Boo-HeeのHoppingブログ

 世俗を超えて、社会的評価も超えて、傍から見るとだらだらと生きているようにしか見えない者のブログ

初心者の方も安心♪500円から始められるFXはヒロセだけ!

2007-07-14 16:14:48 | 暮らし/レビュー

 

 

 

 外国為替証拠金取引とは、少額の証拠金(保証金)を業者に預託し、差益決済による通貨間の売買を行なう取引を言います。 「FX」、「通貨証拠金取引」、「外国為替保証金取引」などとも言います。

 

 

 

 日本では1998年(平成10年)に外国為替及び外国貿易法が改正されてダイワフューチャーズ(現ひまわり証券)などが取り扱いを開始、ブロードバンドの普及も手伝って市場が急速に拡大しました。商品先物会社、証券会社のほか、本取引を専業で取り扱う業者もあります。取引内容によってはハイリスク・ハイリターンとなるため、外国為替相場に関する十分な知識や経験を要します。  

 

 

 

 外貨預金・外貨建てMMFなど、他の外貨建て金融商品と比較した場合の特徴を挙げます。

 

 

①為替レートが同一の時の、売り相場と買い相場(他の外貨商品でいう、電信買相場(TTB)と電信売相場(TTS))の差が小さい。また金利差によるスワップポイントも、他の金融商品より有利な場合が多い。

 

②レバレッジをきかせることによって証拠金の何倍もの外貨を取引することができ、レバレッジの倍率を高くするほど為替相場の変動によるリスクは高まる。取引業者によっては100倍以上の高レバレッジが設定可能である。逆に証拠金と同額の外貨を取引する(レバレッジ1倍)という外貨預金に近い比較的低リスクな取引もできる。 レバレッジが100倍ということは、1%の変動(1ドル=100円から1ドル=101円)が100%の変動になるということである。利益なら証拠金が2倍になるが損失ならこれだけで全てを失う。

 

③商品先物の証拠金取引と同様、損失が一定額を超えると、ロスカットルールによって強制的に反対売買がなされる。またそれよりも損失の小さい段階で追加証拠金の差し入れを請求される(マージンコール)場合もある。

 

④多くの外貨建て商品では、外貨を買ってから一定期間後に売るという取引になるが、外国為替証拠金取引では逆に外貨を売ってから一定期間後に買い戻すことも可能である(いわゆる「売りから入る」取引)。

 

⑤日本円(JPYと略する)しか持っていなくても、「米ドル(USD)を売ってユーロ(EUR)を買う」といった取引が可能である。

 

⑥為替差益は外貨預金が雑所得(総合課税)で外貨MMFが非課税、利子は外貨預金・外貨建てMMFとも利子所得(所得税・住民税合わせて20%の源泉分離課税)となるが、外国為替証拠金取引は取引方法により2種類の課税方法に分かれる。  

 

 

 くりっく365(東京金融先物取引所による取引所取引): 差益・スワップポイントとも雑所得(申告分離課税)。先物取引との損益通算・損失繰越が可能です。  

 

 

 店頭(相対)取引: 差益・スワップポイントとも雑所得(総合課税)。取扱業者 FXプライム、外為どっとコム、イートレード、セントラル短資や上田ハーローなどがあります。  

 

 

 外国為替証拠金取引では、つねに何らかの通貨を売り、何らかの通貨を買う、という取引をします。これは最初は理解し難いですが、私たちが通常日本円でバナナを買うときは、実際にはバナナを買って円を売っているわけです。これと同様に、日本円を売って米ドルを買う、米ドルを買ってユーロを売る、というような取引をしているわけです。 

 

 このように、「買い」の方の通貨をロング、「売り」の方の通貨をショート、と呼びます。上記の例では順に、ドルロング円ショート(またはドル円ロング)、ユーロショートドルロング(またはユーロドルショート)という言い方になります。また、通貨のペアはUSD/JPY、EUR/JPY、EUR/USDなどと表記が決まっているので、ドル円ロングといえば円はショートされています。同様にユーロドルショートと言えば、ドルはロングされている。ただし同じ取引を、円ドルショート、ドルユーロロングなどという言い方は慣例としてはありません。  

 

 

 外国為替証拠金取引では無いですが、基本原理の理解の為にレバレッジ取引の例を紹介します。  

 

 レバレッジ20倍の時、5000ドル相当の円を証拠金として預託すると、5000ドル×20倍=10万ドルの取引が可能となる。つまり、証拠金は取引額の5%。 

 

 1ドル=120円のときに取引開始して10万ドルを買い、その後、円高となって1ドル=115円になってしまったとする。 このときの収支は、 ・1ドルあたり115円-120円=-5円であるから、10万ドルでは50万円の損失である。 ・また、証拠金は1ドル=120円のときに、5000ドルであるから60万円である。 ・初めの証拠金の60万円に対して50万円の損失を差し引くと、残るのは10万円だけであり、初めの1/6となる。 ・実際には、途中でマージンコールの発生により追加証拠金の差し入れ(追証)を求められることがある。  

 

 上記と逆に、円安となって1ドル=125円になった場合は50万円の利益となる。 つまり、初めの証拠金の60万円が110万円となり、およそ2倍となる。  

 

 これがFXです。興味はあるけども手順がわからない。ちょっと怖い。確かにリスクはあります。主なものは次の三点です。

 

 ①外国為替相場の変動  相場の変動がある以上、利益が期待できる反面、損失を受ける場合があります。証拠金の何倍もの取引を行うことができるため、損失が預託した証拠金を超え、さらなる証拠金を請求されることもあり得るのです。

 

②業者に対する信用リスク  客から委託された証拠金を、自社の資産とは別勘定で信託銀行に信託するといった保全管理をしていない業者の場合、破綻した際には預託していた証拠金が戻ることは期待できません。業者によって証拠金の管理方法が異なるので約款などで確認する必要があります。

 

③マイナススワップポイントのリスク  高金利の通貨を売り、低金利通貨を買う取引をする場合(記事執筆の2006年12月現在ではドル売り円買いなど、多くの円買い取引がこれに相当する)、スワップポイントの支払いが必要となります。スワップポイントはその通貨ペアを保有している限りついて回りますので、特に長期売買の時にはスワップポイントの収支がバカにならない額になることがあります。

 

   

 

 このようなリスクから、FXに踏み切れない人に、「ヒロセ通商」が提案する次のステップはいかがでしょう。

 

1.まずは無料のデモで試してみてる。

2.ちょっと慣れたら「FX-2ミニ」で少額取引を行う。

3.自信がついたら、自分に合ったシステムを選んでみる。

 

   

 

 ヒロセの特徴は7つです。

 

①ドル/円2pips、ポンド/円5pips、ユーロ/ドル2pipsの業界最高水準の低スプレッド!

 

②最高、「驚異のレバレッジ400倍超」

 

③1000通貨単位→「証拠金500円から」 10000通貨単位→証拠金5000円

 

④「手数料0円」

 

⑤モバイル取引可能

 

⑥通貨ペア60種類以上

 

⑦24時間電話サポート対応  

 

 

 関心をもたれた方は、ヒロセのサイトを訪ねてみてください。今、ヒロセでは、新規口座開設キャンペーン、夏のボーナスキャンペーンなども開催しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 07-14何の日-廃藩置県の日/上... | トップ | 格安ゲット! インディアン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

6 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
よろしくお願いします (日記)
はじめまして。超初心者ですが これからたくさん楽しみたいです
初級者が株式で儲ける為に (株式投資日記)
株式投資とは、株式を購入し、その株式の値上がりによる売買益を得るための投資法です。
fx自動売買 ソフトのメリット (fx自動売買 ソフトのメリット)
fx 自動 売買 ソフトは24時間動く為替相場に対して、個人投資家でも売買のタイミングを逃さないために開発された手法です
FX自動売買でさらに省力化 (FX自動売買で儲けちゃる)
FX自動売買で取引が楽になりました
FXプライムとは (情報倉庫)
FXプライムは、伊藤忠商事が100%出資する伊藤忠グループのFX業者です。外為取引の専門性を追求しています。伊藤忠グループのもっている為替投資ノウハウをお客様へのサービスとして提供。質の高いサービスを受けることができます。FXプライムは、アクセスが集中した...
オリックス証券で口座開設 (オリックス証券で口座開設)
オリックス証券について紹介しています。

moussy(マウジー) OX Straight Slim

ブックマーク

取調べ可視化 最前線
DAYS JAPAN
広河隆一責任編集 世界を視るフォトジャーナリズム月刊誌
感量主導
コンテンツ系官僚だが、今は出向でニコニコの中の人。
Tips!映像翻訳
映像翻訳者を目指したい方々はもちろん、映像翻訳の世界に興味がある方々に楽しんでいただける記事が充実しています

メッセージ

文字サイズ変更

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 3,637 PV UP!
訪問者 148 IP UP!
トータルトータル
閲覧 17,818,306 PV 
訪問者 3,541,024 IP 
ランキングランキング
日別 6,610 UP!
週別 6,791 DOWN!

ブログ広告.com