オートバイで出かけたい

日帰りや泊まりツーリングでのこと、温泉や食事処なども。 

島田の山を歩く

2015年01月08日 | 歩く



島田の中央公園第2駐車場から数百m





矢倉山ハイキングコースの入り口ありました。





重機が置いてあるその先、茶畑のあいだを通る短い舗装区間がルート中一番の急坂でしたね。





そこを過ぎたら、すぐに道は林間コースになりました。

















分岐には道しるべが付いているので助かります。





といいながらも、広い道の方へ間違えて行ってしまったり。





進む方向に山がないので、こりゃ違うだろうと2つ前の写真のところまで戻ってよく見たら





そのものずばりの方向に、標識がなければ目に入らないくらいの細い道がついていました。









ほとんどが緩い勾配で、落ち葉が土になった道は楽に気持ちよく歩けます。









山頂までもうすぐな雰囲気です。





息切らさないよう、この辺りはゆっくり登りました。





ここまで1時間15分くらいだったのは、後でカメラで確認して分かりました。





そこから少し下ったところにある展望台へ。









駿河湾の海から大井川、新東名も。

それまでほとんど展望のなかった山道から打って変わってのビューポイントです!





帰り道も同じルートで戻ります。





よく見ていけば分岐には全部標識出ているけれど、サクサク歩いてルートを外れ、軽トラが通れるような農道へ2回+α入ってしまったり
ルートが違うと分かったら、標識まで戻りました。

そんなこんなもありましたが、往復2時間40分で入り口まで戻ってこれた低山ハイキング。
負荷が少なくそれでいて退屈しない、自分にぴったりの楽しめるコースでした!

次は伊太和里の湯をベースに、別ルートで歩いてみようと思います。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | ごはん屋 ととも »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2015-01-09 16:09:35
なかなか、いい景色だね、ひとりハイキングか、昨日は、天気良かったから、気持ち良さそうだね。
里山歩き (ナガラミ)
2015-01-09 18:16:44
晴れた風のない日だし、体動かせて気持ち良かったよ。
いいリフレッシュになりました

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事