勝新中毒女日記

勝新太郎の命日である今日から、彼の映画などを通して感じた簡単日記

御用牙

2007-08-28 23:12:52 | 勝手三昧
や~っと、御用牙が9月の衛星劇場で放送!!

レンタルビデオ屋が大嫌いなので頑としていつかテレビでやるまで見ない、
と決めていたので、ようやくこの日が来たというわけだ。
今月は一本だけだが、来月続けて2本放送願いたい...。

普段漫画をあまり読まない私が、何年か前何故だかハマってしまった。
だから、あの半蔵=勝新!? という妄想が...。
どこまでやるんやろかいな。
内容は期待できんが、いやらしい~~勝新太郎が見たいので、
非常に楽しみであるよ! 

~没後10年~伝説・勝新太郎

2007-07-27 22:42:52 | 勝手三昧
ここ最近やたらとテレビで勝新にお目にかかり、
単純な言葉ながら改めて勝新太郎という存在にただただ感動し、
これをきっかけにこのブログの存在を思い出した!!
お~なんと約2年。 そら10年なんかすぐ経つわけやね。

というわけで、2年前の私の文章を読み返してみたら、
なんともアホっぽく、悲しいかな今と何も変わってない。
もしくは今の方がアホ進行中。
こりゃあいいね。 
このままのノリでアホっぽくこつこつ前進させてみよかいな。

いろんな勝新太郎についての思いだとか、
批評とか読んでても、小難しくて私にはピンとこんのです。
単語を理解するまでの間に読みつかれる私
世の中の勝新太郎を敬愛する人達、
時には私向けの文章を書いてもらえると非常にありがたいんやけど。
 

実録 勝新太郎伝説 昭和無頼編

2005-09-08 00:10:32 | 勝手三昧
実録ヒーローシリーズ。ついこないだ発売されたみたいです。コンビニ限定発売だとか。定価400円のコミックですが、「俺、勝新太郎」の話に基づいて描かれてて、30分もあれば読めます。う~ん私は正直物足りなかったです。もっと絵になる話たくさん載ってたのに、これだけか、、、。「俺、勝新太郎」ごと丸々一冊コミックにしてもいいぐらいすごい本なのになぁ。まぁ中でもインパクト大の逸話を抜粋してあるし、絵もうまいので良しとしますか。

怪猫ものは辞退ということで、、、

2005-08-25 20:48:52 | 勝手三昧
すみません。これだけは見れません、、、。
いくら勝新が出てても苦手、
怖いのはイヤっ、猫も嫌いっ。
何回かチャレンジしたけどこりゃいかん。
横で一緒にいたお父さんが
「入江たか子のは怖かったなぁ~」
とつぶやいてたのでちょっと気にはなるけど
残念ながらこれはリストだけ。

「怪猫逢魔ヶ辻」(1950)
「怪猫五十三次」(1956)
「怪猫夜泣き沼」(1957)
「怪猫呪いの壁」(1958)

「顔役」(1971)

2005-08-20 21:04:34 | 勝手三昧
顔役。この映画はすさまじくカッコよくてびっくりした記憶がある。頼むからもう一度テレビで放映してほしいっ!!ちゃんと見たい。確かビデオ化されてないんですよね。ここまで私が彼に狂うとは思ってはいず、この映画を録画して見たのにあっさり消してしまったいた、、、。非常に悔しい。何しろ音楽といい、キャストといい、カメラワークといい、すべてこの人の才能から飛び出したもの(飛び出しすぎた?)。大胆さと神経質さがごちゃまぜになってて、ここまできたら芸術だと思う。私は色を扱う仕事をしているが、勝新が好む色っていうのは非常におもしろいしうっとおしくない。この映画でどこまで彼が指示しているかは詳しく知らないが、衣装にしろ道具にしろ一画面一画面で活きてるんですよね~不思議と。一枚の絵としての構図が完璧。しかも新鮮。見終わってから1971年の映画と知ってひっくりかえったぐらい新鮮だった。もっかい見たい、、、。

アルバム「夜を歌う+8」

2005-07-19 21:57:15 | 勝手三昧
「夜を歌う+8」
何度聞いてもボ~っと思わず聞き惚れる、超高高高級なアルバム。まず一曲目の「世界の果てに」でしょっぱなからやられる。そしてなんと言っても「サニー」と「サマータイム」がカッコイイ!勝新にピッタリ。サ~ニ~ってためて歌うとこがすんごいたまらんてっ!「アンチェイン・マイ・ハート」も捨てがたいっ!どれもこれもオシャレに聞こえるのは、勝新が一流やからっ。たまにしゃがれる声、何よりこのジャケット!こんなウェスタンばりばり誰が着れますか。でも全部を通して言えることは、ものすごいこてこてのコーラス女子をどうにかしてほしかったよ、、、。この歌謡曲丸出しのコーラス嫌、勝新の雰囲気と全然あってないって!!あと急に古賀政男の「人生劇場」が来ると今までのうっとり気分がバラバラと砕かれるのでそこはツライ。これはこれでいいんだけど、なんかさ、、、どうにかさ。それにしてもこんなに歌のうまい俳優今いるかな?いやいやこの先も絶対で~へんな。抜群やもんこの声とムード。このウェスタン見かけた時は、ファンでなくても買うべきだ!ほんまにほんまにいいアルバムやから。聞いてほしいって~!!

「きょうらい、歌がうまい。歌はうまいけれど、レコードは売れないよな。俺ぐらいのうまさでなけりゃ、レコードっていうのは、うまく歌っちゃ売れないんだよ。俺はどんなプロの歌手にも負けないぐらい自信がある。しかしきょうらいの歌い方は俺にはできない。歌は俺よりうまいよ、きょうらいの方が。しかしレコードは一生売れないだろうな。」(裕次郎談)
  

「喧嘩屋一代 どでかい奴」(1970)

2005-07-06 22:14:50 | 勝手三昧
「喧嘩屋一代 どでかい奴」 
中島貞夫の邦画指定席 で先日KBS京都で放送されてた。この真ん丸い顔のおじさんはいつも「勝っちゃんが、勝っちゃんは、、、、」ってはりきって紹介してくれる。ええなぁ、勝っちゃんって言える間柄。その中島監督が「勝っちゃんの男臭さ」と力説してただけあって、非常に臭かった、男が。ディスコで踊ってる勝新がもっと見たかったよ、、、。いつも思うんだけど、スタイルがいいわけではないのにどんな衣装でもカッコよく着こなせる勝新(かなり贔屓目かもしれんが)。今回も変テコリンなスーツをパツンパツンにはちきれそうになりながらも着こなしていた。そして最期もやっぱりはじけとんだわけだけど、ほんま銃撃されたら日本一なんとちゃいますかい~。こういう現実味のある役は、違和感がなさすぎて、私生活の一部分を覗いてしまったような気になるから、ちょっと恥ずかしい、、、。

やくざ絶唱(1970)

2005-06-29 21:03:38 | 勝手三昧
「やくざ絶唱」一番最近見た映画。このあたりからの勝新太郎というのは、男の色気全開!「兵隊やくざ」の増村保造監督との組み合わせなわけだが、いやいやオープニングとかちょっとカッコよすぎるじゃないですか~! テンポが良くて期待以上に楽しめた。出ました赤いシリーズや韓ドラ真っ青の兄妹愛ですよ。でも二人の世界ってなわけでなく、田村正和や太地喜和子、川津祐介がうまく絡んでうっとうしくなかった。大谷直子が体当たりですよねーこれ。田村正和は二枚目だけどもちょっと、、、、あの水着シーンは封印物かも(苦笑)。香港映画でも見ているかのような結末の映像で、あ、そうそうこれやくざ映画やった。って思い出したぐらい後半は色恋づくしでしたね。でも結局その掛け合わせがあったから、この映画がサラッとした感じに仕上がったんではないでしょうか。それにしても酔っ払って大谷直子の寝ている体にしがみつくお兄ちゃん、、、っていうか勝新の色気は演技の度を越してるな。


【勝新太郎出演・増村保造作品】
美貌に罪あり(1959、監督)
兵隊やくざ(1965、監督)
やくざ絶唱(1970、監督)
新兵隊やくざ・火線(1972、監督)
御用牙・かみそり半蔵地獄責め(1973、監督)
御用牙・鬼の半蔵やわ肌小判(1974、脚本)
悪名縄張〈シマ〉荒らし(1974、監督)

きっかけは「無法松の一生」

2005-06-24 18:12:31 | 勝手三昧
今後いろんな作品の感想書いていく前に、勝新太郎という人物にはまったきっかけの一本だけ書いておこうかな。意外にもそれは「無法松の一生」なのでした。私らの年代(現在30歳)だと大河で勝新を見て、パンツに麻薬で、なんやこの豪快なオッサン、、、ってなもんで。でもある日、テレビでこの映画が放送されてて、画面の中をあばれまくるオッサンに釘付けになってる自分がいました。これが若い頃のパンツに麻薬!? 父親は阪妻の無法松を見たかったんだと思いますが、そんなこた私は知りません。っていうか阪妻って誰?っていう年頃。次の日学校でこの映画での松五郎の激しさを話しても誰も知る由も無い(笑) そりゃこの頃ならドン松五郎ぐらいしか話題になってなかったはず。幸か不幸か勝新版しか見ていないため、私の中ではこれが一番で、そして私がどんどんはまる始まりなのでありますっ!

命日。(しまった!昨日だった)

2005-06-22 21:34:36 | 勝手三昧
今日は惚れて惚れてホレまくりの勝新太郎の命日だ。日々色んな勝新の映画を観てる為か、まだどこかに生きてるような気がする、、、。 というわけで、せっかく映画をみて感動してるんだから、何かに残していきたいと思って自己満足のブログを始める事にした。gooでのブログは初めてなので、まだ慣れないからちょっとづつ更新していこう! それに彼の作品はもう増えることはないからあせるたないか。

追記:私の性格が丸出し事件。せっかく命日に始めようと思ってたのにカレンダーは22日じゃないですか~い! 恥ずかしいことに脳と現実が一致してなかった(笑) 大切な命日が~っ!! 今夜はサッカーでどうせ起きてるから懺悔二本立てにしよう、、、。ごめんなさい。