オートバイで出かけたい

日帰りや泊まりツーリングでのこと、温泉や食事処なども。

熊野古道 松本峠道 を歩く

2017年05月25日 | 歩く

国道260から国道42に出たところの 道の駅 紀伊長島マンボウ で小休憩し尾鷲へ。

尾鷲熊野道路 を最終まで行って出ると近くに目的地がありますが、クルマの停められるところが判らなかったので 〈まあいいか、向こう側からでも〉 とトンネルを抜け熊野の市街地を通って古道入り口まで来ました。

が、ここに駐車スペースなどなく、もう一度大泊側に戻ってみることにしました。

今度は左側になるここを気をつけながら通過すると、また通りすぎてしまったけど少し先に駐車場を見つけられました。

舗装され5台分の枠までしっかり描かれていた余裕あるスペースです。

駐車場で靴を履き替え帽子を被り、ここからの歩き出しが15時17分。 松本峠 500m とあります。

道の左には沢があり流れる音が聞こえていました。

古道は人や物が行きかうために作られた昔の生活道路でもあるので、登山道などと違い意外に歩きやすかったりします。

13分で峠に着きました。

そこから緩く下っていきます。

見晴らし場からは七里御浜(しちりみはま)が見えました。

もう少し下ると左にトイレがあり、現代の道になったそこで峠に引き返しました。

15時50分、天気は良いし余力も充分なので、峠の分岐から 鬼ヶ城城跡 のあるハイキングコースも歩いてみることにしました。

• Twitterでシェアする
« 2017 春の紀伊ツーリング | トップ | 鬼ヶ城ハイキングコース »