浜名湖辺り

主に浜名湖や表浜のルアーフィッシングと、浜名湖周辺の雑魚採集のお話です。

今日のチョウセンブナ

2017年06月19日 00時02分41秒 | 水槽

霞ヶ浦で採集してきたチョウセンブナ

元気に過ごしております

地味な色ですがカワイイです

最近オスメスを区別出来るようになりまして

この個体はメスですね

そして

オスはヒレが伸びてきました

10匹位居ますが、完全にオスと確認出来るのは三匹です

産卵して貰いたいんで、チョウセンブナだけで飼育してましたが

これじゃあ中々産卵しないようで

なんでもペアで隔離して飼育しないと難しいみたい

しかしね~

既に飽和状態の水槽部屋

これ以上水槽を増やすのも考え物です

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

このまま泡巣を作ってくれないかな

しかしデジカメ写真のピントの合い具合はまだまだだな~

ジャンル:
アウトドア
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5匹の透明鱗 | トップ | ラストアカムシ? »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ吉)
2017-06-19 06:47:59
チョウセンブナ元気そうで何よりです。
雌雄がはっきりしてきましたね。そのうち泡巣を作りだしますね~!
楽しみです。
デジカメ使い方を色々試していますね。
私は写真の構図や撮ること自体から覚えねば!(笑
参考にさせてもらってます。(爆
Unknown (oi)
2017-06-19 07:15:06
あの広大な霞ヶ浦の中で懸命に生息してるんですね!
もう少し水が綺麗になれば、魚たちも発色良くなりそうですね(^^)
Unknown (katu4126)
2017-06-19 07:16:05
まめ吉さん

チョウセンブナ一応元気にしておりますよ
集団だと泡巣は難しですかね~
デジカメ今だ使いこなしておりませんですよ
Unknown (あぶら)
2017-06-19 13:12:24
毎度お世話になります。
チョウセンブナネタはプレッシャーになります。
お二人をこちらに引きずり出すには、チョウセンブナ採取が必須ですが、ハードルが超高いです。
子供の頃に戻れたら・・・。
Unknown (katu4126)
2017-06-20 21:47:49
>oiさん

チョウセンブナの婚姻色はもっと綺麗になるみたいです
しかし今の環境じゃ良い色を出すは難しいかも
oiさんも見つけてみては?
飼育は楽ですよ
酸素とか要らないし
Unknown (katu4126)
2017-06-20 21:50:25
>あぶらさん

岡山行きたいんですけどね~
家庭事情が・・・
前にガサったポイントをガサしに行きたいっす
なんでも岡山のチョウセンブナは赤の発色が良いらしいですよ
私のは青の発色ですね!
Unknown (taketatu)
2017-06-21 22:15:07
ヒレが伸びてきれいになってきましたね~。
とりあえず、ホテイアオイなどで水面を覆うくらいにしてみたらどうでしょう?
泡巣くらいは作るのでは?
それで、コップで泡巣ごと掬ってグリーンウォータに・・。今日本に居るのでまた連絡します~。
Unknown (katu4126)
2017-06-22 22:20:23
>taketatuさん

ホテイアオイとか入れると良いんですかね?
良い事聞いたわ
今度試してみようか
日本に居ますか
また、ご連絡お待ちしております~

コメントを投稿

水槽」カテゴリの最新記事