克の ~思うがままに~

日々の出来事をたまに残すメモ

日生カキオコ

2012-01-31 | 岡山(食)

B級グルメで一躍有名になった日生『カキオコ

この3月に我社の中国エリアのキーマンが集まる会議があるので事前調査です。
実際、カキオコを案内するかは別とし出向きました。
それと今回はハセピョンと一緒です

 

色々とお店を見て回りましたが、最終的に「きまぐれ」というお店に決定。

少しだけカキオコ集落から離れたところにお店はあるのですが、地図で見るほど時間はかかりません。
逆に古い港町で迷路のようになっているから探検気分で飽きることはないでしょう。

中心部から歩いて5分程度で到着です。

 

 

お店のおねえさんに、鉄板だと時間かかるけどお皿なら早いよと言われ迷いつつもお腹すいていたから皿でGo

鉄板で焼ける時間を楽しめないのが残念でした。(後から後悔です)

お姉さんに案内され、お店の更に奥へ連れて行かれました。
入るとビックリ
カラオケスナックですよぉ・・・・・・・・・

 

 

部屋には既に数組のお客さんも待っていました。

早速、私たちもメニュー見ようとしたところおねえさんがカキオコだよねと。
(はい、そうです)

でも、ハセピョンは違いました。
手に持っているものは歌本では・・・・・・・・・・・

 

ここでマイクを持たせると、得意の「木綿のハンカチーフ」を歌いだすので必死に押さえ込みなんとか危機を脱出


 

少しすると日生カキオコの出来上がり。

(湯気がでてて熱々)

 

 

 

マヨネーズはもちろん、一味をかけると一味違って更に美味しくいただけます。

 

 

 

牡蠣も沢山入っていてプルプル

 

 

いやぁぁ・・・・多能で出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、話は変わりますが寮祭があったんですけどブログアップ出来なかったのでここで紹介しておきます。
esu&emu姉さまから頂いた焼酎と一緒に

ありがとうございます

 


食いしん坊万歳!

2012-01-30 | 岡山(食)

今日はグルメではなく食欲旺盛な二人との食事について

岡山の名物料理『ぶたかば』をいただきました。

 

早速メニューをご覧下さい

 

 

私は当然、並盛りをオーダしましたがジョニーとO倉さんの二人は大盛りを考えていました。
折角なんで二人とも大盛りなら、一人はバカ盛りを頼んだらということでジョニーが注文。

が・・・・それは凄いものでした

(お重の蓋が閉まっていません

 

 

蓋を開けると


(ご飯が1Kですよぉ・・・・・・)

 

 

ちなみに私が注文した並盛りはこちら。

 

 

早速、二人でご飯のシェアーをしています

(O倉さんが、もっとご飯を入れてもいいよと言ってます)

 

 

苦労してご飯を分けていましたがジョニー完食です。

(子供には見せれない食べ方ですねぇ)

 

 

二人で食べたといっても正直厳しいとは思いますが、二人の食欲には完敗です
見てください、この満足げな顔を。

 

卵かけご飯を3杯~5杯食べるだけの事はあります。

計り知れないポテンシャルを持っていることを改めて見ることが出来ました。
いやぁ・・・・非常に有意義な昼食でしたね。

また機会があれば何処かで。

 


寮飯

2012-01-29 | 食べもの

最近、野菜不足なんでグリーンエネルギーを調達です。

いってみヨーカドーで『小松菜』をゲット

 

自宅では良く作ってもらえるんですが、一人だと面倒なんですよね。
それに量も多いから・・・・・・でもって今回は小松菜をメインディッシュとして日本酒でもやりますかぁ

 

先ずは小松菜を3cm程の大きさに切っていきます。

 

 

フライパン(例のフィッシュパンではありません)へごま油をたらし茎から炒めていきます。

 

 

続いて油揚げ、ちりめん雑魚、酒、ミリン、出汁を入れるだけで完成
超簡単

 

 

出来上がった小松菜揚げ炒めと日本酒で乾杯です

 

 

でも、やっぱりこれだけだと少ないのでヨーカドーで一品追加してしまいました
タコ唐も半額割引ゲットです

 

今宵も日本酒が進むんだろうなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明日は朝早いのに

 


臨港グリーンアベニュー

2012-01-29 | 日記

ここのところサボり気味のブログでしたが心を入換え更新します


久しぶりに週末を岡山で過ごすこととなったのでスパースローな朝を迎えることに。
昨日は朝早くのジョギングで寒かったから、今日は御日様が上がってからスタートです。

 

岡山へ赴任してから様々なコースを走って来ましたが(最近は1年以上サボっていますけど)
今回は『臨港グリーンアベニュー』へ向かうことに。

 

いざ、臨港へ

 

 

先ずは、大供表町の住宅街を進んでいきます。

 

 

数分程するとJR大元駅へ。

(寮からちょうど1km

 

 

駅を過ぎると線路横へ遊歩道が整備されています。
この奥からが『臨港グリーンアベニュー』です。

 

 

スタート付近にはコース全体案内図が。

  

【岡山臨港鉄道】
このルートは、もともと国鉄時代(昭和26年)に大元駅から岡山港までを結ぶ鉄道だったそうです。
この鉄道は多くの通勤者に使われたそうですが数々の歴史を経て昭和59年に廃止。路線廃止後は大部分を岡山市へ無償譲渡され今の遊歩道や市道、住宅街へとなっていきました。

(大元駅で停車中のキハ7002)

 

 

綺麗な遊歩道が続きます。

(寮から1.5km

 

 

平坦な道ばかりと思いきや、新保にはいると巨大な歩道橋が現れます。これが辛いんですが他のジョギンガーがいると強がって平気^_^;で走る自分が少し情けない・・・・・
歩道橋の真ん中で北東方面を記念に

(画面左の奥の東古松方面にひときわ目立つマンションが

 

 

更に進むと、元鉄道跡らしい光景が。

(寮から2.5km

 

臨港鉄道時代の新保駅跡です。

 

 

線路も遊歩道へ埋め込んでありました。

(影は写真写している私です)

 

 

この近くには当時の踏切後の信号も残っています。

 

 

更に進むと・・・・色々と整備されていますね。

 

 

そして2号線バイパスまで来てしまいました。

(寮から3.1km

 

 

バイパスを潜って行くともう少しだけ遊歩道が続いています。

 

 

そしてここが最終地点です。
ちょうど国道30号線でおわり、振り向いて一枚

(寮から3.5km

 

 

ここから折返しですが、最後に更に鍛えろと言わんばかりにトレーニング器具が設置してありました。
ダメ押し三兄弟トレーニング器具の方たちです

(腹筋・背伸ばし・あん馬   これは正直イジメです

 

 

当然、こんなの出来るわけもなく無視して寮へ帰りましたけどね
長丁場でしたが寮が見えると憂いものですね。

 

 

総工程7kmでしたが、写真撮りながらのジョギングでしたから思ったほど楽に走れました。
でも、寮の付近では流石に足が重くてヨタヨタ走りになっていたと思います

最近、一向に減らない体重もジョギングで幾らか減れば良いのですが・・・・・・・・・・・・

 


フィッシュパン

2012-01-14 | 日記

今週末は岡山ですごしています。
こんな時こそ、例のプレゼントされたフィッシュパンを使うべきですね。

 

そうそう、そのプレゼントに包まれた大風呂敷を返さなくていけないので・・・・・
早々に返却を。

 

何も入れない訳にはいかずというか、早く風呂敷返してくださいメールが届きあわせてスイーツ指示も出ていたので慌てて・・・・・・

浅草船和の「芋ようかん」と、ドミニクドゥーセの「プチミルフィーユ」を包みました
少しはご満足いただけたかなぁ

 

さぁ、ここから本題のフィッシュパンの出来栄えを見てみましょう。
今夜のおかずは全てフィッシュパンで茹でたり炒めたりしたものです。

先ずは、小松菜の豚肉和え。

 

続いて、鶏肉柚子こしょう焼き。

 

それぞれ美味しくいただけました

 

夕食も終わり、洗濯のため外に出たのですが、やっぱり激寒ですね。
ついでにその時の夜景を

 

今夜もエンドレスに行くのかな・・・・・