Enjoying Travels かつの旅行記

旅行が大好き出掛けた時の写真とエピソードです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

山陰の水族館  しまね海洋館アクアス

2017-04-25 20:05:03 | お土産

島根に行ったら絶対行きたかった所で、島根のシロイルカに会いに♪「『幸せ』のバブルリング 」を見てきました。
初めて見るシロイルカは・・・大きかった!(笑)シロイルカって大きいのね~~到着したのが11時前だったのでお昼の回(12:00)に間に合いました。
此処は西日本初登場の白イルカなど、約500種、1万点の海の生物を展示する大規模な水族館です。建物は3階でできており、1Fには島根県で「アゴ」と呼ばれているトビウオの他に身近にいる魚を見た後、海底トンネルがありサメや魚をいろいろな角度から眺めることができます。
2Fには北海道から「海のカナリア」といわれるシロイルカがいます。現在は4頭のシロイルカが輪をくぐったり、ヒレであいさつしたりといろいろな芸で楽しませてくれます。また、アシカやアザラシも得意芸を披露してくれるのでこちらも必見です。
その他、ヒトデ・ウニといった生き物を見るだけでなく触れる体験場もあります。3Fでは、アマゾンやアフリカにいる魚を見学でるなど、深さ5mの水槽にさんご礁やその周りに住む色鮮やかな魚に出会えます。
CG
アニメと実写を使った映像を大画面で海のストーリーを見ることもでき、図書コーナーや展示室、展望デッキもあります。
しまね海洋館アクアスで楽しんだ後は、子供たちに大人気の「アクアスランド」や、心なごむ「花と緑の園」など、日本海の潮の香りに包まれて、ゆっくりとした時間を楽しめますよ。


数年前にお産して生まれたシロイルカ(アーリャ)の赤ちゃんは、国内初のシロイルカの赤ちゃんとして期待され今公開されています。
(アンナ)の赤ちゃんは9月初旬死亡したそうです。誠に残念ですが今後のお産飼育に生かされれば良いですよね

名 称  
しまね海洋館アクアス

所在地  〒697-0004 島根県浜田市久代町1117-2
TEL:0855-28-3900

 



『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鳥取県智頭町 重要文化財「... | トップ | 温泉と宿紹介 黒川温泉お宿... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

お土産」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL