本中で面会者だけだったかも知れませんね。


コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

九州にて。。。

2007-07-05 | Weblog
1ヶ月近く前になりますが九州へ行ってきました。過密スケジュールの中、佐賀県伊万里の大川内山まで足を伸ばしました。ここは伊万里焼で有名な陶磁器の町です。水墨画のような山に囲まれた場所に、沢山の窯元のお店が立ち並ぶ小生の大好きな所です。



伊万里焼が市価より安く買え、セール品はかなり安いです!小生はこのセール品の中から気に入った物を探すのが好きですが、今回はチョッと違います。ロクロで陶芸に挑戦してきました!


予約しておいた虎仙窯と言うところに行くと早速奥の工房へ!前掛けをお借りして、まずは先生が作るのを見学。魔法のように器が持ち上がってきます。流石だね~っと感心していると、「さ~やってみよう!」「えっ!もうですか?」と言いつつかつお的には、この式が好き!「始めは粘土遊びでいいですよ」と言うことで、遊んでみました。


見よう見まねでやってみると、なんとなく器が出来てきたぞ~!もしかして俺って天才かも!仁清の再来か!しかしチョッと油断したら、だんだん歪んできてグシャ!素人には相当の集中力が必要みたい。歪みもまたイイんだけどねぇ。。。


2,3回グチャッとしたら、なんとなくコツがつかめて来て30分くらいで規定の3個が出来ちゃいました。乾燥して、釉をつけて、焼いて完成は3週間位後との事。楽しみだなぁ!


と待っていたら送られてきました。ジャ~ン!以下が小生の作品であります!




お茶碗と、コーヒーカップと、高坏っぽい皿。見るとイッチョ前に貫入(かんにゅう)と言う釉薬のひびまで入っていて、それっぽいゾ!カップの持ち手が輸送中に外れてしまってましたが、接着剤でくっつけてOK!焼くと縮まるとは聞いてましたが、カップはエスプレッソ用だね。でも満足也!高坏にさしみを盛って、My茶碗で食うゾ~!


高台の底部分は全て先生が、生渇きの時に削って成型してくれますので完璧!名も似せて入れてくれました。
うるさい事言わずにやらせてくれる先生で、小生にはピッタリでした!有難うございました!


ちなみにお値段は、3個作って(1ドリンク付)¥5000+送料です。安い!
今度九州行ったら唐津焼の手びねりかロクロも挑戦してみたいな!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明治神宮へ

2007-06-23 | Weblog
友人宅に泊まり、今日は帰り道にホームページの取材も兼ねて明治神宮にご参拝してきました。まず地下鉄表参道駅を出ると、まぶし~ィ!イイ~ぃ天気だ!出口が青山通りに近かったんで、ゆっくり久々の表参道を歩く事にしました。すると聞きなれたミュージックが。。。ギターで。。。


ガァリガァリ~君♪ガァリガァリ~君♪なんじゃそりゃ!と見ると「ポカスカジャン」のお3人、スティックアイスを配りながら遣って来た!小生にもなぜかくれる。。。小生はおっさんですよ~!購買層間違ってますよ~!



遠ざかるポカスカジャンを見送りつつ、我が手にはガリガリ君リッチ(チョコチョコ)が1本。。。
でも見れば見るほど、旨そう~!食いて~!。。。食っちゃえー!


ク~ルダウン!!!しみる~!何年ぶりだろぅ。。。10年は越えてるね!
参道の石灯籠に腰掛けて食いつつふと袋を見ると何々「当り棒が出たら縁結びガリ銭もらえるよ」てか!
今日は参拝途中でHP取材中だろぅ。。。当たっちゃうんだよなァ。。。こんな日は。と思いつつ食ってたら、当たっちゃいました!良いご縁がある事間違えなし!


クールダウンしたとこで、表参道を歩き始めると、結構変わったなァ。表参道ヒルズねぇ。ついついデジカメでカシャカシャ!表参道は明治神宮の参道だろぅ。こんな栄えてイイのかなぁ。カシャカシャ!まあ美は溢れてますな!カシャカシャ。とやってたらデジカメが止まった!何やっても撮れない!ヤバ、充電し忘れ(汗)!まだ肝心の取材ゼロだぜ~(汗汗)


いや、こう言う時は休ませれば奇跡的に復活するんですよ!明主様はご神業中こう言うピンチになっても、動ずる事ない心持でお任せしておりました!チョッと慰めつつ15分ほど休ませておもむろスイッチオ~ン!レンズがニュ~と出て(やった~!)ス~っと戻る(ガク!)何回やっても、ニュ~、ス~どんどん消耗する~!ニュ~、ス~、ニュ~、ス~!(汗汗大汗)


そういえば小生のは一種の道楽だからなぁ。。。まあお任せして明治神宮にお参りだけでも!原宿駅近く南参道から入ればもう別世界!うっそうとした深い木々に囲まれ、砂利の参道が長く緩やかに曲がりながら続きます。天気は快晴!気持ちはやや曇りぎみ、でも客殿あたりまで来るとやっぱ清清しく神々しい気が漂っています。来てよかったなあ!!!


拝殿まで進み晴れ晴れとご参拝。チョッピリ、電池のほうも宜しくお願いします。などと。。。祈りつつ、良さげなアングルに立ってからスイッチオ~ン!
お~何と生き返った~!今の内に~で、カシャカシャっと結局10枚くらい撮れました!大感謝であります!小生的には大奇跡でありました!良かった~!


ホームページでのUPはまだ先になりそうです。ネタは結構ある割りに、時間がねぇ。。。(ホントは徒然だけど)
ネタだけ全部UPすりゃイイじゃん!ってそれを言っちゃ~お終いよ!ってなもんだ!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝!平成19年6月15日

2007-06-15 | Weblog
小生は東方之光の末席を汚しおります故、本日は箱根へと参上つかまつりました。
世界救世教では「地上天国祭」と申します。

平日だと言うのにすごい人だなぁ~(汗)
斯く言う小生もココにいるんですが。。。

祭典後、欲しかったものを購入し、ルンルンでブラブラしていると、旧友あり。。。
「よう!」「Yhoo!」「会社サボって来てしまたぁ」「いけませんねぇ(笑)」「じゃ~またね~」


そして小生は単身熱海へ向う。着くと、救世会館前にひとだかりが。。。
外人さんが5,60人位かな!?ほとんどがアフリカの方でしょうか。
あれ、手拍子?歌が始まったゾ!「Kyosyu sama~Arigato~♪」みたいな日本語の自作の曲!
ゴスペルみたい!あちらの方はセンスいいね~カッコえ~!
すると、三代様、四代教主様が出てこられた。と思っていると、歌も身振りも絶好調に!&携帯、デジカメがバシャバシャ!
あ~あぁ!チョッとお気の毒だなあ。。。海越え山越え来られてるからなぁ。。。いや!日本のおばちゃんもいるいる!バシャバシャ!お辞儀をされて自動車に乗り込まれました。。。


小生はその後ご参拝!暮れかかる熱海の景色を見つつ。。。今日は明主様を信仰する全ての教団でも、同じように盛大にお祝いしてるんだろうなぁ。。。
どこいっても「6月15日おめでとう!」って声が聞こえる世。いつかなぁ。「Merry X'nas!」みたいにね。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開始

2007-06-15 | Weblog
ブログまではじめちゃいました!

さ~ていつまで続く事やら。。。

気が向いたら、ブックマークからホームページへも遊びに来て下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加