浜名湖辺り

主に浜名湖や表浜のルアーフィッシングと、浜名湖周辺の雑魚採集のお話です。

ヨコシマドンコを飼ってみようか

2017年08月05日 00時36分07秒 | 魚捕り

ヨコシマドンコ、外来種では有るが愛嬌が有って好きな魚の一つです

最近ヨコシマドンコを見に行ってなかったんで

ちょい見に行って来ました~

ちょいその前に

皆さんご推奨の熱中防止を

これ、旨んめぇわ~

これで熱中症は大丈夫だゼイ!

 

さてさて、車を飛ばしましてヨコシマドンコが定着している場所へ

暑さのせいか、ポイントの画像は撮り忘れ~

長靴でOKな場所なんでクラッとしなくて良いです(タブレットが効いたんか?)

用水路の壁面に網をセットして、足で追い込んでいくと

いきなり入りました

ヨコシマドンコ

小さいし、目に入る一本のラインが良いですね!

その他には

モツゴ

 

タモロコの小さいのが網に入って来たんで、餌としてお持ち帰りする事にしますね~

 

しかし、ヨコシマドンコ

今回は久し振りに飼育しちゃおうかな?

 

自宅に数匹持ち帰りまして

急遽30センチ水槽を立ち上げました

コソ泥面だな、

専用水槽にしてみましたが

上手く飼育出来るかな?

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

取りあえずは専用水槽にしましたが、めんどくさくなったら他の魚と混ぜちゃうかもね!

ジャンル:
アウトドア
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今シーズン三発目の外灯採集! | トップ | イモリの引っ越し »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あぶら)
2017-08-05 11:31:07
毎度お世話になります。
最近移入種ハンターになっていません?
よくそれだけピンポイントの生息場所探し当てますよね!
凄すぎます。
Unknown (まめ吉)
2017-08-05 12:30:12
お疲れ様です。
ヨコシマドンコ久しぶりの登場ですね!
おやおや?今回はお持ち帰りですか~。
このまま繁殖を狙って下さい!(笑
Unknown (katu4126)
2017-08-05 20:42:13
>あぶらさん

そうなんですよね~
本人も気づいてなかったんですが
もしかしたら、外来魚好きかも・・・
探して捕るのが好きなんですよね
因みにヨコシマドンコは偶然でしたし
最初はジュズカケハゼと間違っておりましたです
Unknown (katu4126)
2017-08-05 20:44:35
>まめ吉さん

実はわたくし、ハゼ系飼育が不得意なんです
コイツラに冷凍アカムシにもう餌付いてます
産卵ですか~!
勝手に孵化したらね~
頑張って育てませんが、成り行きですね!
Unknown (四国六郎)
2017-08-07 20:58:39
遅コメにつき、恐れ入ります。
ヨコシマドンコ、飼育でございましたか〜!
里子にいただきました、わが家の個体達もとても元気にしております〜!
飼いやすく、いい子たちです〜。
Unknown (タイル)
2017-08-07 21:26:05
ヨコシマドンコ専用水槽、いいですね~(*'ω'*)
たまんない顔してますな♪

この子たちって、人なつっこいですか?
Unknown (katu4126)
2017-08-07 21:28:59
>四国六郎さん

ヨコシマドンコカワイイですよね~
どれぐらい生きるんですかね?
フレークとか食べて欲しいんですが・・・
まあ、取りあえず飼育してみましたです。
Unknown (katu4126)
2017-08-07 21:30:20
>タイルさん

ヨコシマドンコ可愛いですよ
慣れるかどうかわかりませんが
餌くれダンスしてくれると良いな~
な~んて、直ぐに他の魚と混ぜちゃうかもね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む