浜名湖辺り

主に浜名湖や表浜のルアーフィッシングと、浜名湖周辺の雑魚採集のお話です。

最後のミジンコ?

2017年06月17日 00時02分05秒 | 餌捕り(ミジンコ、アカムシ)

我が家の仔ニラミ達もそろそろ餌を変えましょうか?

とっくにブラインは卒業しておりまして

ミジンコ、アカムシ生活になっております

そして小さかった仔ニラミ達ももうアカムシだけでOKかもね!

そんなことも考えながら、ラストミジンコ採集へ行って来ました~

さて、ガッツリ頂きましょうか!

田んぼの中をチェックしてみると

大量のミジンコが発生しておりました

この田んぼのピークですかね?

そしてミジンコに混ざってホウネンエビやカブトエビも!

カブトエビ

なんだか、ねずみ男っぽい?

ちょっと掬ってみると

裏はグロイな、、、

 

そしてミジンコの方は

 

ペットボトル二本分頂きまして終了で御座います

この中には沢山のホウネンエビも入っておりまして

このホウネンエビを

仔ニラミの水槽へ投入~

水槽の中をフワフワと

すると、す~と仔ニラミが寄ってきて

パクっ!

あ~美味しかった!

 

さて、これでミジンコ採集は終了にしますんで

少しは餌捕りが楽になるかな?

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

また、何か稚魚が孵化しちゃったら再開するかもね!

ジャンル:
アウトドア
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 浜名湖ボートシーバス三発目! | トップ | 5匹の透明鱗 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四国六郎)
2017-06-17 09:02:05
子が産まれたら仕方がないですか!
でも案外楽しんでそうな…

カブトエビはやっぱりグロいですね!
エイリアンみたいです!ほんと!
Unknown (あぶら)
2017-06-17 11:02:15
毎度お世話になります。
ミジンコ採りお疲れ様でした。
ここまでミジンコを取り上げたブログは日本初じゃないですか?
ニラミ養殖も順調の様ですね!
Unknown (katu4126)
2017-06-17 21:56:18
>四国六郎さん

今まで何度かニラミを育ててきて
辿り着いたのがミジンコですからね~
ブラインだけで育てようと思ったら
一日何度も餌を与えないといけないし
それでも餓死するのが出てしまいますからね~
まあ、仕方が無いです
近々活アカムシの終了予定で御座います
カブトエビ、エイリアンみたいですよね~
嫌いじゃないですけどね
Unknown (katu4126)
2017-06-17 21:58:19
>あぶらさん

ミジンコですか!
まあ、行動した事を記事にしてるだけなんでね~
でも、直ぐにまめ吉さんに抜かれそうだな。。。
仔ニラミは順調です
このまま育ったら・・・う~んどうしようか、、、
Unknown (ゴンベッサ)
2017-06-17 22:19:28
もうそろそろ小エビなら食べそうですね
まあ何を食べさせても餌の採取は大変ですが
餌捕り自体も楽しめば子育ても楽しいですね。
Unknown (まめ吉)
2017-06-18 17:04:18
もうミジンコ卒業ですか~?
家の子はまだ必要そうなのがいますんで、もう少し捕りに行ってきます。
ミジンコ捕りにいかなくて済む位の大きさなら、世話が楽になりますよね!
皆大きくなっちゃったら、どうしましょう?
Unknown (katu4126)
2017-06-18 22:22:02
>ゴンベッサさん

小さいエビなどは問題無く食べますよ~
イザザアミなど、ちょい狙ってるんですよね~
餌捕りも楽しいですが、時間を取られるのがね~
Unknown (katu4126)
2017-06-18 22:24:01
>まめ吉さん

ミジンコまだまだ食べるですが
そろそろお終いにしようかと、
ミジンコ近ければ良いんですが
私の場合チョイ遠いんでね~
でも、また行くかもね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む